※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう**
家事・料理

おはようございます。順序が違うのですがやっと来月に里帰り引越しをす…

おはようございます♡

順序が違うのですが
やっと来月に里帰り引越しをするので
両家の顔合わせをする予定です!
そこであまり格式高い顔合わせより
気軽な感じに出来る様にしたいのですが
皆さんは顔合わせで
どんな所で何を食べましたか(;ω;)?

またどんな会話をして
その場を乗り切りましたか…?

私の両親が60代で
旦那の両親は40代半ばなので
会話が難しそうです(-ω-;)

アドバイスや何かあれば
それも教えて頂けると助かります!
宜しくお願いします(*'ω'*)!

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私は梅の花にしました(੭˙꒳​˙)੭
旦那の両親が60代で
私の親が40前半なんですが
あちらの年齢的に和食が
いいかと思いまして!

ちなみに梅の花チェーン店なんで
知ってると思いますが豆腐専門料理です✩︎⡱

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    すいません(´ω`;)
    会話は結婚式についてと
    元々旦那と私は同棲してたので
    その同棲の事についてです!

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    コメントありがとうございます!
    梅の花知らなくて調べてみました!
    良さそうだったので第一候補に♡

    同棲のお話ってどんなお話されましたか?質問多くてすみません!
    結婚式は挙げる予定ないので多分しないですが、同棲の話で話せる事があればしてみます!笑

    • 8月8日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    個室だし、ランチ安くて
    助かりました✩︎⡱
    あちらの方に前もって
    顔合わせだから湯豆腐を
    店員さんに分けて欲しいと
    言っておけば分けて
    いただけたので✩︎⡱
    皆んなで湯豆腐を
    つつき合わなくて
    すみました(笑)


    私も旦那も18から家を出て
    いるので、そこから自己紹介で
    なぜ家を出たかとか
    家事はどちらがしてたのかとか
    そこから昔は良くお手伝いを
    したとかしなかったとか(੭˙꒳​˙)੭
    後、お互い関西人なんですが
    同棲を福岡でしたので
    福岡はどんなとこだったとか✩︎⡱

    私の場合、旦那の親が両方
    教師なので
    同棲→入籍→結婚式
    この順番が違うって終始
    微妙に怒ってましたが(´ω`;)笑

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    やはり事前にお店の方とも電話で話をした方が良いですよね!
    凄く助かります♡

    なるほど(灬ºωº灬)!
    私たちは同棲して浮気で別れとか
    北海道→神奈川に上京して別れてとかでしたが…話しても大丈夫ですかね(ºロº๑)?笑
    でもどんな所だったとかは良いですね\(◡̈)/♥︎

    わぁ(ºロº๑)!
    それだけで(;ω;)
    そしたら私達どうなってしまっていたのやら…笑
    同棲→別れ→妊娠→戻り→入籍→北海道…笑

    怒られますwwww

    • 8月8日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    実は(´ω`;)
    付き合う前に同棲(いきなり福岡にGO)→妊娠→中絶→入籍→結婚式なので顔合わせ開始共に
    向こうのご両親の土下座から
    始まりました(´xωx`)

    でも、旦那の母親が
    そもそも付き合ってもない
    のに何故同棲をしてたのかと
    怒りだし(´ω`;)

    その同棲を認めた私の両親に
    どんな育て方をしてきたんだと
    怒りだし(笑)
    旦那は旦那の親に同棲も妊娠も中絶も事後報告だったので...

    でも中絶も私の持病が関係
    してたので説明してと
    何故か最後は私の母親が平謝り
    してました(´ω`;)

    父は終始旦那の母親に
    言いたいこと言いよってと
    怒ってました(笑)

    終始冷や汗とまらなかったです(´ω`;)

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    わぁ\\(°×°\\)思ったよりも壮絶な顔合わせだったのですねΣ(°°ll)‼
    でもお父様の終始旦那の母親にの所妙に納得してしまいました笑

    いやー…でもその顔合わせは
    冷や汗止まらないです(≡ε≡;)
    自分ならもぉ顔合わせ云々どころでなく打ち切りにしてしまいそうです…笑

    結構な修羅場でしたが
    ご苦労様でした(;ω;)!

    • 8月8日
✩E819✩

うちは個室がある創作和食のお店にしました^^
やはり顔合わせなので個室のがいいかなと…
あと親の年を考えると和食が一番食べやすいかな、とも考えました。
お料理は予算に合わせて作ってくれる所だったので確か1人3000円でお願いした気がします。
会話は普通にご飯食べるみたいな感じで「これ美味しいなぁ!」とかそんなんだったかなf^_^;
これからどういう風にしていきたいとか、どう2人で頑張っていきたいとかは旦那がうちに結婚の許しをもらう為に挨拶きた時にしたので、そんな硬い会話はなかったですね。

  • しまじろう**

    しまじろう**

    やはり個室ですよね(-ω-;)!
    おっ広げ〜みたいなカジュアル過ぎるのも私も避けたかったので。
    創作料理って高そうなイメージありましたが予算に合わせても出来るのですね♡
    探してみたいと思います!

    結婚の挨拶や籍はもぅ入れているので何を話せば良いのやら…笑
    これ美味しい!
    で場は持たないですよね(-ω-;)笑

    • 8月8日
  • ✩E819✩

    ✩E819✩

    個人のお店だったので予算に合わせて…ってできたんだと思います!
    私たちも結婚の挨拶は済んでて入籍直前で顔合わせだったので、特に話す内容もなく…笑
    もう1年以上前のことだし私も緊張してて何を話したか覚えてないですけどf^_^;

    近くでいいお店が見つかるといいですね^^

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    なるほど!個人でしたらそういう時に予算に合わせてもらいやすそうですね(*'ω'*)!

    本当に話す事ないですよね!笑
    親睦っていうよりも唯の食事!
    ひたすら食べる!ってなっちゃいそうです笑
    それでも緊張しますよね(-ω-;)
    頑張ります…笑

    お店の提案や経験談などありがとうございました\(◡̈)/♥︎

    • 8月8日
SR★

おはようございます。
あたしは、和食居酒屋みたいなとこで、やりました!
会話は、お互いの親の職業とか家族構成とか、そんな感じでした。
結婚式については、2人に任せましょうみたいな感じて、特に話はなかったです。
緊張しますよねー>_<
ファイトです!

  • しまじろう**

    しまじろう**

    和食居酒屋!個室ですか?

    黙々と食べる様な感じでしょうか(;ω;)?
    もぉ緊張と不安とで吐きそうになります笑
    でも頑張ります!ありがとうございました♡

    • 8月8日
ゆぅ

私は神奈川県に住んでいるのですが、横浜ベイシェラトンホテルにある「木の花」という懐石料理のお店でやりました(^^)ランチで1人5000円〜6000円くらいでした♪

うちも格式高い顔合わせにしたくなかったのですが、ファミレスはさすがに…でも、個人経営のような料理屋は…と、思い、探したところ、レストラン階にある気軽に行けるお店って感じで、ここを選びました(^^)

うちも母が60代で、しかも既に年金暮らしで、旦那の親も60代ですが、まだまだお仕事されてて、話が合うのか不安がありましたが、親同士で地元の話だったり旅行行かれるんですかとか、勝手に色々話して盛り上がってましたよw
自分達は黙々と運ばれてくるご飯を食べてただけでしたw
アドバイスにならず、すみません(^_^;)

とりあえず、座敷より椅子での食事の方が絶対良いと思います!
それだけでかなり緊張感が違います(^^)

  • しまじろう**

    しまじろう**

    ホテルって高そうですΣ(°°ll)‼笑
    でも5〜6千円が妥当ですよね!
    ちなみにホテルって事は個室ではなくテーブルを囲う感じでしょうか?

    旦那の親が片親なので中々親同士で会話が続くと思えなくて…。
    そして全くタイプが違うといいますか(-ω-;)
    本来なら私は黙って黙々と食べて帰りたいですが…笑

    椅子での食事の方が確かに気持ちが少し和らぎそうです!

    ありがとうございます♡

    • 8月8日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    レストランのようなオープンなテーブル席もありましたが、予約で個室もあって、個室にしました(^^)
    うちは、お互いに片親で、母親しかいないので、女同士の会話って感じでした(*´∀`)お互い人生の自慢話のような…笑
    うちもまぁ、タイプの違う親同士でw
    正直、胃がキリキリでしたw
    頑張って乗り切って下さい!w

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    レストランの個室とかオシャレそう♡

    女同士でしたらでもまだ話しやすかったり触れて良い事悪い事なども気遣えて良かったかもしれないですね\(◡̈)/♥︎!
    でもその自慢話など…胃がキリキリしそうなのちょっと想像出来ちゃいましたww

    頑張って1日いや、数時間乗り切ってきます!笑
    ありがとうございました♡

    • 8月8日
mu♡

顔合わせ、引越しなど、今後のことが具体的に進むにつれて、楽しみ半分考えないといけないことや準備も増えてきますよね(*ノ∀ノ)
体の無理をなさらず頑張ってくださいね。
わたしの場合の顔合わせですが、両家のタイプが全然違うタイプだったので、話が続くのか、うまく噛み合うのか、嫌な気持ちにさせてしまわないか、不安だらけな家族でした。
なので、なるべく早く終わらせたくて、夜ではなくお昼にしました。
料亭の個室で行ったのですが、あらかじめ、お料理はゆっくりではなく、食べ終わったら次のお料理をどんどん持ってきてもらうようお願いしてありました。
時間を巻く作戦です。笑
あと、あらかじめ主人の父に乾杯の挨拶をお願いしておいたり、締めの挨拶は主人が考えていきました。
ネタがないと困ると思い、2人の交際期間中のアルバム(大きいの5冊)や2人の自己紹介文や好きなもの、苦手なものを書いたプロフィール(A4で2〜3枚)を人数分用意して持っていきました。
結果、以外にも話が弾んでしまい、約4時間の顔合わせになってしまいました。笑
話が弾んだのでアルバムや紹介文などは最後のほうにチラッと見せただけだったのですが、両親が知らないわたしたち2人を見れたようで、それはそれでよかったです。
紹介文はそれぞれの両親に持って帰ってもらいました。
あと、これは義理の妹の顔合わせの時なんですが、お義母さんが娘の小さい時のアルバムを持ってきていましたよ('∀')ノ
長くなってすみません。
いい顔合わせになるといいですね♡

  • しまじろう**

    しまじろう**

    ありがとうございます♡

    うちも夜ではなくお昼にしようと思っていました(*'ω'*)!
    どんどん次のお料理を持ってきて貰うのは良い作戦ですね!笑
    サクサクいけそうです笑

    うちも両家全然タイプが違うので不安です(-ω-;)
    そして旦那の両親は離婚して母親のみなので乾杯の挨拶なども考えると頭が…笑
    アルバムや紹介文素敵ですね(灬ºωº灬)!
    2人の写真とか携帯から消えてしまったので今全然ないのが悔しい…笑

    でも4時間も時間が経っていたなんて、親同士の親睦も深まって良かったですね(*'ω'*)♡

    不安ですが何とか乗り切り頑張ります!
    貴重な経験談ありがとうございました\(◡̈)/♥︎

    • 8月8日
mammy000

私はウチの地元で顔合わせしたので地元料理のでる日本料理屋さんにしました。予算も高すぎず安すぎずで個室で寛げるようなとこに。

会話は親同士が地元の話をしていたり、兄弟もきてたので職業の話とか姉の子供の話とかただの世間話でしたσ(^_^;)

  • しまじろう**

    しまじろう**

    地元料理良いですねえ\(◡̈)/♥︎
    うちは2人ともほぼ変わらない所なので地元料理には恐らくならないとは思いますが美味しそう…笑

    兄弟も来ていたんですね(*'ω'*)!
    全員参加も良いな〜とは思うのですが
    私→姉30兄27
    旦那→妹21妹16
    呼んでも年齢違いすぎるので
    辞めました(;ω;)

    世間話できるほど穏やかな顔合わせになれば理想です(;ω;)

    • 8月8日
  • mammy000

    mammy000


    私も入籍後の顔合わせでした。
    親が空気読めれば下手に嫌な顔とかせずニコニコ終わると思いますよ。

    心の中はわかりませんがσ(^_^;)

    顔合わせ後にどちらからともなく感想を貰ったのですがお互いの親の印象がよくて良かったと思ってます。

    • 8月8日
  • しまじろう**

    しまじろう**

    私の母が結構ズカズカ物を言う人なので内心めちゃくちゃ不安です笑

    顔合わせ後に感想聞けるのは
    ちょっと安心しますね(*'ω'*)!

    ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

    • 8月8日