※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみたん
妊娠・出産

20wの初マタで悪阻に悩んでいます。ピーク時は逆流性食道炎になり、点滴も。体重減少とうつ状態も。5ヶ月で改善も、20w現在も嘔吐続く。悪阻はいつまで続くか心配。

20wの初マタです。6wくらいから悪阻が始まりまり、ピークは梅雨の時期…。逆流性食道炎になるくらい吐き続け、2日に1回のペースで点滴。体重も妊娠前から5kg程落ち、プチうつ状態になりました。
5ヶ月に入ってからかなり落ち着き、基本的に何でも食べれるようにはなりましたが、20wになった今でも、1日数回は嘔吐が続いています…。
ピークに比べると楽になったものの、このままだと、出産まで続くかもーと、覚悟し始めました。でもやっぱり怖いです…。
先輩の皆様、悪阻はいつ頃まで続いていましたか?
そして、今まさに悪阻に苦しんでいる方!一緒に頑張りましょう(>_<)

コメント

みみちゃん

こんにちは\(^^)/
私も悪阻が酷くて3~4ヶ月の間で2回入院して結局6ヶ月まで続いていました!
ピークの時は本当に水分も全く摂れず一日中血が出るまで吐いていました。。。
私も産むまで続くのだろうと考えて本当に精神的に病んでいましたが5ヶ月ころから吐く回数が減り食べれるものも増えて体調がマシになってきて6ヶ月に入ってからは嘘のように回復して本当人生薔薇色✨みたいな感覚を味わったことを覚えています!(笑)
本当に悪阻の真っ最中の時は絶望的ですよね💧
私は正直嬉しいはずの赤ちゃんを喜べる余裕がありませんでした。
でも悪阻がおわってからはやっと赤ちゃんと一心同体なことに喜びを感じてマタニティーライフをのんびり過ごせるようになりました(*^.^*)
最近後期悪阻が始まったのかたまに吐くことがありますが、ピークの時に比べたら全然耐えられるし、ご飯も美味しいです❗
いつまで続くかは個人差がありますが、気長に耐えるしかないですね。
辛いけど絶対に出口はあります!!
応援しています✨

• こみたん

こみたん

ありがとうございます😭
    私のまわりの妊婦さん達は、皆さん軽いみたいで、同じような経験をされた方がいると思うだけで励みになります!
    待ちに待った赤ちゃんのはずなのに、あまりの苦しさに「もう嫌だ!」と思ってしまったこともありました…。今は、胎動も感じ始め、命の尊さを実感できるようになりましたが(>_<)
    この感動を糧に、頑張ります!励まし、ありがとうございます☆

• 8月8日

私も朝とくに吐き気が強く、毎日仕事前にパニックおこしそうになってます。嘔吐恐怖で吐けないのですが、未だにウッという感覚から抜け出せずほんとに毎日へこたれそうになります。
産むまでなんて、、、考えたくないです(;;)

• こみたん

こみたん

吐き気が来ただけで、恐怖になりますよね…。ピーク時は、出口の見えないトンネルにいるようで、毎日泣いてました(;_;)
    可愛い赤ちゃんのため、お互い頑張りましょうね(*^_^*)

• 8月8日
みちゃむ

一人目つわりなしでしたが今回つわりありで、私も20wですが7キロ落ちて、今もつわりあります!

うちの母はつわりで11キロ落ちて、その時に先生に5ヶ月でつわりおさまらない人のほとんどは臨月まで続くと言われたそうです(-∀-`;)

だからうちはもう臨月までつわりを覚悟してます(。ω。;)

お互いよくなるといいですね(o˘◡˘o)

• こみたん

こみたん

やっぱりそうなんですね(>_<)恐ろしや〜(;_;)
    ピークの頃に比べたら、まだマシなので、なんとか乗り切りたいと思います。
    何か、いい方法があるといいですよね〜(>_<)

• 8月8日
ららのすけ

22w初マタです
吐きつわりこそなかったのですがそれ以外のつわりはほぼ体験したんじゃないかと思うほど色々ありました。胃痛が長引き、今つわりはほぼ引きましたが逆流性食道炎の恐れがある感じで今もあまり食べられません…。体重も5〜6kg減りました。最近胃薬処方してもらい飲み出してから少しマシにはなりましたが私もこのまま出産まで続くかもと思うと恐ろしく、毎日が凄く長く感じます。いつか終わることだとしても辛いですよね>_<
お互い早く治まれば良いのですが…頑張りましょうね!

• こみたん

こみたん

吐き悪阻もかなり辛いですが、それ以外全部なんて、考えられません(>_<)
    食べられないのって、体力も落ちるし、しんどいですよね(;_;)
    毎日が長い…すごくよく分かります!!
    可愛い赤ちゃんに会えるまで、あと半年!頑張りましょうね(>_<)

• 8月8日
はなうた

26wですが、いまだに吐きつわり続行してます(T-T)
それでもピーク時は毎日点滴するぐらい何も摂取できなかったけど、いまは少しは食べられてます!

私も出産まで続くんだろうなぁと覚悟してます(>_<)

ただ吐いてると体重管理うるさく言われないのが、少し良かったと思ってます。
赤ちゃんに栄養いってるか不安にもなりますが、平均より上目で進行中です。
なにより、赤ちゃんの成長は救いです(*^^*)

お互いマタニティー生活、頑張りましょう!!

• こみたん

こみたん

遅くなり申し訳ありません。体調いかがですか?

食べれてないと、ちゃんと栄養がいっているのか、成長してるのか不安ですよね(>_<)
    今のお腹の大きさで大丈夫なのか、次の検診まで不安になります。
    それでも、胎動感じると幸せですね!

お互い元気な赤ちゃんが産まれるよう、頑張りましょう(*^_^*)

• 8月13日
  • はなうた

はなうた

体調心配してくださって、ありがとうございます!

マタニティー生活は期間限定だと思って、胎動の喜びを噛み締めたいと思います(*^^*)

お互い何事もなく、元気な赤ちゃんが産まれること願ってます(*´∀`)♪

• 8月13日