※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
ココロ・悩み

奈良から大阪の池田市に移住予定。私立幼稚園の倍率や様子を知りたい。

現在奈良で賃貸で住んでますが
来年の春夏あたりで
大阪の池田市に移住しようと
考えています。
建売戸建てを買う予定です。

幼稚園や保育園について
お聞きしたいのですが
池田市の私立幼稚園は
倍率高いのでしょうか?
激戦区の幼稚園は夜中や前日から
並ぶとネットで書いてあるので…
なにか知っている方
教えて欲しいです。

コメント

実家が奈良県で、池田に住んでいました。長男が亀の森幼稚園に通っていました。幼稚園バスは一杯走っていてかなり便利で立て替えてきれいで先生も多くしっかり丁寧優しいです!行事や発表会も多くて見ごたえがあります。
前日からは並びません。昨年からこども園になりました。 
他の園から転園してくる子がよくいます。

石橋幼稚園は並びますよ。駅のそばにあり人気はありますが、プレから入らないと入園しにくくて、亀の森のようなしっかりした感じはないです。
バスはあるけど、園のそばにとまらないので、不便らしいです。

せんしん幼稚園も人気ですが先生の辺り外れが多くて方針がぶれています。バスはすこしすくないけど、こども園になっていて、制服がかわいいです。ただ評判は悪いです。園長先生がよくなくて亀の森を比較対応してはります。

旭ヶ丘幼稚園はバスがあります。
家から近かった場所です。
畑周辺からの子に人気があるので、旭丘にすんでいても優先わくの子達で締め切りが早いのでプレから入る子がおおいです。
温水プールがあるので、保育のカリキュラムに入っていていいですよ。

保育園はどこもなかなか入りにくいみたいです。これも園によって雰囲気がちがいますよ。

マルコ

回答ありがとうございます!
候補にしている建売戸建ての
近くに宣真幼稚園が
あり第一候補に考えてましたが
評判悪いんですね(笑)
来年の春夏に移住するとしても
確実にプレ入園は無理なのですが…タイヨウままさんのお子さんは亀の森のプレ通ってました?

宣真幼稚園はプレは行くけど幼稚園は亀の森って人案外多くて転園もここからの子でした。4人知り合いが宣真で経験ありでしたが、亀の方がいいっていってましたよ。

長男は亀の森のプレにもいってましたよ。どちらにせよ抽選なのですここ(^-^宣真がこども園になった年は宣言多かったですが、やっぱり亀の森の方が人気はあるので、次の年は亀の森でしたし、たいがい80人埋まってますよ。 
プレも途中でやめる子がいるから、きいてみてみるとかありかなー。だいたい兄弟地域で埋まりますが(^-^;

立て替えてこども園に亀の森もなったからそのあたり私も卒園してすぐ引っ越ししたので、わかりませんが、園で給食がでて週1弁当であとは前とかわってないし、延長保育も高くないし、課外保育も色々あるし、うちの子は言葉の訓練も専属のキンダーカウンセラーの先生にしてもらっていたしオムツとれくても年小さんは大丈夫でしたししっかりいいとおもいますよ。
系列の保育園の子ともこうりゅうがあって、交代で園に遊びにいったり、亀の森神社の関係で園長先生が神主になって、プール解放の時祈祷したり、発表会の時サンタさんではなくて、福神の神様がきたり、楽しいですよ(笑)
あと、七夕祭りや運動会とか音楽発表会。鼓笛隊と楽器演奏はどこにも負けてないです。生活発表会と全部行事してる園はかなり少ないですよ。亀の子フェスティバルも遠足も親子でいかなくていいし!

他はかなかなかそんなことないだけで高いし、質が悪いですよ。先生すぐやめたりせず、勤続年数長いし。小学校行ったとき宣真や石橋文化の子は…とかききましたよ。

• マルコ

マルコ

色々教えていただき
    ありがとうございます!
    やっぱり抽選となると
    運次第ですね( ̄▽ ̄)笑
    公立も考えてはいるんですが
    やっぱり教育面とか給食の
    ことを考えると私立かなー
    と思うけど
    希望してる幼稚園に
    入れなかったりした時のこと
    考えたら不安になります(笑)

だいたい人気の園だと
    倍率はどのくらいか
    わかりますか??

• 9月26日

退会ユーザー

幼稚園は助成金でますよ(*^^*)
    公立も場所によってはバスもでたりしますけど、短時間保育で、2年保育ですからねー。
    あぶれても多くて、10人くらいですよ(^-^;補欠扱いになるみたいです。掛け持ちで願書だす方や引っ越しとかでかわったりするから、入れるみたいですし、年中さんでも新しくはいってきたり、引っ越しで転園していった子も何人かいましたよ♪
    亀の森の地域枠なら確実ですけどねー(^-^;まぁここの系列の保育園も人気あるみたいですよ♪
    あちこち園庭解放ありますし、見てみるのがどの園がお子さまに合うかわかりやすいです(*^^*)

人気だけでいうと
    亀の森、石橋文化、宣真、旭ヶ丘です。

募集人数が少ない幼稚園もありますから、やっぱ運とそこの幼稚園とご縁があるかどうかによりますね(*^^*)

• 9月26日
  • マルコ

マルコ

働く予定なので2年保育は
    厳しいです(゚ロ゚)笑
    その10人の中に入ったら
    どーしようと思います(笑)
    ネガティブ思考…(笑)

候補の家から亀の森も
    宣言と同じくらいの距離やと
    思うのでまた引っ越したあとに
    園庭開放行ってみたいと