※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya✴︎✴︎
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子優先が難しく、赤ちゃん返りで罪悪感を感じています。経験者の気持ちや慣れる時期について教えてください。

二人育児で上の子優先に出来ず、精神的に辛いです。
2歳1ヶ月と2ヶ月の2歳差育児をしています。

2ヶ月の息子が 抱っこ魔で、
寝ても降ろすと泣くので 日中はほぼ抱っこ紐で過ごしてます。

そうすると 2歳の娘の赤ちゃん返りが始まり
愚図ることが多くなりました。

妊娠中も我慢させることが多かったので、
出産したらいっぱい かまってあげよう!と思っていたのに、
それが出来ず…

些細な赤ちゃん返りや、
かまってくれないとわかると
一人で遊び始める姿が切なく

赤ちゃん返りは 私の愛情が足りてないのかな。
と罪悪感を感じてしまい、娘が不憫に思えてとても辛いです。

上の子優先を心がけて接してますし、
(断ってから下の子のお世話や、一緒にお世話しようと誘導したり…
→大抵、イヤ!と言いますが…。)

寝る前は二人の時間を設けて、
いっぱい愛情表現もしてます。

赤ちゃん返り以外の時は上機嫌で毎日過ごしてますので、
私の気にしすぎでは あると思うのですが…

どうしても 罪悪感がぬぐえません。

2歳差で経験のある方、経験談や 気持ちの持ちようを教えて下さい。(´O`)°゚

また、いつ頃 上の子が下の子に慣れましたか?

コメント

a-cham♡

今私のところも同じ感じでしたのでコメントしちゃいました!上の子は2歳4ヶ月の男の子で下は2ヶ月ちょっとの女の子を2歳差で育ててます!私も同じく娘が抱っこじゃないと泣くので日中から夜寝る時まで抱っこ紐してユラユラしてます。私も息子に構ってあげられず心苦しい所があります😭ですが抱っこ紐したまま片手で遊んであげたり話したりしてます(´・ω・`)後はちょっと下ろして娘には悪いですが少し泣かせて思い切り息子と遊んでます!!ただ息子は赤ちゃん返りが全くないのでそこは良かったと思ってますが😅それと息子はもう出産して退院してきた時から頭撫でたり可愛がってくれてます。確かに二人育児大変です😭私もなるべく息子優先にと思ってましたが、現在無理でした⤵︎⤵︎⤵︎なので思い切り遊んであげると凄い喜びます💦💦

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいるってだけで、救われます。

赤ちゃん返りないの羨ましいです。
    聞いてはいたけど、ここまで心乱されるものとは 知りませんでした…。

私も、下の子が泣くまでの少しの隙を見つけては思いっきり遊んであげます!いつまでも続くものでもないですもんね。

いつか 二人で楽しそうに遊んでくれる日を夢見て……頑張ります!

• 9月23日
れい

私も約2歳姉弟です!
上の子もまだ赤ちゃんとの生活に慣れていないだけで、ママさんの愛情など、きちんと分かってくれていると思います。
うちは下の子が半年くらいになってようやく「弟く~ん💓」みたいな感じになり、1年たった今ではケンカしつつ、ふたりで仲良くやっております。
うちもなるべく上の子優先でやっていたので、思い返せば下の子が新生児や生後3ヶ月くらいの記憶など全然なくて、下の子に申し訳ない気持ちです。
上の子には少しでも二人の時間がとれていれば、「今は許しておくれ…。」で大丈夫だと思います!☺️
頑張ってください!

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    同じ方からそう言っていただけると、安心します!
    愛情を毎日伝えていても 中々赤ちゃん返りから脱しないので罪悪感が増してました。。

うちも 最低限のお世話以外 ほぼ放置なので 本当は下の子の方が可哀想なんでしょうが、、笑

「今は許しておくれ!」と割り切って頑張れそうです!気持ちが楽になりましたー!!ありがとうございます。

• 9月23日
wb

うちも2歳差です😊🎀

私も上の子優先を心がけてましたが、やはり下の子は全部お世話してあげないといけないし…でも上の子を放っておくわけにもいかないし…と葛藤していました😣💦

でも2人の時間があって、愛情表現もしているのであれば大丈夫かなって思います☺️💓
スマホで色々しらべてたときに、子供はママから大好きって言葉を言ってもらうだけでオールオッケーになる!みたいなこと書いてましたよ!
オールオッケーは言い過ぎだとしても、多少それで補われる部分はあると思います✨
なので、これからも愛情表現はやめないであげてください💕

うちは下の子に慣れたというより、ん〜なんというか
最初はあまり妹という存在がわかってない感じでしたが、一緒に暮らしていくうちに…って感じでした!
お手伝いは今でもしてくれますが、最初の頃の方が積極的で、今は下の子も動けるようになってきてオモチャの取り合いしたり…
うちの子は今の方が下の子への嫉妬がすごくて、抱っこ抱っこ言うようになりました💦
でも下の子がハイハイし始めたりして動けるようになってからは、相手してくれたりもして2人で笑いあったりしてるので微笑ましい場面も増えました!

• ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    わっ大好きだけでも 効果ありなんですね。
    夜の30分ほどが唯一の二人の時間なので、、そんな短時間で心のケアが出来ているのか 不安でした。
    これからも、毎日いっぱい伝えていきます!

成長していくと、それは それで大変になりますよね。
    悩みが尽きませんね。。

羨ましいです!二人が遊ぶ日が楽しみなので、私も二人育児に慣れなきゃだなーって思えました。
    ありがとうございます!!

• 9月23日
  • wb

wb

もうしてるかもしれませんが、ハグしながら言ってあげると尚良しだと思います😊💓
    私も同じように悩んでたときに、それを見てから毎日大好きって伝えるようにしました😊✨

その時期ごとにまた違う悩みがありますよね😩💦

今はまだまだ大変な時期ですけど、下の子が動けるようになればだいぶ楽になるかと思います☺️
    お互い頑張りましょ👍🏻👍🏻

• 9月23日
  • ya✴︎✴︎

ya✴︎✴︎

ありがとうございます!
    ハグしながら いっぱい伝えます!

こんだけ 愛情あれば 伝わらないはずはない!と思ってはいるのですが、
    赤ちゃん返りされると その自信もなくなったり、、私の方が早く二人育児に慣れなきゃですね 汗

そうですね!!
    とりあえず 首が座っておんぶ出来る様になれば 少し楽になるかな〜と思ってるので、
    今はがむしゃらに頑張ります!

ありがとうございます!

• 9月23日