※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
妊娠・出産

子宮頸がん手術後の出産経験を持つ方への相談です。現在3ヶ月で頸管長が短い状況で、手術後の経験や不安について共有したいとのこと。

子宮頸がんの手術してお子さんを授かった方にお聞きしたいです。まだ3ヶ月ですがもうすでに頸管長が短いです。手術している方でこの時期にどのくらいの長さだったか覚えている方いませんか?

私は子宮頸がんの手術をしてから2回目のお産になります。2回目の時も30週位で切迫早産になり入院しました。手術して初めてのお産なので傷口の部分がかたく、ひろがらない場合もあるそうですが、実際のお産は傷口の伸びもよく、すぐ子宮口が全開になりました。
現在、10w5dですが頸管長をはかったら…もうすでに3.1cm。3㎝切ったら入院と言われてしまいました。
まだ初期で正確ではないけど手術してるから気をつけなきゃいけないと注意を受けました。

2回目だし、産後一年以内での妊娠。子宮口が柔らかいからなのか…不安で不安で仕方ないです。
まだ初期だしお腹の張りもわかるわけなく、ただ寝てるしかないし、薬もだされませんでした。

これ以上短くならないようにただ寝てるしかないんですが、同じような方のお話が聞きたいです(泣)

わかりにくい文章ですいません。

コメント

るみ

訂正です(^^;
手術をして今回が2回目になります。切迫早産で30週で入院したのは手術して1回目でした。

ネリネ

3ヶ月の時は覚えてないですが、4ヶ月からすでに3cm前後、シロッカー検討しましたがリスクを考え縛らずにきました。
ハイリスクのため、2週間ごとの検診、ほぼ寝たきりの自宅安静を送り、32週から入院になりました。

シロッカーは検討されないのでしょうか?

円錐切除は二人目の産後に行いました。ですので、今回の妊娠が切除後初めての妊娠になります。
二人目は頸管長は問題なかったのですが張りが頻繁なため切迫入院してます。

• るみ

るみ

手術して初の妊娠がわかった時、ちょうど手術してくれた先生が妊婦検診も担当になったので、シロッカーの話もしましたが、リスクが高いみたいな事を言われ、やりませんでした。ちなみに今、引っ越しして違う病院に通ってますが、里帰りするので入院になったらそこに行くつもりです。

現在、入院中なんですね?大変ですね…そんな中、コメント下さってありがとうございます💦

• 9月27日
  • ネリネ

ネリネ

いえいえ、大丈夫ですよ。
    どのくらい切ったかにもよりますよね。
    リスクは一般的に言われてる破水や感染症でしょうか?

がっつり切ったために縛る余地がないなら仕方ないですが、私は一般的なリスクだけなら縛りたかったなって今思い返してます。
    縛ったから入院回避できる保証はないですけど、やはり上1人だけのときと上2人では周りの負担が違ってきます。

今通われてる産科医師の見解も伺ってみてはどうですか?

• 9月27日
  • るみ

るみ

どのくらいだったか私もすっかり忘れてしまいました。逆に張って破水したり、破裂するとか言われた記憶があります。

私もまだ二番目が小さいし、旦那が夜勤してるので一人でみるのも限界があるのでは…と不安です。次回、シロッカーについて聞いてみたいと思います。

• 9月27日
雨降ってきた

2年前に高度異形成3aで円錐切除をしました。今回妊娠は初めての者です。
妊娠5w~7wまで絨毛膜下血腫で切迫流産と診断され、何週間かは安静にしてました。
初めて子宮頸管長をはかった時は3.8cmでした。
関係あるか分からないですが安定期頃からお腹がよく張っていましたよ!!
22w~24wで少量の出血も何回かあり、その時の子宮頸管長は3.2cm。それからは一切出血はありませんでした。
何故か26wで子宮頸管長が2.8cmになり、30wには2.0cmでした😢
32wには1.5cmになり今に至ります💦
7ヶ月から頻繁にお腹も張ってますし、かなり長い間、自宅安静中です💨次の検診でダメだったら遂に入院と言われてます(2cmの時点で入院言われてたんですけど)
参考にならなくてすみません(∵`)

• るみ

るみ

2㎝以下でも自宅安静なんですね💦
    あと少しで生産期ですが少しでもお腹にいてほしい気もしますよね😱

以前は仕事していたのですが、今は退職し育児しながら横になって過ごしていますが、なぜもうすでに頸管長が短いんだろうと不安です(泣)

ちなみに今通われてる病院は個人病院ですか?

• 9月28日
  • 雨降ってきた

雨降ってきた

私もそれには正直驚いています(笑) シロッカーもマクドナルドもすすめられてません(´・・`)
    私は、NICUがある母子医療センターという病院に通ってます! 心拍確認できるまでは昔から通っていた婦人科に行ってました。
    私も7ヶ月までは仕事してました💦

上にお子さんがいらっしゃると大変だし、なかなかずっと横になる訳にもいかないですもんね(´・・`)

• 9月28日