※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
ココロ・悩み

同居中の悩み。相手の思いやり不足や子育てでの意見の違い、自分の存在意義に不安。解消したいけど自己中かな?

もう同居やだー‼
散々いじめか?と思うこともあったけど、本人に悪気はない。いじめるつもりはない。と言われればそうですかとしか言えない。
実際いじめるとかは本気で思ってないと思います。ただ私の気持ちは一切無視なだけで…
悪く言えば相手の事を考えずに、自分の考えを押し付けてくる…

子どもの事についても自分が一番だと思っているみたいです。経験者なので勉強になることはたくさんありますが…
初めての子育て、私も子どもと一緒に母親として成長したいと思っているのに…

離乳食のお粥は私がお米から作ろうとすれば「よかったー‼ご飯から作ろうとしたらどうしようかと思った。」最近では「もうお米からじゃなくていいんじゃない?」と。何か迷惑かけてますか?
歩行器などどうしても使わなくてもいいかなというものは2階においてあります。お下がりでもらったものです。それも私や旦那が使うと言ったわけでもないのに「2階にあるから持ってきて‼」等と何かにつけて私はパシリ扱い…

楽しみの1つだった子どもとの散歩も義父が毎日行くようになり…時間が来ると義母が「おじいちゃん散歩の時間だよ‼」と。

最近私何のためにいるのかなと思う。
子どもとの間に信頼関係あるのかな?
泣いてもすぐ抱くなと言われて(反論しました)、子どもと接するのも義母の顔色伺いながら…
だけど自分は少しでも泣きそうな声を出せばすぐ抱く。もう自信もなにも持てません…

いじめられてもないのに同居解消したいなんてわがままですよね?

コメント

なんですかそれ(;>_<;)私なら耐えられませんというか今悩んでる同居の義母とのことが比べれないくらい些細なことです💦
 いちいちいってきたりしますよね💦言っても伝わらないし察してほしくても察してくれなかったり。。。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当でよね(>_<)自分は察してもらえないと機嫌悪くなるのに、こっちの気持ちは考えない感じです(T-T)

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

同居だと悩みはつきませんよね(T-T)

• 9月24日

退会ユーザー

同居なら余計に口出ししないで見守ってほしいですよね💦
    あたかも自分の子供扱いされるのとか見ててストレスです(;ω;)

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですよね‼子離れも出来てないので余計に口だしたくなるんだと思います。

• 9月24日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同居辛いですよね。。
私は耐えられず14

• まみー♡幸せになりたいシングルマザー

すみません14は関係なく途中で送ってしまいました。

私は耐えられず娘が10ヶ月の時に出てきました!
    同居いつまでとか決まってますか?
    旦那さんに無理と言ってみた方がいいと思います。
    そうじゃないと☆こさ☆さんがもたないですよ😂😂

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

大丈夫ですよー(*^^*)
    そうなんですね‼
    私は死ぬまで同居です(T-T)といっても家を建て替えたとか、絶対同居しないといけない家柄とかではないですが…
    どうやって説得しましたか?

• 9月24日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

死ぬまで同居・・・٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
    恐ろしすぎます。。。
    私は夫に言いました。「もう耐えられない。無理。3人で暮らしたい」と。
    姑の愚痴を山のように・・・(笑)そしたら夫が「じゃあ3人で暮らそう」と言ったのですぐネットで調べて不動産屋に行き、決めてきました!
    私から義母には一言も言ってません❤
    多分夫が言ってくれたのだと思います!
    引越し当日わざわざ休んで手伝おうとしたので、友達も来るし人が多くても邪魔なので・・・と言いました(* ̄m ̄)プッ
    引っ越してからも2.3日に1回連絡しないで顔出しに来てイラッとしてましたが、連絡してから来てくださいって言って連絡きても夜に返したり居留守使ったりした結果現在は全然会ってません❤娘を連れて夫が実家に帰ったりしますが、私は暗黙の了解で家にいます(笑)

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼素晴らしい行動力‼
    引越し手伝おうとしたってことは円満な感じで解消できたのでしょうか?
    連絡なく来るのって本当に嫌ですよね‼
    距離ができてよかったです‼

• 9月24日
チックタック

犬かよ…
赤ちゃんはおもちゃじゃないんだから
パパとママだけがお世話したらいいし
教育方針だってあると思うから
孫への口出しってするべきじゃないと思うんです。
自分の子供の子供だから私の!俺の!みたいな考えのおばあちゃんおじいちゃん嫌い!!ジャイアンかよ!

私のおばあちゃんは60サイですが最近まで保育園系のお仕事していて
赤ちゃんについての固定観念強すぎて
本当に困ります。でも私は私のやり方があるので、何言われても私なりにやろうと思います!
嫌なものはいや、違うものは違う。こうしたいときは、こういう方針だと伝えていこうと思います!

イジメがなくても、教育方針にグサグサされたり、構われすぎたりお節介酷いと一緒にいたいと思わないので同居したくないです(笑)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当にジャイアンですよね(T-T)
    何かと私の時は…や、義姉がいるのですが、お姉ちゃんの時は…などと言ってきます。それはそれで参考になりますが、考え方も違うのにっていつも思います(>_<)

大変ですね(T-T)
    私も先生が…とか助産師さんが…とか言って伝えてきましたが、私の言うことは納得せず、義姉が一言言ったらコロッと態度変えました。

• 9月24日
  • チックタック

チックタック

参考にはなるけれど、押し付けてくるあたりが嫌ですよね…

私のおばあちゃんはまーだ、たまに納得してくれたり
    時代なのねえ(°_°)という時もあるのでいいのですが
    三ヶ月は絶対外出だめ!とか
    抱っこ紐なんて3ヶ月以上で首すわってから!とか(笑)首座る前のものが開発されてるのに(; ꒪ㅿ꒪)笑笑

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんです‼直接は言われないですけど、教えてあげたのに…みたいな空気出されるので…かといってその通りすると「私の言ったとおりでしょ」とか言って調子に乗るので(^^;

• 9月24日
けんまま

あたしも同居早く解消したいです😭
義母はそこまで口出しはしないし、あたしが言ったことに対して納得してくれるのでいいのですが、義父が口うるさいです…。

湯上りは白湯に砂糖入れて飲ませろとか、お風呂の前にミルクあげろって言ってたくせに数日後にはお風呂の後にミルクあげろって言ったり。寝てる時に泣きそうな顔する時や、一瞬泣いたりすることがあるんですが、名前は忘れましたが『夜泣きとかにいい薬飲ませたら?』と言ってきたり、まだ首も座ってないし腰も座ってないのに『首座ったらいいんだよね?』と勝手に解釈して歩行器を出してきたり…。その他にも色々口出しされて、その時は笑って誤魔化し義母を通して言ってもらってます😅

義父は自分の子どもたち小さい時育児には非協力的だったと聞いてたのに、そうやっていろいろ言われると『やったことないくせに口出しするなー!』って思います。

一言言いたいのは、「お前らの子どもじゃねぇ!!あたしが産んだ息子だし、あたしと旦那の子どもだからお前らが口出しする必要は無い!!」です✋

• ☆こさ☆

☆こさ☆

解消の予定はあるんですか?

言うこと変えるの勘弁してほしいですよね(>_<)
    私もう笑えなくなりました(^^;

その一言私も言いたいです‼

• 9月24日
  • けんまま

けんまま

ないです!家を出たいとそれとなーく言ったことあったんですが、そしたら「敷地空いてるからそこに家建てなよー」って言われて、別居は無理そうと思いました😅

あなたに言われたところで変えるつもりもないし、その日によってミルクの時間変わるから無理です〜って言いたいです😢他人と暮らすって気使うし、ストレス溜まるし笑えなくなりますよね。あたしも本当の笑顔では笑えません。

ズバズバ言えたら気が楽なんですけどね(´Д`)

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね(>_<)敷地内でも住む場所をわけたいと思ってしまいます(T-T)

本当にズバズバ言えればいいのかもしれませんがなかなか難しいですよね…

• 9月24日
  • けんまま

けんまま

敷地内とか同居と変わらないし絶対嫌です😭旦那にももう一人子ども産んだらこの家では生活できないから家出ようねとは伝えてそうだね〜とは言ってますが旦那はあまり出る気ないらしいです…。

ですよね…。自分の親ならなんとでも言えるけど立場考えると少し言いづらい😢

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

できればさけたいですよね(>_<)私は完全同居で何でも一緒なので、せめて建物別だったらなぁって思います。一番は別居ですが‼
    やっぱり自分の家だから居心地いいですよね(>_<)

わかりますー(T-T)

• 9月24日
  • けんまま

けんまま

うちもお風呂もトイレも台所も全て一緒です😢確かにせめて建物違うだけでも完全同居よりは干渉されずに済みますもんね💦
    きっとそうだと思います(T ^ T)その気持ち分かるけど、こっちの気持ちも考えと欲しいなーって思います。

あたし自身本当は結構ズバズバ言う方なんですが、やっぱ旦那の両親ってなると難しいですよね(´;ω;`)

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

一緒ですね‼
    もう同じ建物にいたくないんですよね(>_<)
    ですよね‼自分は気楽でいいかもしれないけどこっちは色々疲れますよね(T-T)

わかりますー(T-T)

• 9月24日
  • けんまま

けんまま

いたくない気持ちすごくわかります(T ^ T)だから何かと理由つけて息子とドライブ行ったり、毎週土曜日実家に泊まりに行ったりして気分転換してます😢
    とにかくストレスと気疲れが半端ないです!!

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

わかってもらえてよかったです‼
    私は家の事はほとんどさせてもらえず、ありがたいと言えばありがたいのですが、いつまでも後ろめたさみたいなものがあり、自分の家だと思えません(T-T)
    出掛けるのも何時にどこへ行くのか言わないといけないので苦痛です(>_<)

• 9月24日
  • けんまま

けんまま

全く一緒です(T ^ T)家のことはほとんど義母がやってます💦精々あたしがやるのは朝食べたあとの食器洗いかゴミ出しです😥🙏確かにありがたいけど、何か手伝わなきゃ!って思う反面勝手には出来ないですもんね…。
    それも同じです😅何時にどこに行くのか、夜ご飯は食べるのか。帰って来たら行ってきた場所買ったものすべて聞かれます(´Д`)

• 9月25日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

同じ方がいてよかったです‼
    やっぱり完全には甘えられないですよね(>_<)やらなきゃやらないで文句言われますがやっても文句言われるので、自ら何かするのやめました‼
    夜ご飯食べるかはまだいいとして、そんなに細かく聞く必要あるのか?って思いますよね(>_<)

• 9月25日
  • けんまま

けんまま

あたしも前義父にこの家来てから手伝ってることあっか?って言われたので、それ以来義母にアレやりますか?これやりますか?って聞いてるけど、『あ、大丈夫だよー』って断られるので自分から進んでなにかするのは辞めました!やってもやらなくても文句言われんのは本当におかしいですよね🙍
    話す義務ないですもんね💦どこ行こうが何買おうが関係ないですよね😥

• 9月25日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

今日義母に「私が何でもするって言うけど、自分から何かすればいいじゃん」って言われました。「文句なんて言わないから」と…
    もう意味不明ですよね(T-T)
    ですよねー(>_<)買ったものまで聞いてどうするのって感じですね(T-T)

• 9月25日
やん

おじいちゃん散歩の時間だよ!って…笑
お母さんも気使ってほしいですよね!
子供と散歩って楽しみですよね😣
離乳食の話もなに???笑
嫌味ったらしく悪意感じます😱
うちもですが、旦那側の親って何か勘違いしてる人多い気が…
私の子供なんですけど💢笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私その言い方がすごく気になっちゃって(>_<)イラッとするんです(T-T)
    他にも「おじいちゃんと電車見に行ってきな」とか、「買い物行くから抱っこして」(スーパーが家の裏なので)とか…
    それで思い出したかのように「ママに行っていいか聞いて」とか言うので、いいですとしか言えなくて(T-T)
    許可とれって言うのもおかしな話だとは思うのですが、どうして1日の流れを決められなきゃいけないんだと思います。

そうなんですね(>_<)何か対策とられてますか?

• 9月24日
  • やん

やん

1日の流れを決められるのは嫌ですね😣
    うちは別居で、しかも沖縄と北海道なので年1、2しか会わないんです💦
    世の中のお嫁さんに比べて全然苦労はしてないのですが、毎週くるメールに嫌気がさしてます💦
    子供の食事には外国産を使うな、何故か…ベビーベッドを買えとしつこい、何があっても上の子を優先して寂しい思いはさせないで、等…毎週メールがくるので、イラっとするメールは無視することにしました!笑
    こささんは同居はこの先ずっとなのですか?😣

• 9月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

子どものご飯も息子(旦那)に合わせて義母が決めます(T-T)パパ寝てるから先に食べさせなとか…何時間もずれる訳じゃないのでいいのですが、好きにやらせてほしいと思ってしまいます。
    端と端なんですね‼それだとなかなか会えないですね(>_<)

そんなメールが毎週来たら辛いですね(T-T)
    言われなくてもしっかり考えてます‼って感じですね(>_<)

• 9月24日