※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊娠・出産

浜松市の木村産婦人科、浜松医大、聖隷浜松病院について教えてください。計画無痛分娩の可能性や予定日について知りたいです。

浜松市の木村産婦人科、浜松医大、聖隷浜松病院について教えてください。

無痛分娩希望で、取り扱いのある木村産婦人科で分娩予約をしました。初診はまだです。
木村産婦人科では、計画分娩による無痛分娩は可能でしょうか?
友人からの情報では、浜松医大では計画無痛分娩で、木村産婦人科では陣痛がきてから麻酔投与と聞いたのですが、少し前の話なので今はどうなのか知りたいです。
また、聖隷浜松病院でも無痛分娩の取り扱いがあると聞いたのですが、そちらの病院の場合は計画無痛分娩が可能でしょうか。

予定日が4/11なのですが、できれば今年度中(4/1まで)の出産を希望しているので気になりました。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

tinytiny

参考になるか分かりませんが(><)

• まるまる

まるまる

とても参考になりました!聖隷浜松病院は陣痛が始まってからの麻酔投与になるんですね。
    情報ありがとうございました😊

• 9月25日
  • tinytiny

tinytiny

いいえ!(><)
    今ちょうど聖隷浜松に入院してたので
    気になりました(*^^*)

• 9月25日
  • まるまる

まるまる

今入院されているのですね💦そのような時に気にしていただきありがとうございましたm(_ _)m
    早く良くなって退院されることを願っています。どうぞお大事にしてくださいm(_ _)m

• 9月25日
  • tinytiny

tinytiny

聖隷浜松病院って検査すれば
    詳しく載ってますよ!
    無痛分娩の流れとやり方とか(*^^*)

ありがとうございます!

• 9月25日
  • まるまる

まるまる

今ネットで調べてみました!聖隷浜松病院のHPってこんなに詳しく載ってるんですね😳
    無痛分娩のこと以外にも色々と見てしまいました。とても興味深かったです。
    教えていただきありがとうございました😊

• 9月25日
綾鷹

木村産科婦人科に通っています。
私は計画ではなく、陣痛が来てからと説明を受けました🤔

• まるまる

まるまる

そうなんですね!
    もうすぐ初診ですが、初診時にいきなり無痛分娩の話題が出たりはしないですよね😅木村産婦人科のHPに載っていたバースプランに無痛分娩希望の有無の欄があったので、

• 9月26日
  • まるまる

まるまる

すみません、途中で送ってしまいました💦

バースプランを出す時期になって初めて無痛分娩の話題が出る感じですかね😅

• 9月26日
  • 綾鷹

綾鷹

先生も助産師さんも皆さんいい人ばかりなので、聞いたら教えてくれると思います!(^^)

• 9月26日
  • まるまる

まるまる

先生や助産師さん優しいんですね☺️安心しました☺️
    聞けそうな感じだったら聞いてみようと思います!
    初診が楽しみになりました。ありがとうございました😊

• 9月26日
a

私のことではないのですが、
友達が木村さんで計画無痛でした!

木村さんでは計画無痛のみで
聖隷浜松などは麻酔科医が
いるので陣痛がきてからの
無痛ができます!

• まるまる

まるまる

木村さんはむしろ計画無痛のみなんですね。望みが出てきました✨
    新しい情報を聞けて良かったです!
    ありがとうございました😊

• 9月26日
ココ

横入りすみません‼
今現在、木村産婦人科さんに通っています。
無痛分娩希望です。
計画無痛分娩をやっているのだと勝手に思い込み今日にいたります😨
今週の金曜に無痛分娩の説明が始めてされるかもしれません。
(前回の検診時に、次か次の検診で無痛分娩の話をしましょう。と院長先生に言われました。)

まるまるさんの投稿や、他の方のコメントで有り難い情報を頂いたので
思わずコメントしてしまいました!

• まるまる

まるまる

地域の産院の無痛分娩情報、もっと欲しいですよね〜😩
    友人からの口コミや自力で調べたりしながら何とか探し出した感じだったので、実施施設や計画分娩or陣痛後などの情報が一覧になったものを母子手帳と一緒に渡してくれればいいのにって思いました😅無痛分娩が選択できるつもりで総合病院を選んだのに、そこが無痛を扱ってなかったっていう方もおられるようだし。
    無痛分娩がもっと当たり前の選択肢として提示されるといいのにって思いますが、日本ではまだそれほどメジャーではない理由も様々あるようですし、素人の無理な希望ですかね😅

同じ産院で出産される方からの投稿嬉しいです😊
    正期産まであと1ヶ月、お大事になさって元気な赤ちゃんを産んでください✨

• 9月26日
  • ココ

ココ

お返事ありがとうございます(^^)
    私も全く同じことを思っていました!
    分娩方法は選べる世の中にもっとなってもよいかなと…。

私も同じ産院の方とお話できて嬉しいです!
    まるまるさんも、まだお体の辛い時期かとも思いますので
    無理なく過ごしてくださいね😊✨

• 9月26日
  • まるまる

まるまる

同じお考えの方がいて嬉しいです😊
    つわり辛いですが頑張って乗り切ります!
    ありがとうございました❤️

• 9月26日
  • ココ

ココ

もう情報必要ないかとも思いましたが、少しでもお役にたてるならと投稿させてもらいます。

今日、木村産婦人科にて無痛分娩の説明を聞いてきました。
    やはり計画無痛分娩は基本やらずに、陣痛がきてからのようです。

しかし子宮口が何センチ開いてからでないと麻酔ができないとかではなく、母体の判断でいつでも麻酔を開始するらしいです。

木村産婦人科の院長は、痛い思いをしなくて済むのなら痛くないお産がよい。
    という考え方とのことでした。

無痛希望を言うタイミングについては、私は初診のカルテに無痛分娩に興味あり。と記載しました。
    その後、中期の時に助産師さんとお話をする日に
    無痛分娩希望ですよね?
    と確認をされました。
    そして、今日32週で院長から無痛分娩の話がありました。

ただ、ギリギリまで悩まれるのはぜんぜん大丈夫との事でした。
    もちろん、もう無痛分娩で決めているのであれば早めに同意書(本日頂いた)を提出しても大丈夫だそうです。

色んな理由で無痛分娩を選ばれてる方が木村産婦人科さんには多くいます。

まだ賛否両論ある分娩方法ですが、まるまるさんが無事に元気な赤ちゃんを迎えられるよう願ってますね(^^)

長文失礼しました!

• 9月29日
  • まるまる

まるまる

とっても詳しい情報をありがとうございます✨いいね100回くらい押したいです!

母体の判断でいつでも麻酔開始というのはありがたいですよね。結構痛くなってから麻酔する話も聞くので😅経産婦なので、それだと麻酔が効く前に産まれちゃうんじゃないか?と心配していたんです😅そんな安産ならウェルカムですが😅

痛い思いをしなくて済むなら痛くないお産が良いって言ってくれる先生、本当にありがたいです✨
    ギリギリまで悩んでOKという柔軟なところも✨

まずは順調に妊娠期間を過ごして、予定通り木村さんで無痛分娩できるようにしたいと思います!
    ココさんも素敵なお産で元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️
    色々と聞けて安心できました😊本当にありがとうございました☺️

• 9月29日