※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
ココロ・悩み

友達関係の変化に悩んでいます。周りは婚活中で、主婦やパート勤務を楽だと思われてしまいます。幼馴染の愚痴も聞かされ、先輩ママには距離を置かれて困っています。アドバイスをお願いします。

小さい悩みですが失礼します>_<
現在パート主婦をしているのですが、友達関係の変化に悩んでいます💦
周りは20代半ばで現在婚活真っ最中❗️OL時代の独身友達に主婦や家事、パート勤務楽でいいね〜みたいなオーラを出されます😅
先輩ママには話してもわからないから距離置いたらと言われますが、幼馴染なのでそうもできなくて仕事の愚痴やらしょっちゅう聞かされます😭
何かアドバイス頂けたらありがたいです🌟

コメント

まーりん

幼馴染だと距離を置けないと言う思い込みを捨てたら楽だと思いますよヽ(´▽`)/
でも置きたくないなら我慢するか、主婦業がどれだけ大変かを語る、あるいは主婦業がどれだけ気楽で幸せかを語ればあっちもあんまり喋りたくなくなるんじゃないですか⤴︎

• みーさん

みーさん

アドバイスありがとうございます❗️
    客観的にみるとほんとにそうかもしれません😭
    まず思い込み捨ててみますね笑

• 9月25日
たまここ

こんにちは!!
学生時代仲良くしていた4人組ですがそういえばわたしもそういう風に言われたなって思い出しました!!
その中ではわたしが1番に結婚しました。
パートめっちゃ楽しくて幸せなんだ♡って呑気に返答してましたが今考えると嫌味だったのか!!!!

あんまり気にしない方なので嫌味にも気がつかず、、、。

環境が変わるとお互いの行動に理解ができないこと増えますよね。
愚痴とかは聞いてあげればいいと思います!先に結婚されたっていう焦り?とかもあるから嫌味は軽く受け流しあまり気にしない方が気楽だと思います。羨ましいんだなって思って飲み込みます!
あまり参考にならずすみません。

• みーさん

みーさん

ありがとうございます❗️
    私も仲良い友達の中で仕事ばかりで一番結婚しなさそうなのに予想外にも一番に結婚しました😅
    もう少し自分の幸せに目を向けたほうがいいですよね❣️

• 9月25日

距離を置けないのであれば、割り切って話を聞くしかないと思います。

残念ながら仕事と育児・家事は全くの別物ですし、相手に理解を求めても難しいと思います。

実際にお給料が出なくたって、上司にとやかく言われなくて済む育児・家事の方が楽!と思っている方もいらっしゃいますし、それはある程度仕方のないことだと思います。

張り合うだけ無駄に終わると思いますので、「大変だねー」と話を聞いてあげるのが無難かと思います。

• みーさん

みーさん

ありがとうございます!
    はい、お互い少し張り合いの状態かもしれないです😅
    まずそこを私のほうが一歩引いてみようかと思います!

• 9月25日