※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

シナジスの注射について、他の予防接種とは異なり、月1回の摂取が推奨されています。打ち間隔が短いと好ましくないです。熱がある時は受けられません。

シナジスの注射についてご存知の方教えてください!
来月から自分で打ちに行くようになるのですが、他の予防接種とは別物と考えて良いんですよね?
例えばヒブ肺炎球菌とか受けた数日後とかまた逆に数日前とかでも大丈夫ですよね?
また月1で摂取と言われましたが、極端な話、月末に受けて、次月始めに受けてと間隔が短くなるのは好ましくないのでしょうか?
あと、他の予防接種同様熱がある時などは受けられないのでしょうか?
先生から説明受けましたが、いざ帰ってきたら疑問いっぱいでした😰

コメント

yuuri

お子さん、早産だったのでしょうか?違っていたら、すみません。

シナジスはRSウィルスの流行る時期(おおよそ9月〜3月)に毎月打ち、RSにならないように予防するものです。

シナジスのパンフレットを見ると、効果が1ヶ月とあるので、月末に受けて次月始めに受けて…となると、注射の効果が無い時期が出てきてしまうので、あまり意味がないと思います。

一度打つと、次回はこれくらいに来てくださいと言われると思うので、主治医の指示に従った方が良いと思います。

同様に、シナジスはほかの予防接種スケジュールを変更する必要はないとパンフレットに書いてありますが、心配でしたら、主治医にご相談してみてください。

うちでは、37.5℃以上あって、感冒症状がある場合などは接種不可能なときもあります。(もちろん、医者やその時の状況にもよります)

あとは、これは自分の子供だったら…ですが、他の予防接種の数日前後だと、発熱があった場合、何で熱が出ているのかなどが不明確になるので、余程どうしようもない限りはもう少し空けるかもしれません。
…子供の負担にもなりますし、、