※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリーリーフ
ココロ・悩み

育児や家事でストレスを感じ、過食してしまう女性がいます。自己嫌悪感や制御不能に悩み、どうしたらいいかわからないと相談しています。

最近、ストレスを感じると過食してしまいます。
ただいま年子育児中で、パート週4~5日程出て働いています。
仕事はずっとやりたかった仕事で本当に楽しく、シフトが入ってないと寂しくなるぐらいなので仕事ストレスは無いのですが
育児、家事がうまくできません。
ちょうど今手足口病に2人ともかかり、仕事を休んで家で見ています。
2人ともベッタリで昼寝も上手くできず、本当に可哀想だと思う反面
12キロと8キロを体にくくりつけバランスボールで揺れている日々が辛すぎて発狂しそうです。
気づいたら今日はロールケーキを2つ食べ、じゃがりこを食べ、おはぎを食べ、その他に普通に三食も食べてしまいました.....
自分で制御が利かなく怖いです。
別にお腹が空いている訳でもないのに、家事が溜まっているのに出来なかったり、どんどん散らかっていく部屋だったり
ご飯食べてくれなくて散らかされたりミルク飲んでくれなくて心配だったり
いろんなことがストレス過ぎて食べてしまいます。
妊娠中に太った身体だってまだ戻ってないのに、せっかく頑張ってたのに食べてしまって自分が本当に醜く感じて自己嫌悪です。
こういう時どうしたらいいですか?
家に食べ物置かなきゃいいって分かってるのですが、コンビニがすぐ近くにあり、暇があれば寄ってしまいます。
もう病気かと思ってきました、辛いです

コメント

かーちゃん

私も同じです…
いろんな事がストレスになりますよね。。
私が買いたのかと思うくらい。。

私は専業主婦ですが、育児に追われ余裕があまりありません。
上の子は幼稚園に行きますが、9時から1時半には終わってしまい、さらには夫が多忙でワンオペ育児の真っ只中です。
しかし少しずつ余裕が出てきたのか、最近オシャレを楽しめるようになりました。
そうすると、ヨガや筋トレに興味が出始め、いま、YouTubeなどで動画を探したり、色色々調べたりしています。

しかしやはりストレスは溜まり続けていて辛い時も多いです。
日中に子どもの前でお菓子を食べると欲しがるので、寝かしつけした後にムシャムシャと食べてしまいます。。
買い置きにしておこうと思っても、その日のうちに食べてしまうこともしばしば。。

解決策は持っておらず、回答になりませんが、ストレスからの過食は本当に辛いですよね…すごく同感したので思わずコメしました。

下の子が3歳くらいになれば、だいぶ落ち着くと思っています。
もう少しの辛抱ですね。

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    コメントありがとうございます(><)
    オシャレを楽しめるなんて素敵ですね!
    私は体型気にして+そちらにまで気持ちが回らなくて、いつもマキシワンピースしか着てないです.....
    秋服着たいなあ。
    ヨガや筋トレも心がリセットされそうですね☺️
    私も試してみます!
    買い置きを食べちゃうのすごいわかりますー(;;)
    やっぱり1番の対処法は食べるものを置かないことなんでしょうね⤵︎
    下の子が3歳.....まだまだ長い道のりに感じますが
    お互いいいストレスの発散法を見つけられたらいいですね😢
    励ましてくださって本当に嬉しかったです

    • 9月27日
みーちゃま

わかります!!私は甘いものを過剰摂取してます。毎日・・・
旦那は帰りが遅いので夕飯の後、子供と風呂出て寝かしつけたらアイスやら甘いお菓子バカ食い。。食べたあと自己嫌悪です。。
絶対身体に悪いと分かっていても、食べ始めると止まらなくて。
今日は既にハーゲンダッツのカップ3つ、信玄餅、チョコレート、焼き芋、たまごボーロ、柿の種×2、落雁みたいな砂糖菓子3つ、、間食だけでこんなに食べてます。寝る時にはいつもお腹ぱんぱん(T . T)
昨日は出かけた先でソフトクリーム3個、ケーキ3個食べたし。。甘いものを気持ち悪くなるまで食べないと気が済まないんです。
でも、心を鬼にしてお菓子のストックを買わないでいると食べなくて済みます。私の場合、方法がそれしかないです。
解決策でなくてすみません(T^T)

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    コメントありがとうございます|ω・`)
    甘い物過剰摂取わかりすぎます!!
    それで口の中が甘だるくなってくると、しょっぱいスナック系が食べたくなってしまいます😢
    寝るときお腹パンパンなりますよね(TT)
    なんでお腹すいてないのに食べちゃうんだろ.....って自己嫌悪で泣きながら寝ることが最近は多いです…
    そうですよね、お菓子買わない事が1番の対処法ですよね(;;)
    今度から出かける時は必要最低限のお金しか持たないようにしてみようかな💧
    色々試行錯誤して、無茶食いやめたいです(TT)
    共感してくださって嬉しかったです😭

    • 9月27日