※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬飼い
妊娠・出産

5カ月あたりの体重管理について質問です。増え方が気になります。先週まで変化なし、今週少し増えた。食事量は同じ。これからの増え方や5.6ヶ月の体重増加の目安を教えてください。

16w5dです。
体重の増え方について質問です(>人<;)
5カ月あたりってどのくらいのペースで体重管理したら良いのでしょうか?

先週までは妊娠前と特に変わらず、お腹周りに脂肪が付いてってるなぁって感じだったのですが
今週1週間で少しですが増えてきたような。。。
食事の量は変わってないと思うのですが。。。

この後どんなペースで増えていくのかも想像つかないので、こんな感じで増えたよとか、5.6ヶ月あたりはこうだったとか教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

みるく

妊娠したら赤ちゃん守ろうとお腹周りに脂肪が付きやすくなると聞きました。
私は来週で8ヶ月ですが、6ヶ月入ってから一気に増えて焦りましたが今もその体重キープしてます🙆

• 犬飼い

犬飼い

今までそんなに変化無かっただけに500g程度でしたが一気に増えたのでびっくりしました。
    妊娠前は体重の増減があまり無かったので😓
    気にし過ぎない程度に気をつけておきます!
    コメントありがとうございました😊

• 9月24日
べりー*

妊娠前の体重によって増加していい体重はそれぞれ違うと思うので検診の時聞くのが一番いいと思います😊💡

同じく今五ヶ月ですが、私は1週間500g目安に増やしてねって言われてます🙆❗

• 犬飼い

犬飼い

体重は7〜12キロ増加と言われてます!そして検診がちょうど先週だったんです😭
    その後の1週間で増えて。。と思ったのですが、500g程度なら気にし過ぎなくて大丈夫かな。
    今までは増減がそんなに無かったので焦ってしまいました😅
    コメントありがとうございました😊この後も気になるようなら検診時に聞くようにします!

• 9月24日
  • べりー*

べりー*

私も+12㌔って言われてるので同じくらい大丈夫ですかね😊💓4週に1回だと聞きたくても中々聞けないですもんね!

• 9月24日
  • 犬飼い

犬飼い

前回の検診時も何聞きかったか、いざ聞かれるとわすれちゃいました😅
    メモしておいて、ちゃんと聞ける様にしておきます!

• 9月24日
K S

安定期まではほぼ増えず、そこからは妊婦体重増加のグラフの見本のように増えました。
つわりのときは食べる量も少なかったのですが、終わってからは妊娠前と同じような食事でも自然と体重増えちゃいました。
いま+10kgくらいです。

産むまでこのまま行きたいです😅

• 犬飼い

犬飼い

やっぱり体重増加のペースは変わっていくのですね。
    同じ様に食べてるつもりで増えたのでびっくりしました😅
    気にし過ぎない程度に気をつけておこうと思います🍀
    コメントありがとうございました😊

• 9月24日
  • K S

K S

最近の検診でもいつの間にか10kg増えました。って助産師さんに言いましたが、それくらいなら産後戻りやすい、ご飯を少し控えるとかちょっと気をつけてる人はそんなに増えない人が多いらしいです。

無理しすぎず、ちょっと気をつけるくらいでうまくいくといいですね❣️

• 9月24日