※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

プロポーズ、婚約指輪なしなことをすごく悩んでしまいます。今年1月に交…

プロポーズ、婚約指輪なしなことをすごく悩んでしまいます。
今年1月に交際1年半ほどで結婚をしましたがプロポーズと婚約指輪はなく、話の流れで結婚に至りました。

結婚する際に『プロポーズは必ずしてあげるからね!婚約指輪もあげたい!』と主人は話していて、正直期待していました。
…でも忙しく準備などをしているうちに入籍予定日となり、結局どちらもなし。

結婚をして結婚式も挙げない予定でしたが、私の祖父からお祝いをたくさん頂き、お世話になった人に恩返しをしようと結婚式を挙げることにしました。
結婚式の中でプロポーズをしてくれるという話をしてくれていました。が、これも期待していましたが結局やめることに…。

期待させられてから何も無かったショックが大きくて、とても悲しい気持ちです。

主人はとても優しくて毎日楽しくて、結婚してから早い段階で子供を授かることが出来たので幸せに思わなくてはいけないとはわかっていますが…なんだかこのモヤモヤが消せずにいます。

どうこの気持ちをおさめることができるのでしょうか。
同じような経験をされた方など、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

約束されてからの破られるのはキツイですね。。
私もプロポーズはなしでした。
週末に式場をなんとなく見にいったらそのままいつ式挙げるかトントンで決まっていきました。
ある意味自然で幸せなことなんですが、プロポーズないのは未だに根に持ってます。笑
誕生日とかも今までサプライズとかなかったし、もう期待しないようにしてます。
全部スルーとかではないしお祝い事はするしそこまで求めちゃいけないんだな。と割り切ってます。
私なら今後約束話せないことは約束しないで。と伝えます。

退会ユーザー

約束話せない→約束果たせない

• 9月24日
  • mii

mii

同じような感じですね(*´∀`)
    私も誕生日とかもサプライズなんてなかったです。。。
    本当に幸せなのにこんなこと根に持っていいのか悩んでしまいますが、自分にとっては人生で楽しみにしてたことだから根に持っちゃうんですよね…。
    でも約束破られるのは本当に悲しいです。ちゃんと話してみようと思います!
    ありがとうございました💕

• 9月24日
EM

思い切ってご主人にそのことを伝えたらいかがですか?
私もプロポーズ、婚約指輪がないまま話だけが進み
家を決める話になった時に

「結婚してって言われてないから不安になる。婚約指輪だって夢だった」
ことを伝え
両方叶えてくれました!

無理矢理だったかもしれませんが
婚約指輪という形があるとやはり、幸せになりますよね!

もうご結婚されて生活が始まっているのでなかなか難しいかもしれませんが、
お優しいご主人ならわかってくれるはずです!!

• mii

mii

私も結婚する前はおねだりしてたつもりだったのですが、バシッとしっかり話せてはいませんでした…。
    形に残るものも欲しいと思ってしまうのが本音です…。
    しっかり話してみようと思います。ありがとうございました💕

• 9月24日

優しい旦那様なら本当の気持ちを
改めて伝えたらしてくれるはず!
一生に一度だし素敵な思い出にも
したいモヤモヤしたくないですよね😢
伝えてみるのもありかなって思います
私も結婚式してないんですが友人の
式に参列してから欲が半端ないです😂

• mii

mii

本当にこの先プロポーズも婚約指輪もない人生になってしまうんだなと思うと泣けてきてしまって…😅
    私も結婚式はしなくてもいいかなと思っていましたが、友達の式に参列すると一気に気持ちが変わりますよね!
    結婚式もまだまだ間に合いますよ♡
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月24日
みこ

それは正直に旦那さんに言うべきだと思います!
旦那さんは優しくて素敵なんだと思いますがプロポーズしてあげたいのに恥ずかしくてしなくていいならせずにすんでくれる方がいいと思ってるのかな?と思いました!
みーこさんもきっと優しいので旦那さんになくてもいいよの姿勢でいませんか??
私もプロポーズの前に結婚の話が出て4月に入籍予定なのに2月になってもプロポーズされなくてキレました!2月に付き合った記念日だったのでとても期待していたのにプロポーズなかったことにびっくりです!私は絶対プロポーズしてほしい!指輪もほしい!じゃないと入籍しない!と言っていて結局ホワイトデーにプロポーズをしてもらいました!本当は夜景の見えるレストランとかが良かったのに家でしたが旦那なりに頑張ったのかなとそれでよしとしました!
みーこさんの正直な気持ちを真剣に伝えてみたらいいと思いますよ!憧れだったと、、きっと一生この気持ち忘れられないって!手紙でもいいと思います!
どーか旦那さんわかってくれますように!

• mii

mii

本当にその通りです!!!笑
    恥ずかしい気持ちが勝っていて、結婚式の打ち合わせで違うプランを紹介してもらった時に『じゃあそれで!』と即決されてしまって…。
    私も主人に負担をかけたくないという気持ちが勝っていて、自分の気持ちを押さえこんでいました。
    ゆみさんのようにしっかり気持ちを伝えなきゃいけませんね!勉強になります!!!
    優しいアドバイスありがとうございました💕

• 9月24日
蛇と蛙

私も同じく
どちらもありませんでした🙋

婚約指輪に関しては
必要ないしお金勿体無いな~
としか思わず。
同じ感覚で挙式もしませんでした!

ただ、私たちはそれで意見が一致して
お互い良案と思えたので良かったのですが、みーこさんが一人で悩んでるなら催促と言うか、気持ちをソフトに伝えてみてはどうですか?

旦那さんの気持とか考えが聞けるかも
しれないですよ!

• mii

mii

婚約指輪については同じような感覚がありますが、自分の気持ちに嘘をついているからこんなに悲しいんだろうな~と痛感しています…。。。
    やはり気持ちを素直に伝えなきゃいけませんね!ありがとうございました💕

• 9月24日

私もどちらもありませんでした!
なので、時々テレビとかでプロポーズの映像などを見るとちょっぴり羨ましくて、冗談っぽく夫に「プロポーズは?婚約指輪は?」と言ってます(^o^;)
でも、本気で望んでいるわけではなく、あったら嬉しかったなくらいの気持ちでいます!

• mii

mii

テレビで見かけると羨ましい気持ちはやっぱりありますよね!
    ただし私は涙が出るほど羨ましく感じています…笑

• 9月24日

退会ユーザー

何のアドバイスにもならず、すみません(>_<)💦💦
    良い解決方法が見つかりますように✨✨

• 9月24日
うありこ

私、プロポーズされてません。
しかし、婚約のネックレス、結婚指輪はもらいました。結婚式は姑が指定したとこでしたが…。

私自身、婚約と結婚の時のアクセサリーはいらなかったので嬉しくなかったです(笑)もらっても高価なものを付けるのが苦手でもったいないと思ったから(笑)
結婚式は身内だけで…。私は友達を呼びたかったのにコストの問題、旦那が友達が少ないということもありました。

と、いう感じで旦那の思い、私の思いとは真逆の結婚でしたよ(笑)

プロポーズしてくれないのは当時、相当ムカつきましたが言ってもしらんぷりでした。

でもよく考えれば付き合った当初に結婚するからと言われていました。
あれがもしかしたらプロポーズだったのかなと。

もしかして、旦那さんの中ではすでにプロポーズっぽいことを言ってたのではないですか?

• mii

mii

元カレに別れる間際にペアリングをもらったこともありましたが、いらないものをもらうのも辛いですよね…💧
    結婚式も姑さんが指定したところで、かつ人数も制限されるのも辛かったですね(´・ ・`)

あ~!確かに付き合う時に『結婚を前提に』とは言ってくれていました!
    それがプロポーズのつもりだったんですかね…笑

• 9月24日
なまにゅるこ

約束して、期待してたのに、裏切られるのは、辛いですね😭

私は婚約指輪は勿体無いので、要らないと伝えていて、その代わりに主人の苗字が特殊なので、ハンコが欲しいとねだって、作ってもらいました‼️笑

プロポーズの言葉もありましたが、これからも宜しくねみたいな感じで、私が想像してたのとは違いました笑

主人もプロポーズのことは後悔してるみたいです笑

逆に旦那様にプロポーズしてみてはどーでしょうか?言わないなら、みーこさんの気持ちを旦那様に伝えてあげるのもいい機会になるかも知れませんよ😊

• mii

mii

約束さえしてなければここまでショックを受けてなかった気もしてきます…💧

印鑑!素敵ですね(*´∀`)私も変わった苗字になりましたが自分でそそくさと作ってしまいましたw

私からプロポーズ…思ってもみませんでした!
    素直に伝えてみて何もなければ私からもアリですね♪ありがとうございました💕

• 9月25日
ゆっぴ

私も結婚するならプロポーズ、婚約指輪が欲しいって泣いてお願いしました。
しないと言われたけど結果、サプライズでプロポーズ、婚約指輪は夫がデザインしてくれました。
だけど、全く付けてない…いらなかったとは思わないですけど、大泣きして騒いでまでこだわることでもなかったなと思ってます。
どうしても欲しいなら、こんな感じがいい!ってプレゼンしてはどうでしょう?

• mii

mii

泣いてお願いされたんですね!私も泣くほど悔しいので、そのままの気持ちをぶつけてみてもいいかもと思いました!

サプライズプロポーズ、旦那様のデザインした婚約指輪…憧れる限りです😭💓

• 9月25日