※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月の妊婦です。旦那の異動で地元を離れることになり、祖父母っ子の息子のことが心配で精神的に不安です。異動先に行く予定ですが、息子を心配しています。夜も寝れず、精神的に不安定でお腹の子への影響も心配です。しっかりしないといけないけど、不安です。

いつもお世話になっています。
今妊娠4ヶ月入ったばっかりの、妊婦です。
上の子は今月2歳になったばっかりのまだまだ手がかかるやんちゃ坊主です。
旦那さんは転勤族、それは結婚前から承知済みだったんですが、この度辞令が出てしまい、私の地元を離れることになってしまいました。
旦那の出身は神奈川、私は岐阜、そして異動先は茨城県と、いままでつわりでひどいときなど、実家に上の子を任せきりなこともあり、大変祖父母っ子です。
私自身、実家にはほんと頼りきりで平日もほぼ実家に帰り、旦那の仕事が終わればアパートに帰るといった毎日を過ごしていたため、今とても精神的に不安で仕方ありません。

とりあえず安定期に入る10月末ごろ、私も異動先にいく予定はしていますが、祖父母っ子である息子のことが心配で…
旦那の異動が決まったことを両親に話すと、父は泣いていました。3歳前だから記憶がなくなっちゃうね…と。
なによりもじぃじが大好きでいつも散歩に行ったり遊んでいます。
これから先、私は旦那しか頼る人がいなくなります。でも旦那は仕事に行ってしまいますし、ほんとに精神的におかしくならないか不安です😢

夜も全然寝れないし、泣いてばっかりだし、お腹の子に影響がないか心配です。
ほんとはもっと私がしっかりしないと行けないんですけどね。
ごめんなさい、ここに吐かせてください。

コメント

ぐりグラ

生まれてしばらくは、旦那さんに単身赴任してもらうことはできないですか?
今は妊婦である、愛犬はラム。さんの体と上のお子さんの精神状態を良くしておくのが一番かなと思います💡
旦那さんが理解ある方なら、心配なことは吐き出した方がいいですよ🍵

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    里帰りはする予定で、産後どのくらいで戻るのかはまだ決めていません。
    ですが、好きなときに帰っていいと言ってくれたので、ほんとに無理になったら実家に帰ろうと思います😅

• 9月24日
★☆

私は 実家まで片道7時間の旦那の地元に嫁ぎました。なかなか頼る人がいないのは正直きついし、私自身 友達大好き、友達いないと行きていけない!ってタイプだったので、初めは本当に病みました。今でも楽しそうにしてるsns見るだけで羨ましくなることあります。笑 ですが、転勤族ってことを承知済みであったなら仕方ないと思うしかないですね💦それか、里帰り出産をするか… 旦那さんがいいのなら単身赴任もありだと思いますし…
実の両親や息子さんが心配なのか、ご自分が、上手くやっていけるか心配なのかわかりませんが、慣れてしまえばなんだかんだやっていけますよ^^
負担だと思いますが、旦那さんにはきちんと協力してもらいましょ!!
ですが、日中2人見るのはきついですよね… 産前産後はいれてくれる保育園もあったりしますし、色々調べておかれるのがいいと思いますよ♡

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    片道7時間…遠いですね😅
    もともと職場結婚で、彼が転勤して知り合ったので結婚した時点で承知したことになりますね。
    里帰りもさせてもらうし、産まれるまではきっと帰る回数も増えるかなと思っています😅

両親も心配だし、息子も心配だし、自分自身も心配です。旦那は人付き合いもうまいのでなんだかんだ新しい職場でもうまくやれると思うので大丈夫かとは思いますが…

そんな保育園あるんですね!!
    知らない土地なので行政に頼りまくりたいと思います😅

• 9月24日
  • ★☆

★☆

そうなんですね^^
    初めの頃は頻繁に帰って、ご自身やお子さん、ご両親が精神的に急にきつくならないようにするのがいいかもしれないですね♡ 徐々に減らして慣らしていくとか…
    急に頑張ろうとするとキツイので、少しずつです♡子育てしながらの妊娠、家事はきついでしょうが無理をされない程度に頑張ってくださいね^^

そうです!頼れるものは頼ってです!私の地域は色々サポートがありますが、妊娠中から登録や説明会?にいく必要があったので、早めに調べておかれることをオススメします♡

• 9月24日
かりん

旦那さんに単身赴任してもらいましょう!
子供が少し大きくなるまで😫
今からワンオペになるなんてそりゃ精神的不安定なりますよ!
私も主人の都合で地元を離れてますが
うちは両親は仕事で忙しいのと
なにより主人が大好きすぎて離れたくないので単身赴任はありえないですが、
そこまで旦那さん大好きってほどでもないなら単身赴任してもらって
子育てしたほうがいいと思います❤️

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    単身赴任してもらいたいところですけどね…(笑)
    私もなんだかんだ旦那のことは好きだし、色々と心配なのですが、自分の体も、元気いっぱいの息子をちゃんとみれるのかが不安でやっぱり1人で見るのは…と自問自答です。
    好きなときに、長期でも帰っていいと言ってくれたので、頻繁には帰れないものの、その言葉に甘えたいと思います😅

• 9月24日
ととろ。

単身赴任という手もありますが、福利厚生はどうですか?(><)
家賃手当など会社によって様々ですよね💦

うちも旦那が転勤族で、同僚の方は奥さんが産後まもなく(まだ新生児期)で転勤が決まり泣いてたって言ってたみたいです😢

わたしも産前産後に転勤になったら…ってすごく不安でした。今のところは大丈夫で過ごせていますが💦

息子くん、おじいちゃん子なら寂しいですよね😢でも単身赴任したら小さい時期をパパと過ごせない、ということにもなってしまいます😢パパは頻繁に帰って来れますか?産まれてくる赤ちゃんにもなかなか会えないですよね(><)パパと一緒に暮らすようになった時に温度差ができないかも心配です😢

わたし自身、親が共働きで祖父母に育てられました。保育園は小さい時から行っていましたが、お迎えもおばあちゃん、その後おやつを食べてご飯、お風呂はおじいちゃんと。寝る頃に迎えが来て自分の家へ。でもお泊まりしたいと泣くほどだったそうです。

3歳前の記憶はもちろん全てあるわけではありません。でもふとした時に、「熱出した時おばあちゃん優しかったな」「これ、おじいちゃんがすきだったお菓子」「この道お迎えの帰りに遊んだな~」など思い出します。
なにより、おじいちゃんとおばあちゃん大好きです。
だから、おじいさんの言うように全部が消えちゃうわけでは絶対ありません。

ママの気持ち、皆の気持ちが落ち着くような、いい方法が見つかることを願ってます。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    会社の福利厚生としては、家賃は上限7万3千円くらいまでなら1割自己負担で、引っ越し費用も会社負担のようです。

産後まもなくの転勤も辛いですよね…
    今住んでいるところが、子育てに手厚いところで住みやすく、自分が生まれ育った所なのでこれだけ悩んでいます。

そうなんですよね。
    単身赴任にすれば、パパの記憶が薄れてしまうし、いまのこの可愛い時期にそばにいれないのも可哀想だし…。

なにもかも忘れてしまうわけではないと思いますが、大切にされていたことを忘れないで育ってほしいですね。

好きなときに長期で帰省してもいいと言ってくれたのでその言葉に甘えたいと思います。

• 9月24日

他の方はご主人は単身赴任でと言われていますが、1つの意見として言わさせて下さい🙂厳しい事を言うようですが、私はここは家族で頑張るところなのではないかなと思います。
今まで実家を頼ってこれたのは有難い環境ですが、皆が皆そうな訳ではありません💦
嫁いで実家も遠く頼れる所もなく、核家族で頑張ってやっている人達も沢山います。
実家だって永遠に帰れない訳でもありません。
栃木と岐阜なんて1日あれば着いてしまうのですから何かあったら帰ればいいんですよ👍
私も遠く離れて家族だけで生活しており、最初は心配もありましたが、そう思えるだけでも私は頑張ってこれました❣️
LINE電話とかで毎日電話したら祖父母の顔だって見れます!お子さんも忘れませんよ😁うちも頻繁にしています😄

新しい土地での生活が楽しく過ごせるように子ども関係、サポート関係、観光地やショッピングなど色々調べておくと良いと思います!
それに新しいお友達出来たらまた楽しく過ごせると思いますよ☺️
お子さんいるとママ友も出来やすいと思いますし、未来を悲観するより楽しく過ごせるよう努力してみてはどうでしょうか?
ご主人、今は実家に頼れているからと仕事に集中しているかもしれませんが、新しい環境になったら今までとは違って、色々と協力して欲しいというか、仕事一筋ではダメ、家族の事もしっかり考えないといけないという事を頭に入れておいてもらわないとこっちもやっていけないですよね💦そこはしっかり理解しておいてもらうべきだと思います!
新しく産まれる赤ちゃんとご家族が楽しく過ごせることを願っています☺️
長々と失礼しました。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    そうですよね。私も頭ではついていくべきだとわかっています。
    今までの環境が良すぎただけなんですよね。
    こんなこというのもあれですが、旦那の実家が遠く、自分の実家が近くで友達も羨ましく思ってくれるくらい理想だったので、甘えきっていました。
    すみません、栃木県ではなく茨城県です😅
    両親は、スマホでないのでLINEをできないんです😢母は機械音痴で、らくらくホンでも使い方を聞いてくるくらいで…
    ケータイを変えさせるのは無理でも格安SIMケータイを買わせて、テレビ電話できるようにお願いしようかなと思います。
    だだ、息子が1日に1度は、じじのとこ行くって言ってくるので、電話とかさせるのを
    躊躇してしまいます😭

旦那も、サポートはすると言ってくれました。だから私にもしてほしいと…。当たり前ですよね😅夫婦ですから。
    まだまだ転居先も決まっておらず、引っ越し日も決まってないので大変なのはこれからですが、なんとか頑張ってみます‼

ありがとうございました😢

• 9月24日

退会ユーザー

茨城なのに間違えてしまってすみません💦
    妊娠中はただでさえホルモンバランスで情緒不安定になりやすいのに、余計心配にもなりますよね😣
    私の親もスマホではなかったので、タブレット買って、里帰り中にLINE電話だけはやり方教え込んできました!笑
    今では慣れてまさかのスマホ使っています📱LINEと電話と検索位ですが笑

そのうちじじに会う=電話するに変わっていくと思います👍初めは遊びたいと言うでしょうが子どもも理解していってくれますよ☺️
    ご主人と愛犬はラム。さんがお互いを思いやれるだけできっと家族だけでも楽しく新しい環境で過ごせると思います✨
    私の新しい土地でのお友達は主人の職場の人でしたが、そこからどんどん広がっていきました!ご主人に職場の方の奥さん紹介してもらったり、女性の方紹介してもらったりでも新しい出会いは広がっていきますよ✨
    まだ先の事だとは思いますが、無理せず頑張って下さいね❣️

• 9月24日
  • 3児ママ

3児ママ

いえいえ😵💦とんでもないです。

そうですよね、なかなか会えない分、テレビ電話とかしてコミュニケーション取るしかないですよね😅
    うちの両親も慣れてくれるといいんですが…(笑)

私自身人見知りで1人でいたほうが楽なタイプなので、なかなか馴染めずホームシックになるだろうなとは思っています😅
    でも旦那に甘えて、一緒に頑張りたいと思います‼
    ありがとうございました😢

• 9月24日
まっこ

夫婦ともに東北出身(主人・福島、私・宮城)で、転勤で現在は群馬県在住です。

悪阻の時期に関わらず、私が体調悪いとき、子供が体調悪いとき、仕事したいのにほんの少しでも預けられない、祖父母参観とかあってもうちの子だけ祖父母が来ないなどなど…辛くなるときはありました。
年末に3人目を出産した時は管理入院まで必要になり、上の子たちどうしようと悩みました。一時的に転校させて実家に…とまで考えました。

子供の幼稚園には、ママは仕事で毎日おばあちゃんがお迎えに来てる人や、悪阻がしんどいとかで毎日実家に帰ってるというママがいて…正直、すごく羨ましかったです。
悪阻がしんどくて…と愚痴が凄かったけど、実家頼れてるだけいいじゃん…と思っちゃったときがありました。
送り迎えはほぼ実家にいる姉がして、家でも家事はお母さん。2人目だったので上の子の面倒も任せきりで寝っぱなし。
それでもしんどかったんだとは思いますが、頼れないなか寝てられなくてゲーゲー吐きながら上の子の世話やご飯の支度やってたこっちは何だよと…
ここまでくるとただの妬みなんだよな…と今ではこう思ってたのは反省してますが。

でも転勤族なのは承知できたし、仲のよい友達と別れたりは辛いけどまた新しい出会いもあったり…新しい土地で色々開拓するのも楽しかったりも。
よく実家に帰ってる私の妹からも『育児でキィーーー💢ってなるとよく帰っちゃうけど、お姉ちゃんはそうならないの?』と聞かれましたが、そうなっても帰れないし…と割りきってるから逆に平気なのかなぁとも思ったりして。
その分、保健センターなどに行きまくって保健師さんとかに愚痴りまくってました。
不安なことは質問しまくり。またきた💧と思われてたんじゃないかな…(笑)Σ(-∀-;)

精神的に不安定になるのでしたら、しばらく単身赴任してもらうとか保育園やファミリーサポート等調べておくとかしたほうがいいのかもしれませんね。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    自分が体調悪いとき、辛いですよね。
    祖父母参観も…

私は、とても恵まれた環境にいるんだなと思います。実家が近くでなおかつ両親は子煩悩でしっかり見てくれるし…嫌な顔しないで預かってくれます。
    きっと今までが甘えすぎていたんですよね。

精神的に参ってしまうようなら、しばらく実家に帰ったり、行政を利用したいと思います。
    全く知らない土地での子育てになるので不安でしかないですけど、なんとか頑張ってみます。

• 9月24日
あゅ

個人的にまずはお試しでいってはどうですか?
産前産後里帰りされるならとりあえずまずはお正月までならお正月までにしてそれから改めて考えるもありだと思いますよ
前向きに考えられない時点で慣れないと思いますよ
ましてや茨城は気性があらい 運転もあらいって言われてます。
そして田舎です。楽しもうと思えない時点でやってけないと思う。
私は過去茨城から島根県に旦那の仕事で長女が生後三ヶ月のころ行きましたがホームシックになったし 旦那しか話し相手も頼れるひともいないのはしんどかったです。
今思えば人も親切だったけどやっぱり食も違ったし 私は訛りがあるからそこで他県からきたとわかるからそのときはやっぱり馴染めなかったです
旦那に執着もしたからのみにいくのもイヤだったし帰りが遅いのもいや 仕方ないとわかってても耐えられないほど孤独感が酷かったです
ここで旦那さんがどんだけ寄り添えられるか
俺だってお前しか頼れないとな言うようなひとなら悲観的なあなたは即帰りたくなります
私はそのあと単身赴任もしてもらいましたが私は慣れた環境で一人で子育てのほうが気楽でした、旦那は辛かった ましてや娘には毎日写真を見せても帰ってきたら緊張されてだれ?!みたいな扱いだったし 年に数回しか会えなかったから子供の成長ってのはうちの旦那は単身赴任してた時期は知らないです
こんなこと出来たよと言っても最後に会った娘しか知らないからピンとこないから そうなんだで終わったり😅

どちらにしろメリット デメリットはありますよ。
だからどのみち里帰り出産されるならまずはお試し期間設けてもいいと思いますよ。

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。

一応、10月いっぱいは実家で過ごし、安定期に入るころに旦那のところにいくということになりました。

そうですよね。色々楽しみにして前向きにならないとダメですね。

きっと旦那は寄り添ってくれると思います。わかりませんが…🌀
    私が辛いときそばで支えててくれたので、私も支えないと。

単身赴任はいずれ、成長したときにしてもらうかもしれませんが、今は特に考えていません。
    そうですね、メリットもデメリットもある、色々と考えてみます。

• 9月24日
あんな

大丈夫!今は妊娠中だし子育ても大変な時期だし、何でも不安になる時なんですよ!

実家から離れてのワンオペ育児なんて、珍しいことではないですから。

私もその1人ですし、私の周りにもそんな人たーくさんいます。

同じような境遇のママたちとたまには愚痴りながらやっています✌️

もういやー!ってなったら里帰りしちゃえばいいんですよ!

私なんて、茨城県在住で実家九州ですよ・・・
里帰りの度にぐったり疲れるほどの大移動になるので、一度帰ると2ヶ月ほど旦那ほったらかしで実家に居座ってますよ😂

頼れる実家もない人だっているんですから、いつでも温かく迎えてくれる実家があるだけ恵まれていると思います😊

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。
    返信遅くなって申し訳ありません😵💦

そうですよね、実家を離れることなんて珍しいことではないですよね😅

九州‼ほんとに大移動ですね…産まれると帰省するのも一苦労ですよね。。

実家も、義実家も、どちらも子どもを可愛がってくれるのでほんといつも旦那と恵まれてるねって話しています。
    今まで地元を出たことがなかったので、ものすごい不安になっていました。
    環境に馴染めるのかわからないですが、やれるところまでやってみようと思います‼

ちなみに、茨城県はどこに在住されてますか??うちは来月部屋探しですが、実家の犬も連れて行かなくてはならなくて、ペット可のところで探します。。職場がかすみがうらになるので、住むのは土浦かかすみがうらかと…産婦人科と小児科をまずは見つけないと…

• 9月27日
  • あんな

あんな

私はつくばに住んでいます。
    土浦近いですよ😄
    ここら辺はとにかく病院が多く、小児科は探しやすいと思います。
    が、つくばに関してはお産できる産婦人科が少ないです。
    土浦の事情はちょっと分からないですが、評判の良いところあるみたいですよ。
    近隣に大きな公園がたくさんあって、子育てにはもってこいの環境だと思うので、きっとすぐに馴染めるはずです。

• 9月27日
  • 3児ママ

3児ママ

教えてくださってありがとうございます😄
    お産ができる産婦人科が少ないんですか?😨それも大変ですね😅
    ネットで見たのは(茨城県ではないですが)分娩予約をしない人は受け付けない産婦人科もあるみたいですね💦
    いいところがすぐ見つかるといいんですが。

これからの時期子どもは絶対風邪を引くので、小児科探しは必須ですね😅

公園とかあるんですねー!!気分転換に散歩もできそうですね♪
    前向きに頑張ってみます😄

• 9月27日
  • あんな

あんな

つくば市にはお産ができる産婦人科が3つしかないです。
    私が通っているところは人気で、妊娠発覚したての4週に予約取っても分娩予約がいっぱいで受けてもらえないことが結構あるそうです・・・
    土浦はそこまではないと思うのですが、産婦人科探しは早めにしておいた方が良いですよ!

• 9月27日
  • 3児ママ

3児ママ

お産ができないところはいくつかあるんですか??
    予約がいっぱいというのも、嬉しい悲鳴ですね😂💦
    ちなみに、上のお子さんは診察中どうしてますか??
    今行っている産院は、託児所があり、診察室は女性専用なんです。なので旦那が一緒にエコーを見ることはありませんでしたので、茨城では見れるかなぁと少し楽しみにしています。
    とにかく住民票関係で市役所にいったら、色々聞いてみたいと思います‼

• 9月28日
  • あんな

あんな

お産やってない病院もいくつかあります。
    上の子は一時保育に預けてることが多いですが、子供連れで連れて行っても大丈夫な病院なので、一緒に診察室に入っていますよ。

お腹の上に抱っこして内診台乗ったこともありますし、看護師さんが一緒に遊んでいてくれたこともあります。

基本、病院スタッフが見ててくれますよ😊

もちろん、他の家族も診察室入れるので、主人もエコー見れます。

• 9月28日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですね~!!
    なかなか大人しくしていない子なので、一緒に診察室に入るのは心配ですが、託児に預けても、最後は大泣きしていました😢

近くでスタッフが見ていてくれるなら安心ですね♪

それは良かったです😃いつも旦那にはエコー写真を見せるだけだったので動いているところも見せれるとなると少し楽しみになってきました😄
    色々聞いてしまってすみません😢⤵⤵助かりました✨

• 9月29日
  • あんな

あんな

ちなみに、私が通っているのは、なないろレディースクリニックですが、そこはエコーの動画も保存してくれてて、スマホとかパソコンで動画が見れますし、保存もできますよ😊
    ご主人が予定合わなくても自宅で動画が見れます!
    お産は里帰りですか?
    検診だけなら今からでも受け入れてくれるんじゃないかと思います。

• 9月29日
  • 3児ママ

3児ママ

えー!すごいですね!!
    私がいま行っているところもUSBではやってくれますが、自宅にパソコンもないので買ってません😅でもスマホで見れるのはいいですね!
    お産は里帰りします‼いい病院が見つかるといいんですが✨
    なないろレディースクリニック、参考にさせていただきます😄

• 9月29日
荒井

私も転勤で主人と茨城で頑張ってます!

ママ友たくさんいますが
みんな県外からですよ❤️

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。

ママ友さんたくさんいて羨ましいです😃人付き合いがどうも苦手で…😅
    克服のチャンスですね😅

県外の方が多くて、びっくりしました!
    行ったことないところなので、全然想像もつかなくて、不安だらけでした。

茨城はどちらに在住されてますか?うちは旦那の職場がかすみがうらになるので、土浦かかすみがうらに住む予定でいます。犬も連れて行くので、アパート見つかるのか心配です😢💦

• 9月27日
りぃまま

今とても恵まれ環境で子育てされてるんですね😊羨ましいです✨
その環境から離れた土地に転勤となるとかなり不安ですよね😢
私も夫の転勤で茨城に越してきました。夫も私も実家は飛行機でないと帰れません。寂しいことに転勤してすぐの妊娠だったので友達作る機会もなく知りあいがいません💦話し相手は夫だけです。夫の帰りが遅かったり仕事で忙しい時は話す時間もほとんどなく寂しい思いもたくさんしました。出産も里帰りせず茨城で産みました。
育児に疲れ果てたこともありましたが、子どもは数ヶ月で沢山成長するので里帰りせず夫と一緒に子どもの成長を見れたので良かったです🍀
愛犬はラム。さんも慣れない環境で辛いことたくさん出てくるかもしれませんが単身赴任は最終手段がいいと思います。やはり旦那さんが子どもの成長近くで見れないのは可哀想です😢
里帰りされるということなので、まずは安定期から里帰りまで新しい土地に少しでも慣れるといいですね😌それに一人じゃなく息子さんもいるじゃないですか✨まぁ子育ては大変でしょうが😅

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます。

そうですね、今実家が車で5分、なにかあれば両親を呼んで頼っていました。産まれてからずっと地元で住み慣れていることもあり、その土地を離れるのはとても勇気がいります。
    話し相手が旦那さんだけというのも辛いですよね。
    確かに、いまこの可愛い時期ってあっという間に過ぎてしまうのでその時期は一緒に子育てしようと伝えました。
    子どもと、いろんなところにお出かけして開拓しようと思います✨

もし、住んでいるところがお近くであれば、よかったら仲良くして下さい😄
    まだ家もなにも決めてないんですが😵💦

• 9月27日
  • りぃまま

りぃまま

私も実家が近くならもちろん頼ってますよー😄
    地元離れるよ初めてですか?!尚更勇気が要りますね(>_<)
    あくまで私の意見なので、どうしても辛くなったら単身赴任だったり、長く実家に帰ってもいいと思います😌

私は最近支援センターに行き始めたところで、息子の刺激目的ですが顔見知りの方も出来たらと思ってます♫
    私で良ければぜひ仲良くしてください😊💓
    引っ越しはやる事多いですよね💦家だったり手続きだったり最初は寂しい思いする暇ないくらい大変たと思います😢頑張ってください😭✨

• 9月27日
  • 3児ママ

3児ママ

地元を離れるの初めてなんです。。昔は地元離れたかったのに、結婚して出産して子育てしてたらもう離れたくなくて…😅

今5ヶ月なら息子さんの刺激になっていいですね♪
    地元でも支援センターとかは行ってなかったので、これからは絶対お世話になると思います(笑)
    ぜひぜひ!お願いします😭✨
    ちなみにどちらに住まれてますか??
    うちはまだまだ未定ですが、旦那の職場がかすみがうらなので、かすみがうら市か土浦市かなぁと思っています。

ほんと引っ越しやること多すぎです。。まず物を捨てられないから、捨てるところから…(笑)
    服が多過ぎて困りますね🌀減らさないと。

色々試行錯誤しながら頑張ってみますー😭

• 9月27日
  • りぃまま

りぃまま

私は筑西市に住んでいます。かすみがうらから車で50分くらいのところです。ちょっと遠いですね😅
    今住んでるところかなり田舎なので土浦のとなりのつくば市なら遊びに出かけることあります。ショッピングモールや赤ちゃん本舗があるので😊
    知らない土地だとその地域の情報収集も大変ですよね💦茨城は車社会なので車があれば住む場所はそこまで気にしなくてもいいのかなとも思います。
    引っ越しではないですが、子どもが産まれて物がどんどん増えてくので近々断捨離しようと思っています!物減らすのって意外に労力使いますよね(ノ_<)
    大変ですけど整理整頓のいい機会になるかもしれませんね😄✨

• 9月28日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですか、ちょっと遠いですね😅
    ショッピングモールとかちょっと気になっていました(笑)無いとは思ってないけど、どこにあるのかなぁ~って‼じゃあそういう場所で会えたらいいですね♪

もう着るか迷った服とかは全部捨てました😢でも子どもが着てた服とかが迷いますね😅そういうのは捨てれません(笑)
    断捨離頑張ってみます😅

• 9月28日
  • りぃまま

りぃまま

土浦にもイオンならあります😊でもつくばがショッピングモール集まってます✨タイミング合えば会えたらいいですね♫
    迷った服全部捨てられたんですね!すごい😳✨引っ越しは近々なんですか?私も見習って整理します☺️

• 9月28日
  • 3児ママ

3児ママ

結構あるんですね!!やっぱり東海と関東だと店も全然違って、岐阜でよく使っているお店がなかったりで少し戸惑っていました
    😅💦
    ショッピングモールあるのは気分転換にもなるので、心強いですね♪ほんと、お会いできたらいいですね♪
    来月頭に、新しい職場に挨拶行きがてら新居探しです。引っ越しは恐らく月末かと。。
    とにかく物が多い家なので、減らして減らして増やさないようにしないといけないです😢上の子のおもちゃもこまごましたのがあるので、徐々に捨てていっています(笑)

• 9月29日
  • りぃまま

りぃまま

すぐ新居決めないといけないですね💦😢
    お店地域で変わりますよね😅こちらでも気に入ったお店が見つかるといいですが✨
    私も茨城地元じゃないのであまり詳しくはないですが、何かあればいつでも連絡ください🍀1日1回はママリ開いてると思うので😊

• 9月29日
  • 3児ママ

3児ママ

いまアパートをSUUMO見て探してます💦実家の犬も連れて行かなくてはいけないので犬OKなとこも…なかなか多くないですよね😅

ありがとうございます‼またなにかあれば連絡させてください♡✨

• 9月29日
さきんちょ

私は岐阜県出身で、現在は茨城県に住んでますよ(^-^)
実家になかなか帰れないですが、お盆や正月は長めに岐阜に帰ってみたりとかしてます(^-^)
今年は3人目出産なので、お正月は行けないと伝えたら、出産したら1週間くらい茨城に泊まりに来てくれる事になりました(^-^)
茨城も慣れれば良い所ですよ(^-^)

• 3児ママ

3児ママ

岐阜県出身なんですか!
    意外と距離があるのでなかなか帰れないですよね😅
    うちも、里帰りのときは迎えにきてくれるって言ってくれました😄✨
    来年には息子の幼稚園も探し始めなきゃいけないので色々不安なんですが、ついに行く日が来週に迫ってきてしまって、楽しみだったり寂しかったり。なによりも岐阜って地震が少なくて、震度3をそんなに体感したこたなかったので、地震が不安です😢
    早く茨城に慣れますように🙏✨

• 11月9日
  • さきんちょ

さきんちょ

岐阜県可児市出身です(^-^)ラムさんはどこかな?
    確かに、地震が頻繁で怖いですよね!茨城の人は、震度3くらいでは驚きもしません(^-^;

• 11月9日
  • 3児ママ

3児ママ

えぇ!私も岐阜県可児市です…(笑)すごい偶然!😨生まれも育ちも可児市です。
    地震のアラームなってもビクともしないらしいですね‼私自身は慣れる気はしません(^^;

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

あらすごい偶然(・∀・)蘇南中出身の現在は36歳です(^-^)ラムさんはもっと若いかな?
    なんか、可児の話ができるって嬉しいです(^-^)

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

私も蘇南中です😃!私はいま30歳です✨✨
    兄が6つ上なので、兄と同級生かもしれないですね!!
    こんなところでほんと偶然ですね!
    今はどちらに住んでいらっしゃるんですか?

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

お?お兄さんの下の名前は何かな?ちなみに、今渡北小でしたよ(^-^)

今は牛久市に住んでますよ(^-^)

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

なっちゃんと結婚したK君だな(笑)
    私、牛久市に来る前、ラムさんの実家近くのメゾットヨシダに住んでたんよ(笑)

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

えぇ!!そうです、なっちゃんと結婚しました~(笑)
    牛久市に行かれたのは転勤かなにかですか??

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

茨城の彼と再婚したんです(^-^)今渡に居た時はシングルマザーしてたのです(^-^;

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

そうだったんですね‼‼
    なかなか知らない土地にいくのは勇気がいりますよね😅
    でも兄の同級生が近くにいるってわかってなんだか少し安心しました😢

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

場所かわると、友達はもちろん近くに居ないし食べる物も習慣も違うから、最初は特にストレスたまるよね(>_<)
    けど、今はLINEとかで友達とすぐ連絡取れたり相談できるし、きっと大丈夫だよ(^-^)
    世間は狭いって事がわかって、なんだか私も嬉しいです(^-^)

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

いまはここぞとばかりに、スガキヤとか味噌カツとか食べまくってます(笑)
    薬局もスーパーも全然違いますもんね😅

思わずなっちゃんに連絡してしまいました(笑)
    お子さん、39週ならもうすぐですね‼
    元気な赤ちゃん産んでください‼

• 11月10日
  • さきんちょ

さきんちょ

ラムさんFacebookとかやってる?もしやってれば、なっちゃんのFacebookの友達に私居るから申請してくださいな(^-^)

私は五平餅が食べたくて仕方ないよ(笑)

• 11月10日
  • 3児ママ

3児ママ

やってます‼あとで探してみます(^-^)

五平餅ですか❗いまは当たり前でも地域のものなんですね‼

• 11月10日
3児ママ

ほんとに近くてびっくりです!
健太です!わかりますか??同級生と結婚しましたよ‼

私は土浦市の神立に住みます\(^o^)/