※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

軟飯の炊き方について教えてください。柔らかいご飯がべちゃっとなり、もっちりしないので困っています。炊き方や割合を教えてください。

軟飯について教えてください。いつもお世話になっております。軟飯を炊飯器で普通に炊いたところ、見た感じは柔らかいご飯だなと思ったのですが、しゃもじで少し混ぜたら米が潰れてべちゃっとなり、それを製氷機で冷凍しようとスプーンで入れている時にベタベタになりました💦柔らかすぎるんでしょうか?離乳食の本を見て、米1合に対して3倍の水で作りました。回答したご飯はもっちりしていて、ご飯という感じではありません😣
炊き方が間違っているのでしょうか?割合でしょうか?
毎日ご飯を炊くわけではないので、できれば軟飯を冷凍したいと思っています。皆さんのやり方を教えてください🙇🏻

コメント

a-pyon

米飯を小分けで冷凍して、レンジで解凍するときにお湯を一緒に入れたら軟飯になるかなーと思います🤔

• ゆうり

ゆうり

なるほど!本当ですね😳試してみようと思います😊ありがとうございます✨

• 9月26日

うちは土鍋で炊いてましたよ
水の量はかなり適当
硬そうなら水を入れて沸騰するまで再加熱

あと4日で11ヶ月になる今日、軟飯を卒業し、同じご飯を食べるようになりました

• ゆうり

ゆうり

土鍋ですか!すごいです✨楽しようと炊飯器に頼ってました💦11ヶ月で普通のご飯が食べれるんですね!😳見習って私も頑張ります💪🏻ありがとうございます✨

• 9月26日
二児の母

その量だと3倍粥になってしまうかなと思うのですが、、💦
大人が食べるご飯を取り分けておいて食べさせる時に少し水入れてチンしてます!

• ゆうり

ゆうり

やっぱり割合が違うんですかね💦ネットで調べたら2倍くらいですよね?作り直してみます!ご飯からのチンが簡単で良さそうですね😊ありがとうございます✨

• 9月26日
na🧸

私も上の方と同じで、普通のご飯にお湯を足してレンジで温めてました!
軟飯って、何気に難しいですよね😂

• ゆうり

ゆうり

そうなんですね!試してみます!
    柔らかいご飯だと思ってたんですけど、私が不器用なのもありなかなか難しいです😂
    ご回答ありがとうございます✨

• 9月26日
harutoneko

私は2合のお米に水3合の線まで入れて炊いてました。
柔らかいご飯が炊けますけど気にせず冷凍していました。子供が食べられるようでしたら、徐々に水を減らしています。今は米2合に水2.5合です。

• ゆうり

ゆうり

子供が食べれるようなら水を減らしていけばいんですよね!その子に合わせて柔らかさを調節してあげることが大事ですよね。ありがとうございます😊参考になります❤️

• 9月26日
ユッキー

上の方も言ってましたが3倍の水になると3倍粥だと思います💦💦

うちは米2カップ(400CC)水4カップ(800CC)で鍋で炊いてます。
30分ぐらい浸水して強火にかける
沸騰してきたらかき混ぜてフタをして弱火で20~30分
火を消して10分蒸らして完成です。

冷めたら小分けで冷凍してストックしてます(*^^*)

• ゆうり

ゆうり

やっぱり割合がおかしかったんですね💦鍋でされてるんですね。試してみます!ありがとうございます❤️参考になります😊✨

• 9月26日