※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゅ
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がずり這いやお座りができず、成長が遅いと感じています。他のお子さんはいつ頃にそれらができるようになりましたか?

こんにちは☆
生後7ヶ月半過ぎの息子の事で少し気になっていることがあります。
深くは考えていないのですが、もうすぐ8ヶ月になるのに
ずり這いもしないし、お座りもできません。
お座りはたまに座らせてみても両手を床について
グラグラして横に倒れます。

ベビーカーを購入していないので
この時期になったらバギーを購入しようと
旦那と話していたのですが、腰が座らないのでバギーも購入できず…。
6.7ヶ月検診では特に何も言われなかったので
特に練習などもさせていないし
そのうちできるだろうって思ってたんですけど
旦那の妹さんに「成長遅いね〜😅」と、言われて
最近少し気にするようになりました。

ずり這い、はいはい、お座りが遅かったというお子様は、いつぐらいでするようになりましたか?

コメント

m8010

成長遅いんですかね(>_<)
うちも7ヶ月の頃だとまだまだでしたよ!
ずり這いもし始めた頃というか、1人座りなんてぜんぜんです!
なのでバンボを使って離乳食とか食べさせていましたし、ベビーカーは寝てましたよ。

気にする月齢ではないと思います!
まだまだこれからだと思います♡
さすがに1歳になってもずり這いもしないっていうのは心配ですけど、7ヶ月じやこれからだと思います(^ ^)
気にしないで大丈夫じゃないかなと思いました!

うちの子はお座りよりも先に掴まり立ちをやり始めましたw
はいはいは、9ヶ月頃とかだったと母屋にます。
スマホ新しくしてしまって写真で振り替えれず曖昧ですいません(T-T)

  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    遅いとか早いとか気にしたことなかったのですが、人に言われると少し気になってきてしまって…🙄

    お座りより先につかまり立ちをしたりと、やっぱり個々にペースがあるし順番は関係ないですよね😊
    曖昧なんてそんな😭十分です(´;ω;`)

    気にしないように見守りたいと思います☆
    ありがとうございます🌟

    • 9月25日
トモ10

うちの子は、
お座り9ヶ月
ずり這い、はいはい10ヶ月
でしたよ!
全然遅くないと思います!!
さすがにうちの子はゆっくりペースだと思いますが😅
早い子は早いですもんね!
気にしなくて大丈夫です!

  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    早い子は本当に早いですよね(*´꒳`*)一つできたらすぐもう一つできるようになってるのを見るとすごいなぁって思います(*´꒳`*)

    ゆっくりペースでもその子のペースだから見守るしかないですよね😊
    気にせずに様子見ていこうと思います☆

    ありがとうございます☆

    • 9月25日
なおちん

こんにちは✨
うちも7ヶ月半過ぎのもうすぐで8ヶ月になる息子がいるのですが、ずり這いもお座りもまだできません❗
同じ月齢の周りの赤ちゃんの話を聞くとうちは遅いのかな?とは思いますが、親に似てマイペースな子なのかな~と思い、あたたかく見守っています(о´∀`о)笑💠

  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    出産が同じ時期ですね🌟

    結構周りの方々に聞くと、早かった人がほとんどだったので、だいたい何ヶ月とか決まってないんだなーと思ってました🌀

    見守って行くしかないですよね(*´꒳`*)ありがとうございます☆

    • 9月25日
Lee

私の子はもうすぐ8ヶ月ですが、寝返りでずっとコロコロするくらいしかできません(^^)
小児科の先生は体重が重いと、色々と出来るようになるのが遅いって言ってました。(私の子は女の子ですがもうすぐ10kgです!)
成長は嬉しい反面、なんとなく寂しいので、むしろゆっくりゆっくり成長してほしいです👶笑
遅いなんて言われると気になっちゃいますよね!でもご心配なさらないでくださいね☆

  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    うちももうすぐ8ヶ月なので同時期の赤ちゃんですね😊

    うちも寝返りコロコロで移動してます(๑・̑◡・̑๑)

    体重も関係してくるのですね!!息子は7.5キロなのでそんなにおもくはないとおもうんですけど😭

    確かに0歳から1歳までって急成長だから寂しくなりますよね😭

    ずり這い、はいはいは目が離せなくなりそうなのでゆっくりでもいいかなって開き直ることにしました😊
    ありがとうございます☆

    • 9月25日
ぱるぱる

明日で8ヶ月になる息子ですが
ズリバイもお座りもできません。
色んな子がいますのでうちの子は
マイペースと思っています。
体重が軽い子はどんどんすることが
早くて体重重い子はゆっくり進んで
いくので大丈夫ですよ♥️

  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    同時期のお子様ですね👶嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)

    出来ない子もいるのだというのをここで聞いて、やっぱり焦る必要は全くないなって思えました☆

    息子は体重軽いわけでも重いわけでもないので、そこは息子には影響ないみたいです(´;ω;`)

    ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    私も嬉しいです!
    私も前は焦りはありましたが
    いきなりハイハイするこや
    ズリバイもしないこもいるらしいので
    いまは、息子にあわせています!
    影響ないなら安心です♥️
    育児がんばりましょ🎵

    • 9月26日
  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    周りに子供を産んだ人が一人もいないので、お話しできるだけでも嬉しいのですが、同時期となるとますます嬉しいです(*´꒳`*)

    個々のペースありますし、もしかしたらずり這いしない子なのかもしれないですもんね😊

    お互い頑張りましょう🌟

    • 9月26日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    なかなか同時期はいないですよね!
    では息子さんは一月産まれですか?

    かもしれないですね。うちの子も
    する気配ないです笑

    • 9月26日
  • ぷにゅ

    ぷにゅ


    いないですねー(´;ω;`)
    息子は2月生まれです!約1週間後に8ヶ月になります🌟

    このままいくと、歩き出すのも遅かったりするのかなー?関係ないかー🤣と、昨日旦那と話してました👶

    • 9月26日