※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

妊娠を友人に報告し、秘密にしてほしいと伝えたが、他の友人に漏れてショックを受けている。信頼関係に悩み、今後の付き合い方について相談したい。

✳︎ 妊娠の報告を周りにベラベラ喋られる事について

私には高校時代から仲の良い4人組がいます。この度私の妊娠が発覚し、初期のつわりや子宮内出血・流産の恐れもある為、〜8w頃までは家で安静にしていました。

9wに入った頃 その4人組で会う約束がありました。とても仲の良い友達なので、少し早いけど報告しようと思っていたのでその時に妊娠の報告をしました。
私自身 まだつわりもあり出血もあるし安定期ではないので、「(妊娠のことは)誰にも言わないでほしい」と伝えました。みんな「もちろん!秘密にするよ!」と言ってくれてほっとしました。

…ですが最近(14wで体調は安定してきました)、別の友達に会った時「そういえば〇〇(私)が妊娠した事、知ってるよー」と言われました!直接言ってないはずなのになんで知ってるんだ…と思ったら、その高校時代のグループの1人が話したようです。また別の1人も、他の子に話したと言うことが分かり、なんだかすごくショックでした。。。私が直接報告をしていない人が、私の妊娠を知っていたのです。

そもそも妊娠初期に報告をした私が悪いのはわかっています。ですが、その子達を信頼してるから妊娠の報告をしたし、まだ安定期じゃないからどうなるかわからないし他の人に言われると嫌だな、という気持ちから「誰にも言わないでほしい」と伝えたのに…私の気持ちはわかってくれなかったのか、私のいないところで他の人にベラベラ喋られてるんじゃないかと、なんだか信じられなくなってしまいました。
旦那にこのことを話ししたら「考えすぎだよ!」と一言。

みなさんはこのような経験をして嫌な思いをしたことはありますか?これから友達とどう付き合っていけばいいでしょうか?

コメント

あこママ

あたしも信用してた友達にベラベラ喋られました😂
なので、縁切りました!
そんな人友達とも思いたくないし、必要ないので😓

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    縁を切られたのですね!
    その友達には直接何か言いましたか?😣
    信用してるからこそ、ベラベラ喋られるとショックですよね💦

    • 9月24日
  • あこママ

    あこママ

    そうなんですよね😓
    信用してたからこそ、ショックでしたね😓
    いえ、LINEも電話番号もブロックして、SNSも消しました笑
    直接色々言いたかったんですが、なんせ妊婦だったし、つわりは酷かったし、そいつのせいで無駄な時間を使いたくなかったので😂笑

    • 9月25日
  • mana

    mana


    わー!潔い!👏笑
    そのくらいスパッといけたらいいな✨
    SNSも情報が知らないうちに拡散しちゃう原因ですよね😭めっちゃ怖いです💦
    自分自身の気持ちが少し落ち着くまでは、会うのをやめようとおもいます😣

    • 9月25日
ぷに

周り若いんじゃないですか?出産経験ないとか?

後は幸せな話だしいいじゃんって言うくらいバカなのかな?って思いますね💦
後はmanaさんの口から言われる前に言いたかったのもあるんじゃないですか(^^;;

多分気持ちは分かってないですよ💦
それ仲がいいというより女の悪い所でてますね💦

なんで言ったのか聞いてみたらいいですよ。

ごめんねー幸せなことだからいいと思ってー

位にしかかえってこないんじゃないですか(^^;;

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    私と同じ26歳で、みんな出産経験ないです💡
    めでたい話だくらいにしか思われてなかったんですかね😣そんな気がしてきました💦
    女って怖いですよねー🙄
    もういまは不信感しかありません😂💦

    • 9月24日
かな

仲の良い友達だからこそ、やられたら嫌なことですよね💦
私も同じような経験があるのでお気持ち分かります😓

そういう人はだんだん疎遠になるかなーって思います…
いくら仲が良くても子供が産まれたら産前のような付き合いができなくなるので、私の場合ですが子持ち以外の人と会うのが億劫になって会わなくなってしまいました💦

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    同じ経験をされてる方がいてなんだかほっとしました😭☀️
    確かに子供が産まれたらその生活になりますし、子持ちの人の方が話もわかりあえるし気を遣わなくていいですよね😊
    少し様子をみて、付き合い方を考えたいと思います!💡

    • 9月25日
りく

私ならもう大切なことは話したくないですね(・Д・)
当たり障りない友人として接するか、もう縁を切ると思います。
私は以前流産したことを話された事があり、縁を切りました(・Д・)

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    はい!私も、大切なこと・周りに話されたくないことはもう話したくないです😤💦
    お辛い経験をされたのですね…それをベラベラ喋られたら信用なくしますね😣💔
    付き合い方、考えようと思います💡

    • 9月25日
るる

まだ言われたくない時期に言われると、その後信頼できなくなりますよね( ・_・̥̥̥ )私は、母が嬉しさのあまり知り合いにベラベラ話していて腹が立ちました💦
自分の中で許せるときが来たら今まで通り会ったりするかもしれないけど、モヤモヤしたまま会うのも余計ストレスかな…(´・ω・`)
manaさんがはっきり言えるタイプなら、「何で秘密にするって話なのに話したの?」とか聞いてみるとか…?

  • mana

    mana


    コメントありがとうございます🌟
    そうなんですよね〜( ; ; )安定期に入れば報告することに抵抗はなくなると思いますが、言われたくない時に言われてしまうのはショックです😭
    お母様は嬉しくて仕方なかったんですかね☺️💦でもいくら母とはいえ嫌な気持ちになりますね😣
    私、はっきり言えないタイプで…😂🌀笑
    今はまだモヤモヤしているので、この気持ちが落ち着くまではしばらく会わないでおこうと思います◎

    • 9月25日
  • るる

    るる

    14週で一緒だし、上の方のコメント返しを読むと26歳という年齢も同じです☺️✨妊娠中ってちょっとしたことも気になったり、神経質になったりしますけど、お互い赤ちゃんの為にも楽しいマタニティ生活を送りたいですね😌💓私もはっきり言えないタイプで、モヤモヤしてることあり、距離を置きたい友達います!凄くお気持ちわかります😌🌟

    • 9月25日
ぱんだ

私の周りにもそういう人いました💦2人目のときに それがわかったので、今回3人目妊娠は言っていません💦

本当に信頼できる数人の友人と 上の子のフォローをしてくれる 仲のいいママ友だけに報告しました😊

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    そういう人いましたか💦
    女って怖いですよね💦
    何でも話のネタにするというか…😓
    ゆーみさんのように、本当に信頼できる人を見極めていこうと思います!💡

    • 9月25日
くぅーちゃん🙃🙂

同じです(>_<)
出血があったりして流産ってゆう不安が女性にはあるし
妊娠報告をした後に流産しました…ってゆうのは自分でも本当にショックだから、安定期までは言わないでって言ったのに広まってました😟
ある仲良い子に話したら
19歳ってこともあるし
おめでとうとは思わん。
と言われたことがショックで
妊娠したらしいよ…デキ婚…など
周りから言われるのが怖く
9ヶ月になってやっと自分の口からみんなに報告できたくらいです😰

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    そうなんですよね!!きっとこっちの心配事は気にしていないんでしょうね😞悲しいです💧

    そんなひどい事を言ってくる人がいたんですか?💦きっとひがみもあったのでしょう😢報告のタイミングや報告する相手、ちゃんと見極めていきたいですね😭よーく考えてみます!

    • 9月25日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

それが女子です( ̄・ω・ ̄)
【誰にも言わないで】は、餌のようなもので、他人事大好きな暇女子にはたまらないものだと思います。
私なりの体験というか、実験というか…
言わないでくれれば助かる、けど話されてもまぁいっかくらいのことを、口止めせず話したら、全然広まることはなかったです。
何度か試して見たけど、誰にも言わないでを言わない方が広まりにくいのかなと思います。
もちろん100%ではないでしょうが、誰にも言わないでは、逆に興味を惹きつけてしまうんでしょうね…。
縁切るほどじゃないなら、もう深い話はしないで付き合うだけですかね…

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    そうですよね…😂今回の件で、これが女か…と実感しました(笑)
    コメント読ませて頂いて色々と納得できました!「誰にも言わないで」というワードあまり使わないようにするか、言われなくない事・深い話はもうしないでおこうと思います😤💦

    • 9月25日
deleted user

出産経験ないと、妊娠=おめでたいこととしか捉えられないんですよね。だから人に言うことに罪悪感ないし、おめでたい事なのに何で黙ってるんだろう?って感じなんですよ。若ければ特に知識が無いから、何があるかわからないってことが理解出来ないのかもしれません。

私なら「秘密ねって言ったのに何で言ったの?」と問い詰めちゃうと思います。何があるかわからないから言いたくないのももちろんですが、妊娠報告って自分からしたくないですか?友達の妊娠を人伝に聞くと嫌な思いしませんか?って事を伝えます。そして私ならもう縁を切ります。約束守れない人間は嫌いです!

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    確かに、そのグループの子はみんな出産経験ない子たちなので、おめでたいことという風にしか思われてなかったのかな💦
    約束を守れないのは信用失いますよね!
    会う機会があったら、妊娠のことを周りに話されて嫌な気持ちだったことを伝えようと思います😣💡

    • 9月25日
ね子

妊娠という事態に関わらず、言わないでと言ってるのに他の人に言う意味がわかりませんね😭辛かったですね。
お身体大丈夫ですか?

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    そうなんですよね…💔他のことに限らず、例えば私と旦那の話とかも、1人にしか話ししてないのにその話を他の子が知っていたりするので、あーこの話も喋られてるのか、と思うともう嫌になります!!
    体調はだいぶ安定してきて、出血も治まりつつあります◡̈ お気遣いありがとうございます✨

    • 9月25日
ママ

うーんまぁおめでたい話題ですしね、、、絶対の秘密ってこの世に存在しないと私は思ってます。特に女子の中ではまぁ無理ですよね✋🏻

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    やっぱり女の人は口から生まれた人が多いのでしょうか😅もうこれは仕方のないことですよね💦
    あまり言われなくない話はもうしないようにしたいと思います!

    • 9月25日
バナナ

妊娠の経験がないと、めでたいことだしと
深く考えてないのでしょうね💦💦
皆さん若いのでしょうか🤔
違う友人と話す時にわざわざ
manaさんが妊娠してるっていう
話になるかな…とも思いますが…
結婚してるしそろそろ子供できたかな?
と聞かれてそうみたいだよーと軽く
言ってしまったのですかね🤔💦
でも、言わないでと言ったのに
言ってしまうのはめでたいめでたくない
関係なく、なんで?ってなりますよね…。
言わないでって言ったじゃん!と
わざわざ言うのもめんどくさいですし😭
でも次回あった時になど、
そういえば〇〇が私の妊娠のこと
知っていたんだけど…って
さりげなく言ってみてもいいかもですね!
せっかくの学生からのお友達なので、
これから付き合うなら👍👍👍
悪気はないはずなので、とりあえず
manaさんの気がおさまるまでは
そっとしておきましょう!!!!

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    そうですね、そのグループ内では妊娠してるの私しかいないので…妊娠初期の悩みとか心配事って経験しないと分からない事が多いですよね😞💦
    もう10年近い仲なので、できればこれからも仲良く付き合っていきたいと思っています😢💡
    信用してたからこそ言われたくないことをよそで話されてるのがショックでしたが、次に会う機会があったら ばしこさんのアドバイスを参考にさりげなく聞いてみます!✨
    …その前に私の気持ちを落ち着かせます😂笑

    • 9月25日
🐢推し

私は、仲の良い友達すら人を選んで話しました!

高校時代の親友2人は妊娠発覚すぐのとき、
中学時代の親友3人には妊娠6ヵ月後半をすぎたころに言いました(笑)

信用していても、妊娠について知識が無い人はさらっと言うもんですよ!
出産しても高校時代の子にはすぐ報告しますが、中学時代の子には1週間くらいしてから報告する予定です(笑)

自分が本当に信頼出来る人を見極めた方がいいかもしれないですね♪
口約束でも守れる友達との縁は続くと思いますよー!

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    大切な話をする相手はよーく人を選んだほうがいいですね!😊
    今までは、頻繁に遊ぶから…長い付き合いの子だから…と素直に信用してました💦妊娠したらさらに心がデリケートになっちゃった気がして😂自分がストレスを溜めない為にも、今回嫌な思いをしたのでちゃんと見極めていこうと思います💡ありがとうございます🍀

    • 9月25日
yuki

もともとは仲良くなく私にとっては苦手であまり深い付き合いをしたくないって思ってた子と気づけば仲良くなり
嫌な部分を除けば普段は全然気にもならなくて、面倒見の良い友達がいます。
私が苦手って思ってた理由が、人に断りもなく勝手にSNSなどに撮った写メをあげたり(自分のプライベートを知らない人にまで知られてしまう)、manaさんと同じで私がちゃんとタイミングをみて本人に話したいことを口止めしてても勝手に話してたりと周りから確認?〇〇ちゃんから聞いたけど…的な感じで耳に入ってくることが結構あり毎回のように注意しても控えてくれないので、言われても大丈夫なタイミングでその子には話すようにしたり、言われて困ることは話さないようにしてます。
本人は毎度、悪気がないので尚更タチが悪いんですけど…(;´∀`)
半分諦めてますw
写メの事は耳にたこができるくらい「いつか訴えるからね」って半分冗談で言ってたら私のうつった写メをSNSに勝手に載せるのはすこーし減りましたw⠒̫⃝

でも、信頼して話してるのにプライバシーを容易く他の人に話されてしまうのは悲しいですよね😓
もういい歳なんだからそれくらいわかってほしいものです😔


まとまりなくてごめんなさい😣

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    SNS…恐ろしいですよね!!😭どこで情報が漏れてるかわからないし💦
    yukiさんも嫌な思いをされたのですね💦悪気がないのは1番タチが悪いです、、😂私の友達もきっと悪気はないと思うんですが…ちゃんと周りのことにも気を遣ってほしいですね😣🌀

    • 9月25日
ママ

私も安定期入るまでは言わないつもりでいます💦聞かれたら言いますが💦
妊娠出産っておめでたいことですけど、、、デリカシー?て言うのでしょうか、、難しいですよね😥
わかるわからないがあると思うし、説明して、言わないで欲しかった。信用してたから、悲しかったことを伝えた方がいいと思います(;_;)
それでお友達が減っちゃうのも悲しいです(;_;)

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    難しいですよね〜😣💦
    こっちは妊娠して今まで以上に気持ち的にもナイーブ?デリケート?になっているのに、それをわかってもらえてなかったんだなと思うとショックです😭…
    付き合いも長いので、今回の件で嫌な思いをしたことを素直に話そうと思います😊

    • 9月25日
deleted user

悲しくなっちゃいますね(´;ω;`)
わたしなら距離置いちゃいます…😅

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    信頼してるからこそショックだし悲しかったです💦今回の妊娠報告はちょっと間違ったなーと思いました😓
    私も気持ちが落ち着くまではしばらく会わないでおこうと思います!😞

    • 9月25日
SuzLi

私も前回妊娠したとき、職場で仲のいいひとに割りと早い段階で話しました。その人とは他の友達も交えてよく遊ぶ間柄だったので仲間内だけに言いました。次の日になると仲良くしてもらっている上司に「○○さんに聞いたんだけど、妊娠したんだって?」と言われ自分から伝えたかったのに…と思いました。上司だけならいいんですが、私から伝えてない人に勝手に伝わっていて、「○○さんがいってた。おめでとう!」ありがたいんですが…。
その○○さんから「周りに言い過ぎじゃない?もうみんな知ってるじゃん。会社にちゃんと報告しなよ。」と言われ腹がたちました。お前が勝手にしゃべったんじゃねーか‼
二回りも歳上の人がこういうことに対して口が軽いって何なの?って思いました。

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    えー!!読んでいて衝撃的でした💦嫌な思いをされましたね😢いい歳の大人が、しかも自分が喋ったのにそんな風に言ってきたなんて!私も腹立ってきました😤
    自分から報告したい相手だっているのに…デリカシーのない人ですね💔
    こういう経験すると、大切な話をする相手ってよく選ばなきゃなって思いますね😭私も気をつけます💦

    • 9月25日
あおたんママ

私は友達の交流が狭く、限られた人以外会ったり、街ですれ違っても無視する質なので、友人が言いふらしてるかはわからないのですが、
会社につわりの関係もあり、直の上司と部長、常務に話、
他の社員には内緒でとお願いしたのに
次の日にはベラベラ言いふらしてて
腹がたちましたね

丁度私も8週目位でした!

ママ友に愚痴ったら、むしろお祝い事だから変に隠さなくていいんじゃない?
と言われて、そこからは開き直って自分で言いふらしてますw

なにかあっても、その時に考えればいいやーって
内緒にする為にストレス抱える位なら
人なんて内緒事が出来ないんだから、開き直ろー

って私はなりましたね(笑)

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    妊娠初期で、ましてやこっちの気持ちもデリケートになってる時期にそういうデリカシーのない人は本当に嫌ですよね!💔
    私はちょっとのことでも気にしてしまう性格なので、かすみんさんのようにスッキリ開き直りたいですー😭✨笑

    • 9月25日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    妊娠の自覚はあまり無いのに
    体はしんどかったり、不安の要素しかないその時期は辛いですよね!!
    メンタル荒みますよね!!
    仲いい友達くらい、気を使わずおしゃべりしたいですよね!!!

    いやー、私もわりとガサツなんですけど気にしいというか、センチメンタルな感じですね!
    小心者なので…
    ただ、ホントに、ムカムカしながら過ごしてたら、お腹の中の子にケチが付いたような気がして申し訳なくなった
    とか、そんな感じです( ̄▽ ̄;)

    豪快な肝っ玉母ちゃんに憧れてるので、自分を洗脳してる部分もあります(笑)

    • 9月25日
  • mana

    mana


    そうなんですよねー😭💡
    もうこんなことで気を遣ったりストレス溜めたくないですね💦

    そうですか✨
    私も、サバサバしててドシっと構えてる母ちゃんになりたい!…実際は真逆ですが😅
    妊娠中に抱えてるストレスとか心配事って赤ちゃんにも伝わってしまいますよね😓考えすぎずあまり気にしない自分でいたいです😊洗脳してみます!✌️笑

    • 9月25日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    そうですね!!
    楽しいマタニティライフってどうやったら送れるんだよ!!!
    とか思いますね(笑)

    やっぱり憧れますよね!
    そうみたいですね(´・ω・`)
    最近では、ストレス感じると、お腹がすんごい張って痛くなるので、我に返って洗脳…
    と繰り返してます(笑)

    お互い週数も似てますし、
    大変ですが頑張りましょうね❤ ︎

    • 9月25日
  • mana

    mana


    ほんと!こっちが気をつけてても周りが気を遣ってくれないと難しいことありますよね😂笑

    張ってしまうんですか( ; ; )なるべく赤ちゃんにも負担かけたくないですね🌀

    はい☺️かすみんさんもお身体には気をつけて💓がんばりましょう!たくさんお話聞いてくださりありがとうございました◎

    • 9月25日
miwaaiko

なんで友達が妊娠したことを、別の友人に話すのか、意味が分かりません💦

例えば、manaさんのことを遊びに誘いたい友達だったとして、「◯◯行くのに、manaも誘おうよー」となり、「あ、今は彼女、妊娠中だからダメだよー」ってなったとか?

とはいえ、こんなデリケートなお話、許可も得ずにお話する神経を少し疑います。
言わないでって言ってあるのに、、、。
初期の方が安静にしないといけないので、manaさんが信頼置けると思った方に話すのは悪くないと思いますよ😊

ちなみに、少し違いますが、うちの母も初孫が嬉しかったらしく、安定期前にペラペラ自分の友達やら行きつけの店やら親戚やらに話してしまって、すごく嫌でした。
前回流産してるから特に、、、。
こちらの気持ち、考えて欲しいですよね😢

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    今回話された経緯はmiwaaikoさんの例えに似てました!私がグループの1人と一緒に行くライブをキャンセルしてしまったことが話題になったようで、「〇〇が妊娠してライブ一緒に行けなくなったんだよー。え、〇〇が妊娠してること知ってるよね?」という感じにサラーっと話してきたそうです💦
    悪気がなかったとはいえ、話されたくないことをそんなサラッと喋られてたのか…とショックでしたね😓💔

    相手が誰とは限らず、やっぱりベラベラ喋られるのっていい気しないですよね😣お母様は嬉しくて仕方なかったのでしょうね☺️💦
    これからは大切な話をする相手を選んでいこうと思います!

    • 9月25日
  • miwaaiko

    miwaaiko

    体験談、少し私の想像に似ていましたね、、、。
    とはいえ!
    やはり流れ的にそこは言わなくてよかったでしょ!と思います💦
    約束したこと忘れちゃったんでしょうかね、、、。

    私は実母でしたが、お友達相手だと余計いい気分はしないかも。
    こちらは悪いことしてないのに、気を遣わないといけないって大変ですよね💦

    これからはそんなストレスもなく、元気な赤ちゃんが産めますように😌

    • 9月25日
  • mana

    mana


    似ていてびっくりでした…!笑
    妊娠に限らず、他のことでも話されたくないことを周りに喋られるのはいい気しないですよね💦こんなことでストレス溜めたくないですね😓

    こちらで話を聞いてもらって、心が楽になりました😊ありがとうございます🌟miwaaikoさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください💓

    • 9月25日
こと

お気持ちすごくわかります!!!
私の場合は、1度目流産しているので、流産報告を上司にだけしていたら、ペラペラ喋る方に広められ、なんであなたが知ってるの?って人から言われた時にはかなり、ショックでした。そんな経験があるからこそ、妊娠報告出産報告には慎重になりますね。とくにSNS。周りでよく思ってくれる人ばかりではないし〜と考えるようになりました。
でも、妊娠自体消して悪いことではないですし、このまま、順調にいくといいですね(^-^)

  • mana

    mana


    返信ありがとうございます🌟
    お辛い経験をされたのですね( ; ; )デリカシーのない方はこちらの気持ちなど少しも考えていないのでしょう😣悲しくなりますね…💦
    SNSはすぐに広まりますもんね!わたしも今回の件で、気をつけようと思いました😓
    はい!妊娠はとても喜ばしいことなので、こんなことに負けずにお腹の赤ちゃんを大切に育てていきます😊✨

    • 9月25日