※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

麦茶や白湯の飲ませ方や、ストローの練習、麦茶の薄め方について教えてください。

7ヶ月半で、もうすぐ8ヶ月になります。
完母なのですが、
①麦茶白湯等の飲み物はどのタイミングで量は一回にどれくらいあげればよいですか?
②ストローはどのタイミングでどう練習しましたか?
③麦茶は、大人の煮出しをどのくらい薄めてあげればよいでしょうか?

先輩ママさん教えていただけると助かります☺️

コメント

あっちゃん

麦茶は離乳食を始めたタイミングであげはじめました😊最初さスプーンで数杯って感じでした!麦茶の味に慣れたかな?ってくらいでストロー練習しました😮😮赤ちゃん用品が売ってるところで、押すと出てくるマグが売っててそれを使いました(((o(*゚▽゚*)o)))
最初は、麦茶1:お湯2くらいで割ってましたが今では薄めずあげてしまってます😅

• あや

あや

便利なマグがあるんですね!
    ありがとうございます!

• 9月24日
二児の母

麦茶は離乳食開始と同時に始めました。
6ヶ月からです。
食後に飲ませてます。
あとは出先とか出かけて帰ってきたあととか適当に喉乾いてるかな~と思うタイミングで飲ませてます。
量は1日に150も飲んでないくらいだと思います。
ストローも同じころから始めました。
最初は紙パックのベビー麦茶を押して出てくるのを覚えさせました。
わりとすぐ飲めるようになりましたよ!
薄め具合は適当です笑
ベビー麦茶買ってみてどの程度の薄さか飲んでみると目安になっていいかもです!

• あや

あや

紙パックどう教えましたか?💦
    机でやるとびちゃびちゃになっちゃいますよね。。
    量は欲しがるぶんあげてよいのでしょうか?

• 9月24日
  • 二児の母

二児の母

手で押してあげて口の中に入るようにしました。
    飲み物が出てくることを覚えると吸ってくれるようになりますよ😊
    まだ自分で持っては難しいのでパックで飲ませる時は持ってあげてます!
    欲しがるだけといっても言うほど飲まないので量は気にしなくて大丈夫ですよ~。

• 9月25日
金ちゃん。

①朝やお昼寝から起きた時、離乳食の時、風呂上がりなどにちょこちょこ飲ませてます!
1回の量は適度ですが、1日で300mlくらい飲んでるかな?って感じです🤔

②離乳食をスタートした時から始めました!最初は紙パックを押して飲む練習をしました😃

③今は全く薄めずそのままあげていますが普通に飲んでます🙆

• あや

あや

量は欲しがるぶんあげて大丈夫ですか?
    紙パック机でやるとびちゃびちゃになっちゃいますよね?💦

• 9月24日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

欲しがると言ってもそこまで量は飲めないと思いますし、あまり気にしなくていいと思いますよ😃
    最初のうちは飲むってより口からダーダー出てきちゃいますし(笑)
    口の下にタオルを必ずセットしてあげてました🙆
    そうすれば服は濡れたりしませんよ😌

• 9月24日