※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるさん
妊活

不妊治療で悩んでいます。過去の治療経過、病院の意見に迷いがあります。体外受精を再考中。どう進めるか悩んでいます。

治療の方向性に悩んでいます。みなさんの意見やアドバイスなど聞かせていただけたらと思い投稿させてもらいます。
2年前から不妊治療を開始しました。もともと左の卵管がなかったり膠原病を持っていることもあり、自分でも妊娠しにくい体質だという認識はありました。なので病院に通い始めてタイミング法からスタートしましたが、早く体のこともあり早く妊娠したいと早期に体外受精、顕微授精へとステップアップしました。結果は卵自体は9個とか取れましたが分割が途中で止まってしまい移植できるレベルの卵はなかなか育ちませんでした。3度の採卵で胚盤胞1個、6分割1個を移植しましたが妊娠には至りませんでした。休みなしで治療をし続けていたのと上手くいかなかったことに精神的にまいってしまい、1ヶ月治療をお休みしましたが、そのときに自然妊娠しました。病院では自然妊娠は難しいと言われていたので驚いたのと同時にとても嬉しかったのですが、5月に9週で稽留流産しました。心機一転と思い6月から転院し違う病院に通い始めました。そこは県内で不妊治療の実績が一番いい病院です。そこでは休みなしに誘発して採卵してもいい卵はできない、一度自然妊娠しているからその力はあるから、しばらくは何もせずタイミング法で行こうという方針になりました。毎月排卵日に合わせて病院で排卵状況とフーナーテストをしてもらってました。結果、今日まで妊娠には至ってません。有名な病院なのもあって予約もなかなか取れず、今日受診しようとしたら一番早くて夜の9時と言われ、排卵状況のチェックなら違う病院でもと思い近くの最近不妊治療を始めた病院に行きました。そこで今までの治療経過などを一通り話しました。そこの先生はもう一度体外受精に進むべきと言われました。流産してステップダウンしてタイミング法に戻ることが悪いとか言わないが結果が出ない治療をいつまでも続けているメリットがないと。確かにその通りだと思いました。私の年齢や体の状態からも体外受精を勧めると。前の病院では休憩なしに採卵してると卵の質も悪くなると言われましたが今日の病院では昔はそう言われてたけど、今は違うと言われているなど、先生によって言うことが違っていて一体何が本当なのかも分からず。もちろん嘘を言ってるとは思わないのですが。子供は早く欲しい、でも体外受精をするとなるとそれなりに費用もかかる。一体私はどうしたらいいんだろうと考え込んでしまいます。お金のことを考えてる時点で甘いんだろうかとも思えてきました。みなさんならどうされますか?長々と書いてしまいましたが、意見もらえたら嬉しいです。

コメント

nmt♡

私も最近病院を変えました。
検査の結果を見て、前の病院と、今の病院の先生では言われた治療方針が違いました。
私は、ここ一年自分で色々調べたり、知識がついた上で、こうした方がいいんじゃないか、って自分なりにステップアップの仕方を考えていました。それが、今の病院の先生が言ってきた方針とピタッと合い、治療していくならこの病院だなっと思いました。
前の病院では、毎回疑問を感じながら診察を終えていました。なので、先生との相性もあるかもしれません。
体外…お金かかりますよね。
私も、何回までするか、決めなきゃなって思っています。
今の先生に、後悔してほしくない、と言われました。なので、今まだ少しでも可能性があるならチャレンジしようと思っています。お金の面も含めて。

何だか的を得た回答ではなくすみません^^;💦

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。病院の治療方針や先生との相性、本当に難しいです。それなりの数字を出されて説明されたら、なるほどと納得してしまいますし。前の体外受精が上手くいかなかったので、もう一度やって上手くいくものなのかとか、妊娠率が県内一番という実績です選んだから体外受精するならその病院の方がいいのかとか。考え出したらキリがなくて、考えれば考えるほどマイナス思考になっていく自分がいて。ダラダラと長い話にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

• 9月25日
いっちゃん

私は昨年顕微授精をしました。
体外受精・顕微授精を行った時、体調はどうでしたか?できた胚盤胞を凍結したりしましたか?
顕微授精を行った時、私はかなり体調を崩しました。ホルモン注射で具合悪くなって吐き一時意識不明になり、顕微授精後は生理がかなり遅れました。それでも結果的には胚盤胞が8個できて全て凍結。病院の方針で母体になる体の調子が整った時に卵を戻し、妊娠しました。

顕微授精がかなり苦しかったので、私もいい卵沢山作ってという事を重視するとお休みが必要だと思います。

• ちはるさん

ちはるさん

お返事ありがとうございます。体調が悪いなどは特にありませんでした。注射も副作用なかったです。ただ頑張って採卵したのに分割が上手くいかず10個採れても1個しか胚盤胞までいかずとかだったので、その結果に参ってしまったのはありました。流産後は生理の周期も安定して体調的にはいいのかなと思い、もう一度チャレンジしてみようかと思ったのですが。やっぱりまだ早いですかね。

• 9月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

注射も痛いし経済的にもかなり痛いですからね…結果が残念だったことは相当な落胆だったかと思います。ご年齢がわからないのでなんとも言えませんが、私でしたらその不妊治療の実績がいいところで一度挑戦します。不妊治療は正直実績が1番かと。そこの先生はちはるさんの体のことも考えてくださるようですし、体外受精・顕微授精を何度も続けて勧めてくる病院、私でしたら正直少し信用に欠けます。結果ではなく、お金を掛けさせる事を重視する病院もあるので気をつけて下さい。

• 9月25日
  • ちはるさん

ちはるさん

本当に子供が欲しいならお金のことなんてと思われるかもしれないですが、やっぱり正直治療費用は痛いです。実績のあるところは、やっぱりそれなりにお金め高くて。以前に体外受精したところは大学病院だったので。その時の費用と比べたら倍でした。高いけど実績のあるところでしてみたいと思うんですが、旦那はまた考えが違うみたいで。夫婦の間でも方向性が定まってないです😔弱音ばっかりですみません。

• 9月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

いえいえ、将来のことを見据えても治療費をいくらまで出せるかは大切なことです!私は治療費のために通院に影響が出ないよう、扶養範囲内でパートをしていました。パート代は全て治療費に消えていきました…。
    ご主人はどういう方針で治療をしていきたいのでしょうか?私たち夫婦は話し合って、安い治療を長く続けて結果が出る可能性も少ない上精神すり減らして辛くなるより、可能性の高い治療にお金使っちゃおう!となったので、顕微授精+凍結という治療まで辿り着きました。

• 9月26日
  • ちはるさん

ちはるさん

主人は治療自体には反対ではないですが、クリニックですることに納得できないみたいです。大学病院との費用の違いや、クリニックで妊娠率など実績を大きく掲げていることが気に入らないみたいで。クリニックなんて金儲けのためやろ的な考えみたいです。もちろん大学病院との違って経営面のことを考えないといけないし、ある程度そういう視点で治療をされているだろうことは私も理解しています。私が、顕微授精とかまでいったら、設備や培養士さんの腕で変わってくるらしいと聞いた話をすると、それなら大学病院の方がちゃんとしてるはずやみたいな。私は大学病院が悪いというわけではありませんが、やはり不妊専門でやっているクリニックの方が知識や経験もあるのかなと。そしてやっぱり妊娠率がいいというところに惹かれてしまいます。大学病院で治療してダメだった時にクリニックでやってたらと考えて、クリニックでもう一度やりたいと思ってしまうと思うとも言いましたが納得はしてくれてない感じでした。最終的には、まぁ俺は男やからそう思うんかもしれんし、自分がやりたいようにやればいいんじゃないと投げやりな感じで言われました。いつも治療の話をするとこうなるんですけど。泣いたらダメだと思っても涙がでてきてしまいます。で私が泣いてるのを見て、泣くほど思い詰めてやってても上手くいくわけないやん、上手くいけばいいなぐらいの気楽な気持ちでやればいいやんと。ごもっともですが、それが出来ないんですよね。

• 9月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

ご主人も少し疲れてしまっているのかもしれませんね…でもそんなふうに投げやりにされてしまっては、1番負担のかかっているちはるさんが可哀想だなと思ってしまいました。私も治療中は時々主人と喧嘩になってしまい、お互い辛い思いをしたのでよくわかります。
    不妊治療専門のお医者様の経歴など調べて見せてみてはどうでしょうか?私の行っていた不妊治療専門クリニックの医院長は、某有名で高級な婦人科病院で経験を積まれたことや人柄が良かったので信用して顕微授精をお願いできました。
    妊娠率という結果は妊娠を望む治療では最も大切なことではないでしょうか?それに不妊治療専門ではないところだと妊婦さんが沢山いて精神的に辛くなりませんか?お金がかかってもいいので専門でやりたいのでしたら、その辺りを訴えかけてみてはいかがでしょうか。ご主人と合意できて納得のいく治療がしたいですものね。

• 9月26日
  • ちはるさん

ちはるさん

男と女である以上、どうしても分かり合えない部分があるのは仕方ないんだろうなとは思うのですが。
    でもやっぱり私自身、後悔はしたくないので何とか少しでも理解してもらえるように努力してみます。沢山のアドバイス、本当にありがとうございます。私の気持ちを分かってくれる人がいる、私の話を聞いてくれる人がいるっていうだけで本当に救われました。

• 9月26日
  • いっちゃん

いっちゃん

ご主人と同じ方向を見て、お互いに納得できる治療が出来たらいいですね。
    ちはるさんの元に赤ちゃんが来てくれることを願ってます。

• 9月26日
  • ちはるさん

ちはるさん

ありがとうございます。いい結果が出るように頑張ります。

• 9月26日