※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありゅ*•.❥
お金・保険

旦那の給料でやりくり中。30万の手取りだけど貯金が難しい。本格的に節約して貯金したい。節約術を教えてください。

旦那さんの給料だけでやりくりしているものです。
手取り30万くらいなのですが
なかなか貯金が出来ていないです。
今日お給料日なのですが、
今回から本格的に節約して
貯金をしていきたいと思っております。

皆様の節約術教えていただきたいです🙈💕

コメント

なーち

家計簿つけてみるとかどうですか?

何に多く支払いをしているかわかるので、まずはそこから見直してみたらいいと思います!

うちも同じくらいの収入で家計簿つけるようにしてからは少しずつですが貯まるようになりましたよ♫

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

コメントありがとうございます🙌🏻
    家計簿いいですね!
    長続きしないだろうといままでやらなかったのですが、やってみようと思います!

• 9月25日
  • なーち

なーち

私は「ずんの家計簿」を自分がやりやすいように改良してつけています!
    あとは、毎日使った金額の半端を小銭貯金するとか◡̎⃝

チリツモで貯まっていきだすと楽しいです(*´∪`)笑

• 9月25日
いちご みるく

うちも旦那の給料だけで生活、30万もありません(>_<)
そのくらいあったら5~10万は貯金できそうです。

特に節約してないですが、一応内訳して毎週支出を見直して、ピンチの時は使わないようにしてます。

食費が一番節約出来るので、週3くらいでまとめ買いして冷蔵庫の中のものを使いきったら買い足す。お弁当を作る。外食を減らす。基本的にお菓子はあまり買わない。お酒も飲まないのであまり使いません。

お風呂のお湯は洗濯に回す。

子どものオモチャ、服は必要以上に買わない。

とかです。自分達のものは全然買わないですが、子どもの物となると、つい買ってしまって今月は反省しました。

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

コメントありがとうございます!
    やっぱり支出をしっかり見直すことが大事ですよね。あれ?何に使ったっけっことが多いので家計簿つけて見ようと思います!

それすごい分かります!
    こどものものばかり買ってしまいますよね💦

• 9月25日
どらねこ

手取り30万あれば7万くらい毎月貯金できそうです!
今の支出の内訳とか把握されてますか?
まずそれを書き出してみて、無駄を省いていくといいと思います!

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

そのくらい貯金できそうですよね💦
    それが把握しておらずレシートが貯まるのが嫌なので買い物袋にいれて一緒に捨ててしまっているので、しっかり把握したいとおもいます😭

• 9月25日
ゆゆ

買い物は毎日いってたりしますか?
1週間分のまとめ買いにして、週の予算を立ててその中でやりくりすると食費がかなり浮きます!
毎日スーパー行くとついつい余計なもの買ってしまうので…
我が家は日曜日に一週間分まとめ買いして肉魚は冷凍してます!
週8000円計算でひと月32000!
日用品も行っているスーパーが安いのでそれ込みにしてしまってます笑
分けて考えれば食費3万切ってると思います🙌

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

買い物は献立を決めて3日分だけまとめて買うって形です!1日食材費で1000円と決めていて1回の買い物で3000円くらいの計算です!

1週間と決めてまとめ買いするのいいですね!買い物の仕方も見直してみます!

• 9月25日
みっきー

手取り23万円くらいの旦那の給料だけで生活してます。家賃と光熱費だけで10万円以上だし、奨学金やカードの返済もあるし、住んでる地域のスーパーや薬局はちょっと高めですが、毎月1~5万円は貯金できてると思います!

スーパーや薬局はポイントがつくところに行き、ポイント2倍の日を狙って大量に買ってます。肉類はちょっと離れた比較的安いスーパー(SEIYUですが😅)で、安くなってるものを大量に買ってすぐ冷凍します。
あとは、家計簿まではいきませんが、いくら使ったか文字にしています!でも、ちょーめんどくさがりやなので、カレンダーにその日使った金額を書いて、週末に足し算するだけですが😅

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

私も毎月の支払いで15万弱きえてしまいます😭💭

それだけでもいくら使ったか把握してるだけいいと思います!わたしも身習ってきちんと把握しようと思います😣🙌🏻

• 9月25日
悠

保険の見直し、買い物は
安い日にまとめて買って
冷凍出来るものは全部冷凍する!

ポイント貯まるところでなるべく買って
ポイントで支払えるものはポイントで
支払う!

家計簿などをつけて何が無駄かを
見つける!ですかね😊

うちも旦那の給料で23万あるか
ないかですが毎月5万以上は
貯金してます👌

• ありゅ*•.❥

ありゅ*•.❥

わたしもそのくらい貯金したいです💦
    いま家計簿をつけてないので、今回からつけてみようとおもいます!😍🙌🏻

• 9月25日
  • 悠

子供服でもいいと思った物も
    とりあえずは買わずに
    安くなった日を狙ったりしてます😊

自分たちのは抑えれても
    子供の物ってつい買いがちなので
    これで結構出費抑えられたりします👌

• 9月25日
no

参考になるかわかりませんが、
旦那には家賃、水道代、携帯代を払ってもらい、その他に15万もらってます。
内訳は
5万貯金
3.5万食費
2万日用品
自分の国民年金1.7万
自分の保険料1.3万
光熱費0.5万から1万
残りはお小遣いって感じです😃
家賃と水道代で約10万。携帯代は自営でもあるのでいくらかかってるかわかりませんが💦
児童手当は基本息子名義の貯金にしてます。
旦那の年収や月収はほとんどしらないのでこんな感じでやっていますが、
残りの出費は旦那に払ってもらってます😅
食費と日用品ははなるべく1週間で1万以内に収めるようにしてます!
子供の服等買いたいのでそこから捻出してますかね😃
まとめて一週間分のメニューを考えて、お肉等は冷凍。大きいパックをかって小分け冷凍。なるべく安いお野菜の料理多めに考えてますね笑笑
肉じゃがとかカレーとか😊