※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪ちぃ♪
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子がたくさん食べてお腹いっぱいでミルクをあまり欲しがらない。卒乳のタイミングや栄養面で迷っている。皆さんは何ヶ月で卒乳しましたか?どのように卒乳しましたか?

生後10ヶ月の息子を育てています。

離乳食の始まりが遅かった為、先々週くらいにやっと3回になりました。

8時、13時、18時に食べさせているのですがたくさん食べ、食後にミルクを欲しがらない為授乳は朝起きてからと夜寝る前だけです。
おっぱいもあまり張らなくなりました。

朝はお茶をあげても泣くので授乳しますが、夜はあげなくても寝るのかなーという感じです。(まだ授乳せずに寝かせたことはないです)

そろそろ卒乳してもいいのか‥それともまだ栄養面を考えてお昼とかも飲ませた方がいいのか‥。迷います。

皆様は何ヶ月くらいで卒乳しましたか?また、どのように卒乳しましたか?
よければ、1日のスケジュールと合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

◎◎◎

うちも、ご飯はしっかり食べてるから無理におっぱいやミルクは飲ませなくていいのかと思ってましたが
やはり、まだ食事だけの栄養では足りないので
おっぱいやミルクもその都度とは言わないけど
上げたほうが良いみたいですよ!
育児相談で言われました!
私もおっぱい張らなくなってきたので、
最近はミルクに頼ってます!

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信ありがとうございます。
    やっぱり、ミルクもあげた方がいいんですね💦
    おっぱい張らないのでお昼とかにあげると夜が全然出なくなってしまいそうです😭私もミルク検討してみます!

• 9月26日
ポン太

うちは今月初め、10ヶ月になってすぐ卒乳しましたよ^ ^
離乳食だけでお腹いっぱいになるようで、モリモリ食べてたので👶👍
卒乳の時も、寝る前の授乳を麦茶に変えたら3日目くらいからあっさり寝ました^ ^

栄養面で心配で、区の栄養士さんに相談しましたが、体重増えてれば問題ないそうです😆👍おかげさまで順調に体重増えてますよ😍
もう、今授乳しても母乳にはほとんど鉄分が入ってないので、牛赤身肉や鶏レバーなど、食事から鉄分を摂ると良いとのことで😊

私は、8ヶ月半で夜間断乳し、朝と寝る前の授乳になりました。9ヶ月半で朝の授乳を麦茶に変え寝る前一回になり、離乳食の様子を見て10ヶ月になってすぐ寝る前の授乳を麦茶に変えました。

• ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

返信ありがとうございます。

もう卒乳したんですね!早い😳💕
    寝る前の授乳なしにした時、最初はなかなか寝なかったですか?

栄養面、栄養士さんによって意見は違うんですね💦
    鉄分意識して摂るようにしてみようと思います。卒乳も次は朝を無しにして様子見てみようかな‥。歯が生えて痛いので卒乳しちゃいたいです!笑

• 9月26日
  • ポン太

ポン太

最初は麦茶飲ませて寝室に連れてって、20分くらいぐずりました😂👍 そのあとは朝までぐっすりでした!
    2日目は主人に寝かしつけを任せたら10分で寝て、3日目からすんなりでした🍪

• 9月26日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

断乳の時と同じ感じで多少ぐずってもそのまま寝かしてしまえば数日で無いんだって分かるのかもしれないですね😊
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます😍

本当そんな感じで、うちは夜の授乳→朝の授乳→寝る前の授乳の順番で半月ごとに辞めていって卒乳になったのですが、いずれも3日でケロリでした😊💦
    乳首もそろそろ戦い疲れてましたし笑

ただ、哀しいくらいにおっぱい小さくなりました笑

赤ちゃんは、私たちが思っている以上に適応能力優れてるんだなーって学びました!
    頑張ってください😍👍👍

• 9月26日
  • ♪ちぃ♪

♪ちぃ♪

乳首が噛まれて今の授乳恐怖でしかありません😨

おっぱい小さく‥よく聞きますね‥覚悟しておきます💦笑

こちらこそ細かくありがとうございます!頑張ります❗️

• 9月26日