※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

産後1ヶ月、来客がアポなしで部屋に入り、寝ている新生児を起こされるなど、辛い経験がありました。将来の二人目出産について悩んでいます。

産後1ヶ月は来客がありましたか⁇
来るとしても、普通は体調とか都合聞いてこないですか⁇

よく産後1.2.3ヶ月の時のことが蘇ってきてモヤモヤします💨
産後は体もガタガタでうまく歩けないし、全身痛いし、極度の寝不足、しばらく貧血、目が腫れるし腕は腱鞘炎でした。
つわりも入院したし本当にこの世の終わりかと思っていましたが、私としては産後もきつさの種類は違うけど、かなり辛かったです。
1ヶ月は里帰りしていましたが、田舎だからか、私の一番の友人以外、来た人はみんなアポなしでした。

うちの母も空気読めないと言うか、、寝てるの知ってるのに、来た人をいきなり部屋に入れます😅
なので、客が部屋に入って来て、私もそこで人が来たことを知る&目覚めるし布団のまま呆然とするしかなかったです。

義親に関しては寝てる新生児を手も洗わず、目が開けた写真が撮りたいからとほっぺたツンツン、携帯構えておーい起きろーと言ってました。

あと入院中に、なぜか勝手に保険屋が来て、良かれと思ってか知らないですが、子供用のタオルとかくれました。旦那の職場に出入りしてる人なので、産まれたって聞いたからと言ってました。
女性二人で、三人くらい子供いるはずなんですけど。。。さぞかし自分の産後は体調良かったんだろうねって感じでした。

愚痴で長くなってしまいましたが、二人目もほしいし、まだ妊娠もしてないけど、思い出した時に二人目の時の作戦を考えたりしています💦
里帰りなしでも良いなとか。。
皆さんはどうでしたか⁇

コメント

みー

私は妊娠中体調が悪くてあまり友達に
会えてなかったので産後1カ月以内とか
でもきてもらえてうれしかったですが、
逆に母におかしいと言われました😣
普通は産後1ヶ月以上してからくるもの
と言われましたよ😂

• よう

よう

コメントありがとうございます🙇🏼
    私もですーずっと体調悪くて😂でも産後は大丈夫だったんですね‼︎
    体調が良ければまたちがうかもしれませんがか。。

床上げまではって言うことなんでしょうね💨

• 9月24日
  • みー

みー

産後は妊娠中より体調よかったです!
    確かにそうですね、出産して疲れて
    体調も悪ければさすがに私も無理だと思います😭

そうだと思います。
    子持ちのママとかは気遣ってくれますが
    そうでない人は違いますよね😣

• 9月24日
  • よう

よう

そうなんですねー‼︎
    体調わるいと無理ですよね💨
    来ても大丈夫と思えれば全然一ヶ月たたなくても大丈夫なんでしょうけど、さすがに気は使って欲しいですね、確かに子持ちの方なら😭

• 9月24日
Toto

アポなしはキッツいですね…。
そこまでは無かったですが、産後すぐ体調へはなんの気遣いもなく家に来たがる知人は意外と多く驚きました。
皆揃って言ってたのが『新生児を見たい』でした。
知るかボケって感じでしたが…祝ってくれてるということなんでしょう。

• よう

よう

アポなしは無理ですよね💦
    確かに、友人も、それが当たり前のような感じでした。。私も、ストレスの塊だったので、来てもらって全部ぶちまけましたが😂
    確かに、新生児は可愛いですけど、まずは体調とか気遣うのが普通ですよね💨

• 9月24日
ぱにっくママ

私も退院してすぐ見に行っていい?って言われたり
↑子供がチアノーゼで入院長引いて無理でしたが😰

ほかにも産まれたと報告したら、もう一人の友達にいつにする~?と私の体調はお構い無しに決め始め、さすがに体調良くなったらまた連絡するわ!と
お断りしました🙏

1ヶ月たたないと赤ちゃんも免疫まだ付いてないですし、お母さんも寝不足、体調不良などで万全じゃないですもんね😭
子供いない人はわからないとしても、出産経験ある人にはわかってもらいたいですよね!

• よう

よう

今は産後1ヶ月も経ってなかろうが関係ないんですかね💨
    とりあえずお断りできて良かったですね💧

まだ、予防接種もしてないし、、慣れない育児と疲労が半端無いですよね💦

ほんと、経験してても気遣えないものなんですね💨

• 9月24日
mico

うちもまったく同じですー‼️
思い出して腹立ってきました。笑

ほんとアポなし当たり前なんですかね💧
母親の友人やら近所の人やらとにかくいきなり来るのがストレスでした。
アポがあっても母親で止まってて私が知らないとかも多々…。
それで母親とも言い合いになりました。

母「近所の●●ちゃんがね、miccoお姉ちゃんが久々に帰って来てるなら会いたいって言ってたよ」

私「おおー久々だね」

母「うん、だからさっき来るって言ってた」

私「😶⁉️」

私スッピンオールバックデコ出しなんですけど‼️
20年ぶりに会う、向こうはしっかり化粧してるのにわたしはコレで対応しろって⁉️
せめて眉毛くらい描かせろ‼️

ピンポーン✨

は⁉️もうきたの⁉️
でも仕方ない、大人だし笑顔で対応…

気持ちも身体もつらかったです😭😭😭

• よう

よう

私も未だに週3.4くらいで思い出して一人でイライラと、次は里帰りせず、すべてシャットアウトしようと考えてしまいます笑
    腹立ちますよね。。
    親戚とか近い人ほど勝手に来ますよね。なんか勘違いしてますね。。
    お母さんも一言教えてくれたら良かったのに謎ですね🤔なぜ言わなかったのか笑

それに仲介する人は勝手に答えるべきでは無いですよねー。あなたはいいかもしれないけどって感じです。
    義親も私が寝てて電話でないから旦那に電話して、連絡つかないけど会いに行きたいみたいなこと言って、旦那は行けばって言ったそうです。
    なんか全員に腹立ちます。

• 9月24日