※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

今って親権が旦那に行く場合もあるんですか?旦那と口論になり親権の話に…

今って親権が旦那に行く場合もあるんですか?
旦那と口論になり親権の話になりました。
私は育児放棄している訳ではないんだから親権は当たり前のように私になる
と言ったら
今の時代旦那が親権もらっとるのが2割
と言ってきました。
どのような場合に旦那にいくのでしょうか???

コメント

RMK

育児放棄や暴力、経済面で育てられない等の理由じゃないですか?
詳しくはわかりませんが😅

知り合いは育児放棄して
親権はご主人になりました!

• m

m

やはりそういった理由の場合ですよね!!!
    それを言ったらそんなんじゃない、他にあると。なんなんだろう😶

• 9月26日
  • RMK

RMK

何でしょう🤔気になりますね!笑
    よっぽどの理由がない限り親権は母親だと思うのですが😅

違うんですかね😂?

• 9月26日
  • m

m

私もそう思っていました!というか今でも思っています!!!

• 9月26日

乳児の場合は母親に親権がいくのが一般的だと思いますが、それが当たり前だとは思わない方がいいかもしれないですね…

• m

m

そうですよね。。。

• 9月26日
もも

金銭面的なところですかね…。

住むところや実家の援助等色々調べられて決まるとおもいます。

理由がわからないですが稀に親権取られたり、監護とられたりします。

• m

m

金銭面ですかぁ。。。なるほど、😔

• 9月26日
  • もも

もも

理不尽なこと等でも稀にはあるみたいです。ちなみに兄は親権とれるみたいです。
    内容にもよりますが普通なら母親がとれます。
    というか、基本は母親ですよね。
    予防接種やら病院やら全てするのは母親ですからね。

• 9月26日

子どもが小さければ小さい程
病気で働けなくて収入がないとか
ネグレクトとかではない限り
母親に確実に親権がいくと聞きました!

• m

m

そうですよね!
    それは数年前な。今は違うんだわ。と言われました。。。
    なんなんだろう😔

• 9月26日
Y❤︎

私の母は育児放棄して親権は父でした。
育児放棄や病気などで母親が
育てられないと判断され場合は
親権は父親に行きますが
子供が未成年だとほとんどの場合
母親にいくみたいですよ。

私の友人も離婚の時親権で揉めてました。
経済力は旦那さんの方がある状態でしたが
監査が入り、経済力があっても育ててはいけないだろう。
みたいな判断が下り親権は母親にいきました。

ちゃき

私の家庭も旦那の連れ子が3人います。
ちなみに元嫁との別れた原因は元嫁の浮気。
始めは引き取る感じで実家に連れていったみたいですが結局浮気相手と居たいのか、3人育てるのが嫌なのか旦那の元に帰したそうです。
旦那さんが真剣を取れる場合の例としては、①奥さんが育児放棄。②別れたあとの育てる環境。奥さんが一人で育てる、旦那さんは実家で育てる。旦那さんは両親からのサポートがあり仕事しながらでも育てられる。③経済的な問題。②で上げたような環境で、奥さんが仕事が決まっておらず別れてから求職。でも預ける先がないからすぐ仕事が決まるかわからない。対して旦那さんは今の仕事の時間調節が出来、子供との接する時間も増える尚且つ給料の減給があまり無い。
という感じですかね?
だいたい奥さんに原因が無ければ、親権は母にって言うのが原則みたいなものなので、勝手に連れていかれないようにだけ気をつけてください。
勝手にお子さん連れて実家に帰られ、裁判したけど養育期間で判断され親権まで取られるケースがありますので…

こしあん

メンタルや病気、仕事の間預かってくれる場所や金銭面または、働かなくても育てられる環境。
あとは、育児能力の低さの証拠など出されなければ、大丈夫かと(*´-`)

• こしあん

こしあん

ねつ造とか勘違いされそうなものとかに気をつけてください。ケータイもロックしといた方がいいですよ(*´-`)

• 9月26日
  • m

m

ねつ造ですか!?例えばどういったことでしょうか?😭

• 9月28日
5ak1

基本的には母親の方が強いと思いますが、父親にいくこともあります。
なので、どんな時でも親権は母親になって当たり前!とは思わない方がいいと思います。

知り合い(男性医師)は奥さん(専業主婦)と離婚するとき、裁判でお子さん2人の親権を取りました。
母親だと金銭的に子供の生活水準を維持できない、父親も職場の理解がある、ということで父親有利になったそうです。
別に奥さんに問題があったわけじゃないですが💦💦

☆kiki☆

親権はどちらも譲らなければ
収入、家庭環境、子供の慣れ方
どの様に育てて行くか
誰かサポートしてくれる人が居るか?等
離婚調停の一貫で調査されます。

当たり前の様に母親にはならないです。

就職先や生活の安定
仕事中の預け先
住む場所、子供との触れ合い方
全てチェックされて決められます。

m

まとめてのお返事になりすみません。
稀に父親に親権が行くこともあるのは知っていましたが、母親の育児放棄以外にもあるのですね。。。

あい

余程の場合じゃないですか?

2割のうちには母親が犯罪犯したとか、借金、ネグレクト、子どもを置いて出ていった、子どもがある程度大きいため、母親ではなく父親を選んだ(長女の同級生の仲にそういう子いますよ)
など…

でも、大概母親みたいです。
不倫していたとしても、それと親権は別みたいだし、そう考えると本当に限られた条件の中で父親にいく場合があるということじゃないかと思います。