※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
家族・旦那

生後2ヶ月半の男の子です。愚痴です😭最近自分の手の存在に気づき始めた…

生後2ヶ月半の男の子です。愚痴です😭

最近自分の手の存在に気づき始めたのか、よく口元に手を持ってって指しゃぶりをしようとします!あたしは成長過程のひとつと見て指をしゃぶろうとしてる姿を微笑ましくみてるのですが、今日義父が息子をだっこしてる時に指をしゃぶろうとしたら『しゃぶんなくていいから〜』と言って無理やり手を離してました。そのお陰で息子は怒ってギャン泣き。
すぐに抱っこを変わり泣き止ませました。

指しゃぶりってそんなにいけないものなのでしょうか…。

義母はどちらかと言うと、あたしの子育てについて口出ししたり自分の子育て論を押し付けてきたりっていうのはないんですが、義父が『湯上りには砂糖湯飲ませろ』『首座ったら歩行器いいんだべ?』と勝手に歩行器を準備。『お風呂入れる前にミルクあげろ』と言ってたかと思えば『お風呂入れてからミルクあげた方いいんでねぇの』と言ったり。よく寝てる時に一瞬泣くことがあるんですが、その様子を見て『夜泣きにいいっていう薬飲ませたらいいんでねぇの』と言ってきたり。

義母によると、義父は子育てにあまり参加してこなかったようなのでそんな人にああしろこうしろ言われるのが最近本当にストレスです。

義母との関係は良好なのに、義父が苦手で仕方ないです🙍

コメント

みーぃ

うちの子は指しゃぶりめちゃめちゃめちゃしますよ😂💦
とったら怒り出すし、絶対ギャン泣きですww

ネット情報ですが、
一歳くらいから始まる子もいて
2歳くらいまでがピーク
3〜4歳から指しゃぶりを"しない"ってことを教えていけば。

みたいに書いてあったので私は
分かるようになってきたら教えて行こうかなと思います(^^)

ただ義父の存在ですよね💦
私の義父母は本当にいい方で今の時代の子育てはわからないから、
昔はこんな感じだよとしか言わないので、、ありがたいw

本で読んだらとか、先生が言ってたとか言ってみたらどうですかね💦?難しいかな。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます💦うちの子もうまく吸えない+無理やり取られて怒ってギャン泣きしました😅

早い段階で辞めさせることを教えればいいのかなってあたしも思ってたので、その情報ありがたいです(T ^ T)

昔の話をサラーっとしてくれるだけならいいんですが、それを押し付けてくるので本当に困ります🙍

次言われたら本で読んだとか適当に言って今と昔は違うんだ!と言うことを伝えようと思いますε٩( > <)۶з

• 9月26日
あかさん

指しゃぶりは成長過程のひとつですし、無理やり手を離さなくて大丈夫です🙆なーなんさんの考えでいいんですよ‼︎
義理のお父さんの考えも正直古いですね😩昔はお風呂あがりに湯冷ましや歩くのが早くなるように歩行器などありましたが、最近はおっぱい、ミルクで十分と言われてますし、無理に歩行器に入れると骨が形成されず、O脚になりやすくもなります‼︎

私は周りが古い考えを言ってきたらきっぱりと、今は〜言われてますから大丈夫なんですよと誰にでも言い返してます(笑)じゃないと毎回言われるのも嫌なので😩

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます(T ^ T)そう言って頂けてとても安心しました😭
    かなり古いです💦俺らん時は旦那小さい時よく砂糖湯飲ませてたーとか言われて押し付けられます😭あたしがいない時に勝手に乗せられそうで今怖いです(´;ω;`)

ですよね…ちゃんと言い返さないと毎回言われますもんね😭次言われたらキッパリ言って今と昔で違うというのを伝えてみます(;_;)

• 9月26日
  • あかさん

あかさん

大きくなってもしていたら、歯や顎の発育にもよくないですけど、今の時期は口にいれて、感触や形など知ろうとしてますしね☺︎
    私も最初実母に湯冷ましの話をされましたが、今は〜やからというと言ってこなくなりましたし、実母なりに昔と今の違いを本などでみてますね(笑)

大変ですが子育て頑張りましょうね☺︎

• 9月26日
かやっぴ

うちの実母も指しゃぶりについては、なーなんさんの義父さんのようなことをいってきます!!最初は、指しゃぶりはいけないのか?!と思いネットで調べたりしましたが、よくないとは、どこにも書いてなく成長過程のなかであることだとわかり、母にもそう伝えました!でもまだ👶に会うたび言ってきます。正直うざいので、無視してます(笑)

あなたの経験よりネットの中のたくさんの先輩ママたちの方が頼りになる、とでもいって「あーはいはい」と無視したらいいと思います♬♡

ちなみに夜寝てるのに突然少し泣くのは
うちの母は「おしっこしてるんだね~」と言っていました!可愛いですよね!♡(笑)

お互い育児がんばりましょう~~♡

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😢あたしも良くないことなのかと思って調べました💦が、やはり同じく悪いこと!とかやめさせるべき!なんてことは書いてなかったです。次言われたらあたしも成長過程の一つだから無理にやめさせなくていいということをはっきり伝えます!!

うまーく聞き流して言いなりにならないようにします(>ω<)

おしっこしてるから泣くんですか?!可愛い😍💕おしっこ出る感覚に驚くんですかね⸜( °.° )⸝

ありがとうございます!

• 9月26日
よしねこ

義父さん面倒くさい感じですね。。本人にとってはアドバイスのつもりなんでしょうが。
今の子育てはお義父さまの時代とは全然違うんですよーとさらっと流しましょう!

赤ちゃんにとっては指しゃぶりも勉強です。好きなだけさせてあげてください\(^^)/

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!かなり面倒臭いし、ありがた迷惑です…😅
    そうします😥今と昔では違うというのが分かってないので伝えてみます(T ^ T)

ですよね(>ω<)そう言っていただけて安心しました😭

• 9月26日
りー

赤ちゃんは手から発達します!やめさせるなんてとんでもない!!
いちいち口出しされるの、本当嫌ですよねわかります。
私もたくさん言われてめんどくさくなったので、なんでもかんでも「そうですか〜」と言い愛想笑いで聞き流して言われた事と全く違う事してました(笑)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!手から発達するということ、伝えます!
    あたしは今のとこ何も言わずに笑ってその場をあとにしてます😅言われたことと違うことするのもありですね(笑)

• 9月26日
ひなの

私の下の子も指しゃぶりしますよ😅指しゃぶりしてヨダレダラダラ、指も少しふやけてます(笑)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!よだれ凄いですよね😂手も口も服もヨダレだらけです💦

• 9月26日
  • ひなの

ひなの

なのでガーゼハンカチとよだれ掛け10枚位用意しました。😅

• 9月26日
  • ひなの

ひなの

あと、一枚は下の子にガーゼハンカチ渡してますそれをチュパ×2してますでもいつの間にかガーゼハンカチなくなって結局指しゃぶりです😥

• 9月26日
まぁ

義父だけでなく、私の両親や祖母から、あーだこーだ子育てのこと言われています。

指しゃぶり、昔はなるべくさせないという教えだったようです。

歩行器に関しては、早く歩かない方がいい、ハイハイでしっかり筋力をつけてから歩いた方がいいとのことで、急がなくていいと言われたので逆かな?

自分が子育てしてきたことが、久しぶりに思い出され少し舞い上がっているのかな?と冷静に見ています。

昔はそうだったよね。と一度飲み込み、でも今は違うと言っています。

例えば、昔は靴下を履かせるのは当たり前でしたが、今は色が変わるほど冷たくなければ履かせない方がいいと言われていますよね。

何でも新しいことがいいというわけではないと思いますので聞いたことはよく調べ、取り入れることは取り入れ、その他は『うまくながす』ようにしています。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!

そうみたいですね…だから止めさせようとするんですよね💧

首座ってすぐに歩行器座らせるつもりでいるみたいなので、恐ろしくて首がすわっても言えなそうです😥

かなり舞い上がってると思います(´Д`)これが孫フィーバーなのかとおもってます😅

なるほど!!そういう風に取り入れることは取り入れ、その他は流すようにします😂

• 9月26日
ま☆

これはやってもらいたくない!ってことありますよね‼︎子育ての価値観というのか、昔の考えとは少し違うことも多いので、私は旦那に相談して、旦那から(旦那の意見として)言ってもらっています‼︎
これから先もっとたくさんあると思うので、今のうちから言っておいた方が子供のためにもと思っています👶🏻

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!かなりあります!!そうなんです!子育てに関する価値観が違うんですよね(´;ω;`)まずあたしらの子どもなのになんで口出しされたり自分の考え押し付けられたりしなきゃならないんだろーと思います😢うちの旦那は頼りにならないので、自分で言うか義母に伝えてもらいます😭
    離乳食とか始まったらまた口うるさくなりそうです😥そうですよね!!子どものためにもしっかりと言っておきます!!

• 9月26日