※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちを始め、母が後ろでキャッチしてあげるべきか悩んでいます。息子は尻餅をついても泣かないが、危ないか心配です。

生後10ヶ月の息子が最近つかまり立ちを始めました。ただまだまだ不安定でよく尻餅をつくように転びます。下はジョイントマットを敷いていておもちゃも退けているので危ないものは無いのですが、うちの母が尻餅は怖いからつかまり立ちしたら後ろにいてキャッチしてあげないと、と言います。
けどそれじゃつかまり立ちがブームの息子の後ろから1秒も離れることができません( ´•ω•` )
本人は尻餅をついても泣いたりはしないんですがやっぱり危ないですか?

コメント

ママ

尻餅くらいで死にやしないし全部受け止めてたらきりがないです🙄
それはちょっと過保護過ぎかなぁと、、、
コンクリートの上じゃあるまいし><
角があったり危険なものもなくジョイントマットまで敷いてたら大丈夫だと思います!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(´∀`*)
    そうですよね💦なんか神経が集まってるところだから尻餅が一番怖いのよって言われて💦実家に行くと座布団まで敷かれてさらに母が常に息子の後ろにいました😅

• 9月25日
mandm

私は何の対策もしていませんが、心配なら背負わせるクッションみたいなのがあるのでそれを背負わせてれば頭は守れます✨目が離せなくなると大変ですががんばりましょう!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

頭は守れますよね!しかもかわいいの多いですよね😍けど母は頭より尻餅の方が怖いそうです💦

• 9月25日
rin&koto&chihaママ

尻餅ついても自分で覚えていくので逆に危ないといって支えちゃうとそれが当たり前になってしまいそうです。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(´∀`*)そうですよね💦母は私が寝返りし出したら廊下に座布団を何枚も敷いてたらしいです😅

• 9月25日
つーさん...**

うちの息子も つかまり立ちが
不安定な時は
よく尻餅をついてましたが
ずっと付きっきりは 無理だったので
よく 1人で尻餅ついてましたwww
遊んでる時や 手が空いてる時は
近くで見守っていましたが...

最近は つかまり立ちもつたい歩きも
安定してるので
見守ってる感じです😊

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます(´∀`*)うちもすぐにつかまり立ちするのでそれを全部見てたら洗い物一つ出来ないです💦
    近くで見守って尻餅つきそうな時は支えましたか?頭とか打ちそうな時だけですか?💦

• 9月25日
  • つーさん...**

つーさん...**

近くで見てる時は 尻餅つきそうな時は
    支えてました😊💓
    今も、たまーに 尻餅つきますが
    支えるのが 間に合ったり、
    間に合わなかったり...😅💦笑

私も 質問なんですが...
    息子さんは 真似っこしますか〜??
    うちの子は 全然しません😂

• 9月26日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そうなんですね!確かに近くにいるときは助けてあげた方がいいですね😊

真似っこはここ数日するようになってきました!けどバイバイとかはーいとかは興味なくて、おもちゃを片付ける時に箱にポイしてねってやると同じようにポイってする感じです💦

• 9月26日
7

尻餅つきますよね。
ジョイントマット敷いてあって危ないものがないなら大丈夫だと思いますよ!
私の息子も最近つかまり立ちをするようになったのですが、そんな感じです🙂
○○しなきゃいけない!とかなければ後ろについて転倒しないようにしたりはします😌

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

転倒しないようにというのは頭とか打ちそうな危ない時だけですか?尻餅も助けてますか?💦

• 9月25日
  • 7

7

頭打ちそうなときだけですね!
    尻餅くらいなら大丈夫かな〜?と思って見守ってます🙂

• 9月26日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

参考になります(´∀`*)ありがとうございます!

• 9月26日
ぐーたん

大きめの平たいクッションとか置いたりしていました!
常にそばを離れないのは難しいですよね(o_o)

そのうち自分でゆっくり座ることとか、手を地面に出しながら座ったりと座り方も覚えてくると思います(*´-`)

うちの息子も尻餅よくついてました☺️💦
まだ、思いっきり倒れて頭うつとかではないから尻餅だったらいいと思うんですけどね( ; ; )💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

平たいクッションなら尻餅ついてもさらに衝撃吸収してくれそうですよね!
    前まではお座りとかハイハイだけなんで危ないことしそうなの予測出来るし、洗い物しながらチラチラ見てたらよかったんですけど、尻餅はさすがにかばいきれませんね💦
    早く座り方を覚えて欲しいです😫
    頭は不思議とか打たないんですよね💦

• 9月25日
  • ぐーたん

ぐーたん

尻餅をさせないとか、ひたすら後ろで見たくとか無理がありますもんね😂
    自分で座り方も覚えてくれると思うので、普通に尻餅させてました😂
    つかまり立ち最初の頃はできる限り見守って、転ばないことだけ確認してから、クッション後ろに置いとくようにしたら、しばらくすると自分でクッション確認してから座るようになってましたよ😋✨笑
    なんだかんだ学習してるんだなぁと思ってました🤣

でもでも、座るときにテーブルで顎打って口の中切ったことが2回くらいはあったかもです😭

• 9月26日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

無理ありますね😂ほんと何も出来ないですよ💦
    クッション自分で確認してってえらいですね😍うちの息子もちゃんと覚えてくれたらいいんですけど😂
    口の中切ったら痛そうですよね💦でもそれも防げないですもんね( ´•ω•` )

• 9月26日
しま

尻もち、つきまくりでしたよー(笑)オムツ履いてるし、それがクッションになってるから大丈夫かなー?と思ってました(笑)
今では、ちゃーんとゆっくり座れるようになったし、尻もちつくことか少なくなりましたよ!
後ろに倒れて頭も何度も打ってますし、壁におもいっきり頭ぶつけたこともありますが、すぐ泣いて特に吐いたりしなければ大丈夫ですしね

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

うちオムツ布なのでさらにクッションになってそうです(笑)
    尻餅繰り返して学習してくれますよね💦
    頭は不思議とぶつけないんです😂

• 9月25日
鬼母👹

尻餅なんて日常茶飯事ですよー😂🙌🏻
つかまり立ちし始めは、本当ヒヤヒヤもんですよねー💦何度もひっくり返って後頭部打ってました😓
全て防ぐのは無理ですし、あまり神経質になる必要はないかと思いますよ💦ジョイントマット引いているなら十分かと💦うちの息子はフローリングでひっくり返ってぶつけてましたがピンピンしてますよー!笑 今は安定してぶつけることもかなり減りました✨✨

子供は色々体験して学ぶと思うので、防げる時程度でいいのかなと個人的には感じます( ˙o˙ )

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そうですよね!もう何回尻餅するんだってくらいしてます😂
    頭は打たないんですよー💦尻餅だけし続けてます(笑)
    母が神経質で私が産まれた時は毎日床を拭いて除菌してたし1歳になるまで人混みには一度も連れて行ってないし、寝返りしたら座布団を一面に敷いてたって言ってて、私の大雑把ぶりが見てられないみたいです💦
    男の子だし少々の怪我とか気にしてられないなぁって思うんですけど母は気に入らないんでしょうね😫

• 9月25日
あーま

うちは最初尻餅ついてつかまり立ちからドスンと降りていたので、特に何も気にしていませんでした!
そのうち手をついて降りるようになるし今だけなので本人も平気そうなら大丈夫だと思いますよ☺️

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

そんな感じです!こけて頭打つとかなくてドスンと尻餅つくんです!
    いつ手をついてくれるのかもう2週間も尻餅つき続けてます😂

• 9月26日
うさぎ

大人が尻餅つくのと理由が違いますから大丈夫ですよ👍大人の体は背骨の構造がs字カーブで、しりもちつくと骨折しやすかったりしますが、その頃の赤ちゃんはまだ不完全なs字カーブでどちらかと言うとcカーブに近いので、衝撃の吸収がいいです。それに、赤ちゃんが尻餅してもたいして高さがないのでさほど心配ないですし、そうやって体で学習していきます😊危険でない限りあまり手出しせず、お子さんの成長を見守ってあげましょう😘
うちの子はもうソファーに1人でよじ登ってテンション上がると急に頭から思いっきり転げ落ちるのでそれこそ離れられず後ろにいてキャッチです😅

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

すっごく詳しくありがとうございます(´∀`*)安心しました♡
    うちの母過保護すぎて息子の後ろにずっと座って待機してました💦
    それは怖いですね!いつかうちの子もしそうです😂

• 9月26日