※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

床がギシギシ、パキパキ音がする家に住んでいる方への対策について教えてください。

カテ違いでしたらすいません。
歩く度に床がギシギシ、パキパキ?いったり、床の底が抜けそうな家に住んでる方いますか?
もし、いましたらなにか対策などされてますか?☺

コメント

みつ

うちは築35年の木造です。
やっぱり人がよく通るところは床が軽く沈んだりパキッって音がします。
まあ、床板の下の根太が古いんだろうなと思っています。

根太は床の構造の一部で、
1階の場合床板のすぐ下にあり、通常4.5cm×4.5cmの寸法のもので、303mm、あるいは455mmの間隔で並べられてます。
材質や取り付けに問題があると、床が鳴る原因となります。

対策ですが、うちは今夫婦2人で住んでいるので、まあ、気を付けて歩いたりする位です。もし、子供が授かれてその子が走り回る前には、根太の修理も含め床板張り替えだな、と思っています。☺️

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます🎵
    うちは、築30年以上の平屋に住んでます。
    うちも、なるべく気を付けてますが子供は走り回ったりしてます💦
    賃貸に住んでるので言っていいのかどうなのか分からずです…
    ホームセンタで床がなる対策のなにかが売ってるのを見た事あるのですが、試した事ありますか?

• 9月25日
  • みつ

みつ

賃貸であれば、まず大家さんか管理会社の方に報告しておいた方がいいですよね。されていますか?
    様子見となった場合は、音よりも何かの弾みで踏み抜けてしまう事が怖いかなと思っているので、バキッ!ってなった時に怪我をしないように対策した方が良いかなと思います。
    邪魔でなければ、滑り止めシート置いてその上に玄関マットみたいなものを置くとか、大家さんの許可をもらって、タイルカーペットを接着剤でがっつり付けるとか、ですかね、思いつくのは…(ᵔᴥᵔ)

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだしてないです❕
    抜けてしまわないか不安なので、マットかなにかひこうかと思います😣
    ありがとうございます🎵

• 9月25日
  • みつ

みつ

修繕の義務は、大家さんにあるので、何かの折に伝えるだけ伝えて置いた方がいいですよ〜〜。

では、子育てゆるりとがんばって下さい。^_^

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

分かりました❗
    ありがとうございます😌

頑張ります💡

• 9月25日