※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
妊娠・出産

現在5ヶ月の妊婦ですが、お腹の大きさが変わらず心配です。初めての妊娠で子宮の感じや胎動が分からず、急にお腹が大きくならなくなったことに不安を感じています。

妊娠4ヶ月の始めの方まではお腹が大きくなって気だしたのを実感出来たのですが、現在5ヶ月の最初の週ですが、以前とお腹の大きさが変わりません。

急な伸び悩みの様な感じがしています。

仰向けになってお腹を直に触ってみても、初めての妊娠なので子宮の感じもいまいちわからないし、胎動もないし、大丈夫かなぁと思っています。

お腹が大きくなるのは個人差あると思いますが、一定のところから止まった!なんて方おられますか?

コメント

じょん

私は10ヶ月でもあまりわからなかったです。
やはり2人目なのか早くからお腹は出てきていますが体重の増えは息子の時とかわらずです。

• つぴこ

つぴこ

妊娠=グングンお腹が出る

ってわけじゃないんですねぇ(>.<)y-~思い込みなのかな。

ありがとうございます♥

• 9月24日

16wの時は少しお腹でてからあまり変わりませんでした!20wで胎動が少しわかる位です。

今でも仰向けで寝れる位なので💦

• つぴこ

つぴこ

なんせ初なもので、妊娠中期のイメージが全く湧かず不安ですが、少し安心しました(*^^*)

ありがとうございます♥

• 9月24日

退会ユーザー

私もはじめてです!
    不安になること沢山ありますよね…
    30wってもっとお腹大きいイメージでしたが、まだまだこれからな感じで💦

街でみるお腹おっきい妊婦さんって結構もうすぐ生まれるとか、2人目なのかなーとか最近思うようになりました。

病院で特別言われてなければ気にしなくて大丈夫ですよ!私は割と赤ちゃん大きめと言われていますが、こんか感じなので💦笑

• 9月24日
いっちゃんママ

お腹の大きさは臨月頃からは一定だったと思いますが妊娠5ヶ月とかはそこまで毎週大きさ実感できる程大きくなっていなかったので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)
胎動が感じれるまで不安だと思いますが不安は赤ちゃんに伝わってしまうので元気に成長していると信じて妊婦生活過ごして下さい!

• つぴこ

つぴこ

まだまだこれからって感じの週数ですよね(´Д`)!

深く考えないように気楽に生活するのを心がけます☆

ありがとうございます♥

• 9月24日
Ryumam

私は妊娠5ヵ月くらいから胎動がわかるようになりました!子宮らへんでポコポコいってました(^^)
お腹がハッキリ妊婦って感じに出てきたのは7ヵ月だったと思います(*´∀`)
それまではあまりお腹出てなかったと思います!月日がたってるのでうる覚えですが…

• つぴこ

つぴこ

やはりこれからって感じの方が多いんですかねぇ(*^^*)

安心しました‼
    そして早く胎動も感じたいです😆

ありがとうございます♥

• 9月24日
ちぃぽん

私も早くにお腹出て来ていて、12週にはかなり大きくなってました。でも多分、脂肪(体重は減ってました)とか便秘とか?内臓ちょっと動いたとかだったのか、14週に一度小さくなりました(笑)そこからあまりお腹に変化を感じなくて、19週には今まで出ていた分にプラスして下腹部も出てきましたよ(^^)
19週のときは、仰向けで寝ても下腹部ぽっこりしてるのが分かるようになってました!

もう少ししたら、多分子宮がココって実感出てくるかなぁと思います❤️

• ちぃぽん

ちぃぽん

元々の脂肪もありますが、比較するとこんな感じです!12週のときのお腹の出具合が一体何だったのか、未だに謎です(笑)

• 9月25日
  • つぴこ

つぴこ

分かりやすく画像までつけてくださってありがとうございます♥

12週がすごいですね!!
    これはさすがにスピードに驚きます(*^^*)

早くあかちゃんの実感を得たいです(>.<)

• 9月25日
フィオナ

わたしも5か月位のときは便秘気味の時のようなポッコリ😂
6ヶ月から急に大きくなってきた気がします💦