※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

夜中に授乳後げっぷが出ず、不安を感じている完母です。日中は吐くことも。空気を飲まずに授乳しているが、朝はおならが出る。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

完母です。夜中1、2回起きて授乳していますがげっぷをせずにそのまま寝てしまいます。かなりしつこく背中をさすりますが効果はなく…生後3ヶ月半ですが産まれてからずっとです。夜中に吐いたことはありません。日中は授乳後盛大に吐くことがあるため、夜も不安です。空気を飲まずにおっぱいを飲めているからげっぷでないのかな、と思っていたのですが朝起きたら必ずおならがたくさんでるのでやっぱり空気がたまってるんだ、と余計不安になりました。同じようなかたいらっしゃいますか。どのように対応してらっしゃいますか。

コメント

まる

本来はしっかりおっぱいをあげたいところなのですが眠ってしまったら全く出なくなるので少し早めに切り上げて起きてる間にゲップさせてます(*^^*)

うちの子は太ももに跨らせて胸を私のお腹にくっつける感じで座らせて優しく数回トントン→背中を下から上へゆっくりさすってます。

何度も休みなくトントンよりある程度上記を行って縦抱きでジーッとさせておくとガフッて出る時が多いです。

それでも出ない時は右側を下にして寝かせて背中を優しくトントン→起こして上記を行ったり

ゴロンと寝かせて苦しそうにし始めたら縦抱きでトントンしたら出たりします(*^^*)

• みかん

みかん

なるほど!早い目に切り上げるんですね〜まりもさんのやってるげっぷ出し法試してみます。ありがとうございます!

• 9月24日
たま

うちは空気よくのんでるので、げっぷもおならもよくでますが
げっぷしないでもだめならそのまま
寝かせてますよ。

げっぷで苦しくて泣いて目覚めることが小さいときに多かったですが
今はそれはありません。

• みかん

みかん

そうなんですね!吐いてしまったことはなかったですか?よく嘔吐後窒息と聞くと怖くて…日中なら気づいてあげられるのですが💦

• 9月24日
ひmam

うちの子も完母で、げっぷを中々しない子でした!
産院では、母乳ならそんな神経質にげっぷ出そうとしなくても大丈夫と言われてましたよ!
哺乳瓶で飲ませている子より空気は少ないです(*^^*)
うちの子もげっぷのときたまに、盛大にマーライオンみたいに吐く子で
最初は私が寝ている間に吐いたらどうしようって思ってました。
片側の背中にちょっとタオルを入れて吐いても大丈夫なように傾けていました(*^^*)

• みかん

みかん

うちもまさにマーライオンです!!寝てる間こんな風に吐いたら窒息してしまうなぁ、と不安になっていて…タオルで傾けるのやってみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月24日
ちょ

うちも似たような感じですよ!
げっぷせずに寝落ち、多々あります。
でも無理に出そうとしても逆に赤ちゃん苦しそうだし、それでも心配な時は右側を下にして横向きで寝かせていました。

赤ちゃんはげっぷかおならで空気を出すと小児科の先生に言われたことあるので、朝起きておならがちゃんと出ているならばそこまで不安にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!おならはかなりたくさんでていると思うので様子をみていきたいと思います。寝落ちして吐いてしまったことはないですか?

• 9月24日
  • ちょ

ちょ

寝落ちして吐いたことはないですね~
    むしろ私も最初は頑張ってげっぷ出そうと意識しすぎてて背中をずっとトントンしたら大量にマーライオンしちゃったことがあって、し過ぎもよくなかったのかなとそれ以降反省し5分以上やっても出ないならそのまま寝かせました(^^;)

• 9月24日
  • みかん

みかん

そうなのですね!5分を目安にするとよさそうですね。ありがとうございます。

• 9月24日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

夜中は授乳中に寝てしまうことが多いですが、膝に座らせて背中さすってトントンでげっぷさせてます。出ない時はそのまま寝かせてます。
寝てる間にげっぷしたい時はもぞもぞしながら自分で上手にげっぷしてますよ♡
新生児の頃は心配でしたが今は大丈夫かな?と思ってそのまま寝かせます。たまに添い乳で寝る日もありますがそのまま寝てるし大丈夫かなと。

• みかん

みかん

なるほど〜自分ですることもあるんですね。安心しました。ありがとうございます!

• 9月24日
とあ

うちもげっぷなかなか出ない子で夜困ってたんですが、いつも赤ちゃんを横向きに寝させて背中に丸めたタオルとか挟んで傾けさせてました!でも長くて20分くらいかな、、うちの子は泣いたりするとすごいそりかえったりするからそのまま寝させてうつ伏せになったら怖いからある程度経ったら頭の下にタオルだけ敷いて仰向けに戻して寝させてました😊

うちは今はもう寝返りもするし首も座っているのでげっぷが出なくて、、って言う窒息の心配はあまりしてません!どちらかと言うと寝てる間にうつ伏せになってそのまま寝ちゃう方が心配なので隣で寝て警戒してます(笑)

• みかん

みかん

そうなのですね!もう寝返りしてるんですね!それだとうつ伏せの窒息の方が怖いですね。私もタオル活用してみます。

• 9月24日
しーちゃん

助産師さんに最近はミルクでも母乳でも、トントンは、1、2分でいいそうです(=^▽^)σ吐いてもいいように横向きにして寝かせて大丈夫だよと言われました☺️その分、おならで空気出せるから〜〜とも言ってました❗️便秘とかならず、調節できているんなら大丈夫ですよ大丈夫👌
うちの子も吐き戻しあんまりなく、ゲップ出ないんですが、トントンさせないで寝かせちゃうことが日常茶飯事です😁💡おならも他の子と比較してないから分かりませんが、それなりに出ます♬

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね、横向きなら安心なんですね。調節はできているかな〜と思います!安心しました!

• 9月24日