※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
ココロ・悩み

結婚して、妊娠して…各家庭で、日々いろんなことがあると思います。私も…

結婚して、妊娠して…
各家庭で、日々いろんなことがあると思います。


私もいろいろ思いながら妊娠生活を送ってます。元々心配症の私は、常に、
何かあったら…と1番起こって欲しくない事を想像して、そうなった場合に
自分が受け止めれるようにしてきました。
仕事も、結婚生活も。

でも、考え方をかえれるようになりたい。
って思うようになりました!

はじめは無理矢理でも
ポジティブに考えられるようになる
コツや方法などってありますか??
(❁´◡`❁)
子供を授かり、前向きな母ちゃんになりたいです!

  • riko

コメント

ひるねこ

ひるねこ

私も同じような考え方をします💦常に最悪の事態を考えておけば心構えができるし…と思ってしまうんですよね。

でも今までの人生で想定していた最悪の事態が現実になったことはありません。

なので、最悪の事態を想像しておけば、そうならないから大丈夫!とネガティブなんだかポジティブなんだかよく分からない考え方になりました^^;

本当は何も不安がらずにのんび〜りできる性格に憧れるんですけどね🍀

  • 8月8日
TAK

TAK

同じく前向き母ちゃんを目指しています。
ネガティブ発言をよく主人に指摘されます汗
ネガティブは全部悪循環になるってわかってても、なんか考えたり言っちゃったりしちゃうんですよねー(*_*)
でも、考え方を変えたい!って思ってることが、かなりポジティブだなって感じました!
前に前にばっかりじゃ疲れちゃうから3歩進んで2歩下がるくらいでいいのかなーと思える心の余裕をもつことが大切なのかなーと思います。
心の余裕があるだけで、ポジティブ発言や笑顔が増え、子どもに優しくできます♡
私は人に話を聞いてもらうことで、心の余裕をもって過ごせることに最近気がつきました。
趣味でも、仕事でもなんでも、自分の好きな時間をもつってこんなに大事なんだなって思います。
長々すみませんm(__)m

  • 8月8日
りおるかmama

りおるかmama

では、紙にまず
自分が何かあった時に
いつも考えてしまうクセを書いてください。
あの人にこんなに酷いこと言われたから凄く悲しくなった。傷付いた。等のマイナスな事
そしてその下に
あの人にこんなに酷いことを言われたけれど、あの人はきっと私の為に言ったんだ。等のプラスの事を書いてください。
色々なパターンを思いつく限り書くんです。
無理やり考えてても思い浮かばないと思うので
ふと思った時でも結構です。
それを続けていくとポジティブ思考が身に付いていきます。
専門用語では、認知療法と言いますが、認知症の治療法では無いですよ(笑。
自分の思考のクセを書いた上で、それを訂正するかの様に思いっきりポジティブな事を書いていくので、認知療法と言います。
これは本当に効果絶大ですよ。

  • 8月8日
  • りおるかmama

    りおるかmama

    実は、私は昔…鬱病でした。
    そして、鬱病を治すためにやりました。
    本当に今では昔のネガティヴ人間だった頃が嘘の様に
    明るくて、前向きな人間になれました。
    メンタルの病気を治すのはお医者さんでも、薬でも、誰か身近な人でもなく、自分でした。
    自分を守れるのも、自分を変えられるのも、実は自分しか居ないんですよね。
    それに気付いてから、努力する様になりました。
    何年もかかりましたが、今はあの時に頑張って良かったと思っています。
    あの頃の私の様に辛い気持ちで居る人がいるなら
    私でも変われたんだから、変われるよ。あなただけじゃないから、大丈夫。
    あなたは一人じゃないから。と言ってあげたくなり
    ついついこんな偉そうな事を言ってしまいました。
    余計なお世話だったらすみませんでした。
    長々とすみません。

    • 8月8日
J.はる♡

J.はる♡

1日に1回、ふとした瞬間にものすごーくネガティブになることがあります。
rikoさんと同じようにもしものことを考えてしまいます。
でもしばらくすると、なるようになる!なるようにしかならない!と思い始めて、ネガティブから抜け出します。

もともと私はネガティブ人間でした。
しかし主人と結婚してからは主人のポジティブさにどんどん引っ張られていきました。

私がしたことは、まずは笑顔でいることを心がけました。
あとはよく笑う。
自然と心が楽になります。

人間なので、ネガティブになってしまうことはもちろんあります。
そうなった時は無理にポジティブにならず、ネガティブな気持ちを吐き出してスッキリさせてしまいましょう!
吐き出し終わったらポジティブに考えればいいんですよ(ˊᵕˋ*)♩

  • 8月8日
♡さえ♡

♡さえ♡

分かります。
私もこの子を産む前は最悪の事を考えたりしてました。心構えが出来ないと、もしもの時にどん底までいきそうで…

この子が産まれても更に弱くなるばかりで、余計に涙もろくなるし…なかなか強くはなれなかってんです。
でも前に息子が風邪で入院して気管支の状態も悪くぐったりしてて、先生には状態が悪いから最悪の場合人工呼吸器も視野に入れてくださいと言われながら息子を看病して心配で心配で涙しか出なかった時にふと思ったんです、心構えをする為に悪い方に考えてもし本当にそうなった時、私のせいだ…と思ったんです。
私が自分の弱い心を構える為に願ってるようなもんだって…そうなった時の事しか考えてなかったら、本当にその方向にしか行かないんじゃないかって思ったんです。
その時から考え方が変わりました。
親ってすぐには強くなれないけど色んな事がある事で強くなっていくんだなって感じました♡
本当に子供が大変な時には最悪の事とか考えたくもありませんからね◡̈
ちなみに息子は何事もなく退院して元気いっぱいです👍
お互い育児頑張りましょうね

  • 8月8日
きーちゃん

きーちゃん

私も昔、そうでした。
これまで、良いことと悪いことが交互に、というかほとんどセットでくるような人生でした。
なので、良いことがあったり、幸せを感じたりすると、同時に不安も感じてました。悪いパターンなど想像し、対処法など考えて過ごしてきました。

でも、結婚して妊娠して…幸せが続いてますが、悪いパターンを考えることが無くなりました。幸せ慣れをしたこと、起こってもいない悪いことを考える必要はないこと、人生仮に悪いことがあっても意味があり、乗り越えていけること…色んな要因で考えなくなりました。

色んな人がいて、色んな考えの方がいるので、心配性が悪いとは思いません。色々注意して考える人は、他の人が気づかない出来事でも気づいて、フォローしたり出来ると思います。無理に変えなくてもいいのでは…とも思いました。

  • 8月8日
riko

riko

お返事ありがとうございます!!
凄く励みになりました☺️

確かに。そうなった試しがないです笑
そうならないから、大丈夫!!

言い聞かせていくと自然に
考え方も変わっていくものですよね♥︎
同じような価値観の方もいるんだなぁと少し安心しました!

  • 8月8日
riko

riko

お返事ありがとうございます!!
心の余裕…。
今の自分にはなかったかもしれません。切迫早産でずっと家に居ると
余計な事まで考えてしまって…

結果ネガティブ思想になる自分かいます。。
出産したらやりたい事を考えて、
それにむけて頑張ります♥︎
ありがとうございます!!

  • 8月8日
riko

riko

ありがとうございます!
今からやってみようと思います!

ご自身の経験も教えてくださり本当に…感謝します。

なんでも自分自身なんですね
少しのことで心配したり、
旦那さんの事を勝手に
不審に思ったり…
大切な赤ちゃんを守れるのか不安に思ったり。
と最近の私はなんだかおかしくて(′︿‵。)
でも。ゆっくり変わっていきたいとおもいます!
ありがとうございました



  • 8月8日
riko

riko

ありがとうございます。。。

息子さん元気で私も嬉しいです♥︎
そうですよね…
道を切り開くのもじぶんですもんね。。。
その思いが変な方向に向かないようにしなくちゃ…

皆さんのコメントでほんとに元気になります!
私も頑張ります(❁´◡`❁)*✲゚*

  • 8月8日
riko

riko

ありがとうございます!

私自信をフォローして下さり
感謝します…
結婚、妊娠。わたしも順調にコトが続いているからこそ
不安に思っているのかもしれません。
その幸せが続くように努力すべきですね!
起こってもいないことを考えてても仕方ないですもんね!
前向きになれる気がしてきました。私らしく…ゆっくり進んで行こうとおもいます!
ありがとうございます

  • 8月8日
りおるかmama

りおるかmama

何も頑張る必要はないんですよね。
無理したり焦ったりすると
悪化して、の繰り返しだったので
自分のペースで
本当に徐々にで良いと思います。
私が常に頭に置いてるのは
《無理せず、怠けず!》です。
だから自分に出来る事さえやってれば堂々としてられる!
あとは開き直る!
自分に自信が付いてくると
前向きで、ポジティブで居られる様になりますよ。
あとは自分の良いところを紙に書きましたよ。
自分で自分の良いところを見つけるのも難しかったので
最初は、その日の自分に対して褒められる事を書きました。
頑張ったことなど…。
今日はあの時に自然とポジティブに考えられたなぁ、などでもね。
なんだか毎度、長文になってしまい
すみません(>_<)

  • 8月8日
riko

riko

凄く嬉しいです!!
ありがとうございます
(❁´◡`❁)*✲゚*
こんなに励みになるとは思いませんでした…

頑張らず、ゆっくり進んでいきます♥︎

  • 8月8日

「ココロ・悩み」に関する質問