※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん
妊娠・出産

子宮後屈で妊娠4ヶ月の初マタが、お腹の出方、便秘、ガス溜まりに悩んでいます。お腹が大きくて苦しい状況で、便秘やガスが心配。病院で相談し薬の必要性を知りたいです。

妊娠4ヶ月、子宮後屈の初マタです。
お腹の出方、便秘、ガス溜まりについて質問です。

明日から妊娠4ヶ月ラストの週ですが、すでに胃の辺りからお腹が出ています。
もう妊娠6〜7ヶ月くらいの大きさです。
おへその周りには幅5㎝程の浮き輪のような脂肪もつきました。
10週を過ぎたあたりからこの様な状態で便はなかなか出ず、出てもペラペラだったりかなり少量。
ガスも出そうな感覚はあるものの出ず。
そこで毎日1本R1を飲み始めました。
するとガスは出るようになり、便も2〜3日に1度元気なサイズが出るようになりました。
しかし、それでもお腹がパンパンで苦しいです。

子宮後屈なので腸の方へ子宮が大きくなってるから便秘、ガス溜まりが起きやすいのでしょうか?
子宮後屈は背中側へ倒れているのでこんな時期からお腹が大きいのはおかしいんじゃないかと心配です。
病院で相談して薬を頂いた方がいいですか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします(^ ^)

コメント

うさぎ

確か子宮後屈は子宮が大きくなるにつれ正常な位置に戻るんじゃなかったですか?
私も子宮後屈です。
便秘(3日出ない時あり)になって病院からお薬もらいましたよ。
お腹の出方は個人差がありますよ。腹筋が弱いと大きくなりやすいようですよ。
心配でしたら次に検診で聞かれると安心ですよね。

• なーさん

なーさん

アドバイスありがとうございます(^ ^)
    正常な位置に戻るんですね!!
    少し安心しました☆
    元々スポーツ少女だったので腹筋には自信があったのですが…骨盤の形ですかね??💦
    次回の検診で相談して薬が貰えるようなら貰いたいと思います。

• 9月26日