※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
雑談・つぶやき

保育園、幼稚園事情。なんの知識もなく、困っています。旦那の仕事で引…

保育園、幼稚園事情。
なんの知識もなく、困っています。

旦那の仕事で引っ越してきてすぐ妊娠し、友達も近くにいないまま出産、子育てが始まりあっとゆーまでした。

そろそろ息子の通わせる保育園など気になり始め…
でもなにから調べたりしていいのかわかりません。😭
みなさんも少しづつ理解していきましたか?

家で見ているのでまだまだ考えなくてもいいよねと最初夫婦で話していましたが、そろそろ考えなくてはだめかなと。

少し検索したりもしましたが、なにを基準に選ぶのか。
いつまでには通わせていないと遅いなどあるのでしょうか💦

あまり遅くから通うのも人見知りなどありそうですし、
私自身は保育園の年長からでした。

ちなみに横浜市在住です。

コメント

riko

仕事をされるのであれば保育園にですが、されないのであれば幼稚園ですね。
今はたいてい年少からの三年保育が主流かなーと。
私も結婚してから引っ越してきたので知り合いも0でしたが、児童館などで、ママ友ができて情報交換してました。

• jadfr

jadfr

3年保育なんですね、その言葉すらよく知らず…調べてみます。
    助かりましたありがとうございます!

• 9月24日

ウィメンズパークというサイトに登録すると、地域の保育園や幼稚園の口コミが見れますよ(^^)
地域によっては口コミの多い少ないあると思いますが、ママ友との交流が少ない私としては助かりました!

• jadfr

jadfr

ウィメンズパークというサイト、見かけたことがあります!
    検索して見ます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 9月24日
yukkan

横浜なら保育園は認可ですと、すぐにでも動き出さないと入れないですよ~!(役所で申込書を提出、それでから順番待ち)
認可外保育園ですと、場所を選ばなければ入れるとおもいます。(月謝はかなり高くなりますが…)

幼稚園ですと、昔は2年保育が主流でしたが(4歳から)今は3年保育が主流です。(3歳から)
4歳からでは入れなくはないですが、ママ友の輪がすでにできているので、ママも、お子さんも慣れるまでかなり時間がかかります…

• jadfr

jadfr

助かりますコメントありがとうございます。
    前に、ある場所で子持ちの方に同じような話を聞きましたママ友の輪の話も…💦
    できれば馴染みたいですね子供も為にも🤔
    場所は皆さんまずは家の近くの認可と認可外で探す感じですよね?

3歳ですともうすぐにでも探したほうが良さそう…幼稚園は3歳から入れるのですか?
    質問ばかりすみません😣🙏🏻

• 9月24日
  • yukkan

yukkan

交通手段にもよりますが、近い方が好いのは確かですが、少し離れていても送り迎えが苦でなければ…って感じです!
    うちは上の子が保育園に通っていたときは、近所は満員で入れなかったので2駅先の所に通ってましたよ~(そっちの方が、家の近くで他のママに会わずで私的には良かったんですが😅)

幼稚園は満3歳で入れますよ~!
    ただ3歳ですと、満3歳の次の4月入園。
    満4歳ですといつでも空きがあれば入園出来るところが多いと思います!(すべての園がそういう訳ではないですが…)

• 9月24日

私は保育コンシェルジュに相談しました。
現状はこうで、近い将来こうしていきたいんだけど、どうしたらいいのか迷っていて、保活の方法を聞きました。
具体的に聞くと、より分かりやすくアドバイスして下さいますし、ホント助かりました。

保育園に入園するには、今の自分に置かれたランクはどうなのかを知ることや、幼稚園にしろプレ保育をどうするのとか、気になることを教えてもらいました。

1つ言えるのは、現時点で仕事をしていなかったらランクは一番下です。
内定していてもランクは低い。
実際にランク内容見せてもらったら、あぁ💦⤵︎な感じでした。
Aランクになる為にはいくつかの条件をクリアしておかないといけないし、同じランクの方が沢山いればやはり振り分けられて入園出来ない厳しい状況は変わらないんですよね。順番待ちしても、実際に現状の空きを見たらほとんど無し!月齢が上がるにつれて入園は厳しい。

幼稚園選びも、子供中心で考えるのか自分の生活スタイルに合わせるかによって全然変わります。
一度、相談してみるだけでも違うと思いますよ。

ゆき

横浜市の保育園は激戦区なので
多分本気で仕事する気じゃないと保育園は認可とか認可外とか関係なしにまず入るの無理だと思います💦

知り合いは一歳児のときシングルになって
急遽仕事を、はじめても2歳になるまで認可には入れず七万超えの保育料で認可外
しかも知り合いのつてみたいので無理くり入れてもらったそうです😭

人見知りとかで入れた方がいいかな?
くらいなら幼稚園で大丈夫だと思います🌟

幼稚園なら3歳からですよ☺︎
役所に行けば分かりやすく教えてくれます!!

ママ友や子供に慣れさせたい!ということなら地域の支援センターなどいくといいかもです🌟