※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
子育て・グッズ

離乳食について、手でスプーンをつかんで落とす繰り返しですね。手づかみ食べのタイミングや初めの食材について不安がありますか?

離乳食についてです!最近、毎回のようにスプーンを手でつかみます。そして、なんかにぎにぎしてすぐ落とします😅
それを何回も繰り返します、、💧
落としたら渡してあげて、もう一つのスプーンで食べさせてます。これはこのままでいいのでしょうか?
まだお菓子くらいしか手で食べてないのですが、ご飯も何か手づかみで食べさせるタイミングってことですか?
だとしたら初めはパンとかでいいのでしょうか?

コメント

そらママ

自分で食べたくなってきてるんですかね(*˙˘˙*)ஐ

• imaちゃん

imaちゃん

そうなんですかね✨
    それは成長してるってことですよね☺️
    ただ手がご飯でべちゃべちゃしてひどいことに💦

• 9月25日
はじママ

離乳食教室で同じ悩みを相談してる方がたくさんいました。
やはりスプーン2つ以上用意してほしがったら渡してあげて。と栄養士さんが話してましたよ。
自分で食べたくなってきたんでしょうね♪

うちは全く手を出すことなく口開けて待ってるだけの女王様赤ちゃんなので無縁の話ですが(笑)

• imaちゃん

imaちゃん

そうなんですね😥
    手を出して汚れるから拭くんですが、そうすると怒るんです😭

• 9月25日
jadfr

スプーンがまだ上手じゃなくて落としたり汚されるだけだけど、続けないと上達しないので繰り返していたら1歳前からスプーン上達になりましたよ😊

わたしも最初は赤ちゃんのお菓子を手でもたせて食べさせたりでした!
長めのお菓子なら上達に食べれたので。
つぎはおやきなど慣れないながらも作ってみたりしました😃お菓子よりは柔らかいのでグチャっとなりますけど💦
パンも少しづつちぎって渡したりしていました😊
いまだに口に詰め込むのが怖くて食パン1枚とかは渡せていません
うちの子すごく食いしん坊で😅

• jadfr

jadfr

ごめんなさい、2ヶ所も上手を上達と書いてしまいました💦

• 9月25日
  • imaちゃん

imaちゃん

いえいえ、すごく参考になります☺️
    ありがとうございます‼︎
    イライラしないで頑張ります(笑)

• 9月25日
KN

7ヵ月の娘もです😂
スプーン握って落として拾うまで離乳食食べてくれません💦😅

ベトベトの手で髪触ってます😳