※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mae♡"
妊娠・出産

父からの厳しい言葉に傷ついた女性が、実家での居心地が悪くなり、早めに帰りたいと思っています。赤ちゃんが生まれたとしても、父の言葉が忘れられず、戻って来られなくなるかもしれません。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
つわりが酷く、今月の3日から実家に帰省し、13日が検診なので12日まで実家で過ごそうと思っていました。

父も母も快く受け入れてくれていると思っていたのですが、元々酒癖のあまり良くない父に、今日「もっとしっかりしろ、兄(2つ上の私の兄です)にだけは迷惑をかけるな!」と、怒られました。兄は迷惑というより、部屋を覗きに来ては飴をくれたり…と、迷惑とは思っていないと感じています。

酒が入ると、いつも一人でグチグチ言う父なので、もう慣れてはいるのですが、つわりで心も折れており、思わず泣いてしまいました。すると、「またそんなすぐ泣いて。人生はそんなに甘くない。生きることは大変なんだ」と、またクドクド…

人に迷惑をかけたくない、自分のことも旦那さんのこともしっかりやりたい、でも体が動かない…入院とまで言われ、それだけは避けたくて戻ってきた実家…

快く受け入れてくれていたと思っていたのは間違いだったと、「明日にはアパートに戻る」と伝え、旦那さんにはそんなことを言われたとは言えず、調子が戻ってきたから、明日帰ってみたい、とお迎えをお願いしました。

父の言うことが正しいということは分かっています。それでも辛くて辛くて耐えきれず帰ってきた実家…まさかの言葉に、もし赤ちゃんが産まれたとしても、一番辛くて悩んでいる時に言われた言葉を忘れることはできません。実家に帰って来られなくなりそうです…

みなさんならどうしますか?言われた言葉は胸にしまい、今まで通りの付き合いができますか?

愚痴っぽくなってしまい、すいません。。

コメント

seriママ

ん〜

お父様の事はいつものことと思っているのであれば、お酒も入ってますし…仕方ない感じでしょうか;^_^

でもホルモンバランスは崩れているので感情は激しいかと思います。
しかもつわりですし。
今は気持ちもマイナスにどんどん行くと思います、でも少しずつプラスにもなっていきますから^_^

ストレスが一番よくないから、子供とママのベストな方法を考えるしかないですね^_^

• mae♡

mae♡"

今までなら、いつものこと!うるせぇな!くらいに思えたんでしょうが、今は無理でした。

アパートに戻り、旦那さんの協力を得ながら頑張ろうと思います。

お返事嬉しかったです!ありがとうございました。

• 8月8日
ちひろ💋りとる

辛かったですね…大丈夫ですか?(*´-`)
初期は何があるか分からないですし、ご主人のことを色々してあげたい気持ちは分かりますが、今は自分の体を一番に考えて下さいね。
お母さんは、お父さんに対して何も言えないような状況なのでしょうか?
うちなら父がそんなことを言った瞬間に母がブチギレると思いますし、私なら「子供産んだこともないくせにうるさいわ」と言ってしまいますが。笑
あと、ご主人には本当のことを言われた方がいいと思いますよ(*´-`)
これから色々な意味で今まで以上に支え合っていかなければならないし、子供が産まれたら望んでいなくてもご主人と分かり合えなくて苦労する部分も出てきますから…

• mae♡

mae♡"

涙が出てしまいました。
    母はその場にいました。父は突然キレだすので、母も怯えていることが多いです。きっと私の知らないところで今までも愚痴を聞いていたのかな、とはなんとなく思っていました。でも、母にはフォローして欲しかったんだろうな…と、自分を客観的にみて思いましたが、母も「そういうことじゃなくて…もっと動いたり…」とつぶやいていました。理解してくれてたと思っていたのですが、怠けていると思われていたようです。

旦那さんにも話そうと思います。ちひろ💋りとるさんのお母様、とても素敵なお母様ですね♡心から羨ましいです。

• 8月8日
ゆきんこ55

心中とてもお察しします。

私も現在2人目を妊娠中ですが、初期の頃につわりが酷くて旦那の実家にお世話になっていました。
つわりにも波があり、軽いときは上の子のご飯やお風呂などできていたのですが、酷くなると起きていられない状態になりました。
ある日朝から酷く、午前中は起き上がれず午後から救急へ点滴に行ったのですがそれでも収まらず…。
そんなグッタリしているときに義母から、

「(上の子)ちゃんもいるんだし、辛いのはわかるけどもうちょっとしっかりせんといかんよ?」

と言われたのを未だに忘れられません。
実家にお世話になってはいるけど、動けるときは動いているつもりだったのに、それを否定されたような言い方にとても落ち込み、一人になってから涙が止まりませんでした。

辛いのはわかるけど…って、ほんとにわかってくれてるのかな?
自分も経験したっていうけど、60年近く生きてる中のほんの数日の辛さ、今でも覚えててわかってるって言ってるの?
本当に辛いときにそんなこと言われて、追い打ちかけるとは思わないの?
なんだかそんなことを考えながら涙したような気がします(^_^;)

お父様の言うことは正しいのかもしれませんが、つわりの酷い妊婦に向かって言う言葉ではないと思います。
もえさんのお父様なのにすみませんが、出産もつわりだって一生経験しないのに、もっとしっかりしろなんてよく言えたものだと私は思います。
経験ある義母に言われたって上記のように思ってしまうのに…。

すみません私の場合ですが、義母はいつもはとても良くしてくださってます。
あのとき言われたことは忘れられませんが、つわりが収まって普段の生活に戻った今、今まで通りの付き合いになっています。
言われた方は傷つき涙し忘れられないけど、言った方は案外すぐ言ったことを忘れるような気がします。
お父様の場合、お酒が入ってのことなので、尚更ではないかな?と思います。
もえさんもつわりが収まり普段の生活に戻ったら、言われた言葉は忘れられないけど今まで通りに接することができるかもしれませんよ(*^o^*)

お母様やお兄様に、今回のことを相談することはできないですか?
これから出産、子育てとなると、実家はありがたい存在となるはずですので、帰って来られないとなるともえさんの負担も大きくなってしまいませんか?
せめてお母様だけでもわかってもらえてれば、状況は違うのではないかと思いますが…。

長々とすみません。
つわりの酷い今は本当に本当にお辛いと思います。
でもそのうち、あの時期はなんだったの?と思えるようになりますのて、頑張って乗り切ってくださいね!!

• mae♡

mae♡"

母はその場にいたので、きっと母も心の中ではよく思わない部分があったんだろうな…と思います。

うちの親は元々厳しく、結構ドライで…私のつわりに苦しむ姿を見て、一緒に泣いてくれた義母の方が元々私は頼れる存在ではありました…

ゆきんこ55さんも、同じような思いをされたんですね。同じような体験談を聞き、またその後の対応も教えてくださり、とても参考になりました。私も父は明日には、なんで帰るの?くらいの気持ちでいるんだろうなと思います…

つわり、頑張って乗り越えます。

• 8月8日
らいおんママ0歳

うちの親族にも酒癖が悪い人がいます…
酒癖は直らないし、ほんとーに嫌ですよね💦
うちの親族は普段、お酒が入ってないときはおとなしいのに、お酒を飲むと、言えなかったことを言いまくる感じで、
かなりたちが悪いです。
お父様の言葉は気にしなくていいと思います。
むしろ、もえさんが傷ついてることも分からず、酷いなぁと思います!

私なら頭がおかしくなりそうなので、そんな人とは距離をおいて接すると思います。
お母様やお兄様はお父様と上手くやられてるんでしょうか!?

• mae♡

mae♡"

元々父はモラハラっぽく、母は父のその日の気分を見て合わせている感じです。兄も私も小さい頃から同じで、父の機嫌がいいまま、一日が過ぎるよう振舞う癖が付いております。父のいない日は気がラクだねー!なんて三人で話したこともありました。

ただ私はもうこの家を出た身で、きっと父の機嫌を損ねる材料でしかなく、母もきにするなとは言っていましたが、ストレスになっていたのかもしれません。

元々実家嫌いの私なので、里帰りの予定もなく、つわりも動けなくなってしまったので急遽帰ったというかんじです。

どんなに辛くても、もう実家には頼りたくないし、二度と涙も見せたくありません。

共感してくださり、嬉しかったです!ありがとうございました。

• 8月8日
ヘナ

こんにちは!私も全く同じ経験を先月したので、回答せずにはいられなくなりました!
本当に本当に辛いですよね(T_T)
私は、上の子も居るため、つわり中私と息子の面倒を見てもらわなければならなかったのですが
吐き気が酷くて、ソファーで横にならせてもらっていたときに
実母から『いつまでゴロゴロしとくつもり?』
引き続き実父から『いつまでもダラダラして恥ずかしくないのか?いい加減邪魔だ。帰れ』
と言われました。
その日から、涙が止まらなくて、今までで一番傷ついたというかなんというか、、、
実家だけは、唯一分かってくれて甘えさせてくれる場所だと思っていただけに、本当に本当に深く傷つきました。
もえさんも、ただでさえつわりで弱っているのに、本当に辛かったですね>_<
私も、もう実家にはあまり寄り付かないようにしています。
どんな言葉をかけられても、いつも
あの時言われた言葉を思い出して
本当に悲しい気持ちになってしまうので。

もえさんも、今つわりで辛いでしょうが、いつか終わりは来る!と思って一緒に頑張りましょう(^^)!
私たちには、優しい旦那さんという最強な見方が居ます(*˘︶˘*).。.:*♡
いつか、自分の子供やお嫁さんがつわりで苦しんでいたら
絶対に誰よりも優しくしてあげるんだから!
って思いますよね(^^)!

出産までお互いにがんばりましょうね(^^)♡

• mae♡

mae♡"

ありがとうございます(/_;)
    上のお子さんがいてのつわり…
    私なんてヘナさんと比べたら
    全然甘えているんだろうなと
    思いました…

私は昨日の夜、旦那さんに迎えに
    来てもらってアパートに戻って
    きました。旦那さんが気を使って
    くれてはいるものの、やはり
    実家にいた時のようにはいかず…

でももう戻るわけにはいかないので
    気合いで乗り越えようと思います…

同じような思いをした方と出会え、
    心強くおもいます!
    私もお腹の子がいくつになっても、
    一番の味方でありたいと思います。

ありがとうございました!
    ヘナさんもお身体を大切にして、
    無理をなさらず〜で!

ありがとうございました(^ω^)

• 8月9日