※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううた
妊娠・出産

妊娠5カ月目で結婚式に出席する際の服装や注意点について質問があります。友人に妊娠を連絡すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠5カ月目で結婚式、披露宴に出席されたことがある方に質問です。

お腹はどのくらい出てましたか?
ドレスは普通のやつ着れましたか?
料理は食べれましたか?
つらかったこととか、注意したほうが良いことがあれば教えていただきたいです。

10月に5カ月目に入るのですが、友人の結婚式が2つ17wと19wにあり、安定期だし、寒い時期でもないし、大切な友人だしと思って参加することにしました。
妊娠発覚前に返事をしてしまっているのですが、わたしが妊娠していることを友人にあらためて連絡すべきでしょうか?

他の友人知人には、安定期に入ってから妊娠報告をするつもりなのですが、、、(過去何回か初期に流産しており、早い段階で報告するのに抵抗があって…)

ちなみに結婚式まで二人の友人に会う予定は今のところありません。

わざわざ連絡したら、余計な心配や迷惑をかけてしまうような気もするし
でも連絡せずにいて、当日万が一何かあったらそれこそ大迷惑ですよね…
なんかあることの方が少ないとは思うのですが…
みなさんならどうされるか、参考にしたいです。

2つも同時に質問してすいません…
どちらかだけでも、お願いします!!

コメント

ヒナミ

妊娠5ヶ月くらいの時に友人の結婚式に出席しました(。╹ω╹。)
お腹はゆったりした感じのドレスだとあまりわからない状態でした(๑òωó๑)

結婚式に呼ばれた時に他の友人にはまだ報告してませんでした笑
ただ結婚する友人には料理のこととかもあったので前もって報告はしておきました(。╹ω╹。)

• ううた

ううた

ありがとうございます!
    やっぱりゆったりめのドレスを買ったほうが良いのでしょうか…
    私のドレス、ウエストがしまってないタイプのものはストンとした筒状で、Aラインではないんです…5カ月目だとやっぱりダメかな。
    報告する派ですね!参考にします!ありがとうございます^^

• 8月7日
つぶあんこ

こんにちは。
1人目を妊娠中5ヶ月の時に結婚式、披露宴に出席しました。

私は妊娠前に買っていたドレスを着ることが出来ました。お腹が出ているのはわかるけれど、窮屈な感じでは無かったので大丈夫でした。
その頃にはつわりも治まっていたので料理はしっかり頂きました笑
つらかった事は特に無かったと思います。
私も妊娠がわかる前に返事していましたので、結婚式の1ヶ月位前に妊娠していることを伝えました。
妊婦であることを伝えておくとノンアルコールの飲み物を事前に準備してくれていたり、生ハムを別のものに変えたメニューにしてくれたり、膝掛けやクッションを用意してくれましたよ。
ご参考になれば幸いです。

• ううた

ううた

ありがとうございます!どんな形のドレスでしたか??
    つらかったことは特になかったんですね!ちょっと安心しました^^1カ月前に報告しても、十分なんですね^^なんか、私妊婦だから気を遣ってくださいねって伝えてるような気がして心配で…
    でもノンアルコールの飲み物や膝掛けもらえたりするのは確かにいいかもしれません。参考にします!ありがとうございます!

• 8月7日
  • つぶあんこ

つぶあんこ

ドレスはコレです。
    確かに私もううたさんと同じように考えたりもしましたが、当日急に体調が悪くなることもあるかもしれないと思い念のため伝えることにしました(^^)
    結果、伝えてよかったって思いましたよ♪

• 8月7日
  • ううた

ううた

画素ありがとうございます!わざわざすいません、、
    胸元で締まってても、Aラインになってれば、お腹出てても大丈夫そうですね!
    買うことになったら、ドレス選びの参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    みなさんの意見きいて、わたしもやっぱり妊娠報告しようと思います。本当にありがとうございます^^

• 8月7日
トゥルルン

二人目ですか(^^)?
私は5か月目に結婚式の二次会に呼ばれて、行くまでの距離的なものもあり実際はお断りしてしまったのですが…💦

私は二人目の方がお腹が出るの早かったです。
ドレスの締め付け具合にもよると思うんですが、人によっては普通のドレス無理かもですf(^^;

まだ妊娠がわかったばかりですよね?
もう少し日が近づいてからご友人にお話されてはどうですか?
私だったら万一のことを考えて、念のため伝えると思います。
式場の方も配慮してくれるんじゃないでしょうか(^^)

つわりは今の所大丈夫そうですか?
私は今回の妊娠で特に吐いたりがなくて、眠気のみでした。
なので、食欲落ちることなく、5ヶ月目はむしろモリモリ食べてましたf(^^;

• ううた

ううた

2人目ですー!やっぱり2人目のほうが早くお腹でるんですね‼︎それもすごく気になってたので、お話きけてありがたいです。
    締め付けるようなドレスではないのですが、筒状のストンとした、広がりのないドレスなので、お腹だけが出た場合すごいカッコ悪いことになるんじゃないかと心配しています…
    多少出てるくらいなら大丈夫かな?と思うんですが、1人目5カ月の頃って厚着してたのでどのくらい出てたか全然覚えてなくて´д`;
    つわりはかなりしんどくて、体重も減少中です…
    でもお腹は出ますもんね´д`;
    考えてみます。ありがとうございます!

• 8月7日
さと017

こんにちは。はじめまして!ちょうど5カ月の時に式に出席しました!
義妹の結婚式だったので参考になるかわかりませんが…

ドレスは普通のドレスを着ました。
ただ途中できつくなってしまったりしていたので、親戚の方に手伝ってもらって何度かヒモを緩めてもらっていました。
会場によってはマタニティドレスを貸して貰える所もあるそうなので心配なら一度試着して決められたほうが良いかと思います(´▽`)

お友達さんにはううたさんのタイミングでお話しされたほうが良いと思います!
お話しすることで、座席や料理等の配慮もして貰えるかもしれません!(私は、ノンカフェインの飲み物や、生物を控えて貰えました)
具合が悪くなってしまったときは無理せず他の方に助けてもらってください!

うまくアドバイスできずすみませんm(__)m
式楽しんできてくださいね♪

• ううた

ううた

ありがとうございます。
    普通のドレスですね!普通のドレス着ていかれた方けっこういらっしゃるみたいですね。
    私もイケるかな…すごく気に入ってるので是非着ていきたいんですけどね…
    わたしのは苦しくても紐とか緩めたりできないので、それがちょっと心配かなぁ…かと言って苦しくなって途中で着替えたら、
    あの人なんでお色直ししてんの⁈って感じの変な人ですよね…。
    レンタルは全然考えてませんでした!買った方が安いかなと思ってたので…
    ちょっと旦那に相談してみようかなと思います。
    ありがとうございます^^

• 8月7日
ぽちゃっこ

安定期ちょっと前に出席しました。ドレスは写真ので妊娠前に用意していた物なので少し苦しかったです笑
料理はパン食べ放題そんなに食べんの?ってくらい食べて、生物も自己責任ですが絶対新鮮!だと思い食べました(´▽`)ノ

辛かったのは乾杯前のスピーチが長すぎてお腹すいて気持ちが悪かったくらいです笑
流産経験ありなので一番仲のいい友達だけに報告して
会場の人には周りに言ってないけど妊娠中だからアルコールなしとはじめに伝えましたよ!

当日行けなくなってしまったら事情を話しお祝金?を送ろうと決めてました。
長文ごめんなさい。m(._.)m

• ううた

ううた

かわいいドレスですね!写真までありがとうございます♡うれしい!
    わたし1人目のときは生卵と生牡蠣以外はナマモノ普通に食べましたし、つわりはひどいけど、安定期からは元気な妊婦だったので、友達にも気を遣ってもらいたくなくて…

会場の人というのはスタッフさんですか?それとも会場に来てるゲストの人にということでしょうか?

乾杯の挨拶ながくてお腹すいて気持ちわるいのはめっちゃ予想外の出来事ですね!!すっっごいありえそう!!笑
    気をつけます!飴とかもっていようかな。

参考になりました!ありがとうございます!

• 8月7日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

スタッフにアルコールなしを伝えました(^ω^)
    ゲストには産まれるまで内緒にしますm(._.)m
    また結婚式があって、もうお腹が大きくなってきたのでメルカリで安く買うか、レンタルにします(´▽`)ノ楽しみですね!

• 8月7日
  • ううた

ううた

回答に気付いてませんでした!
    遅くなってすいません(>_<)
    スタッフさんだけに伝えたんですね!ありがとうございます^^
    メルカリ私もちょいちょい覗いてます…笑
    お互い楽しみですね♡

• 8月11日
えぽ

1人目7ヶ月くらいと、2人目8ヶ月くらいの時に結婚式に行きました(*^^*)
お腹も、出てたので、ゆったりした、バルーン?ワンピース的なのを着ましたよ。式場も隣りの市で、車で40〜50分くらいの距離で、近かったし、悪阻もない元気な妊婦だったので、何も不安はなかったです💦
ご馳走が食べれると、ワクワクしてました(*^^*)
私が寒がりなのもあって、式場の冷房が少し寒かったです💦みんなは、アルコールが入ってるから、いいけど、妊婦には寒かったので、友達がストールを貸してくれたり、スタッフの人に冷房の調整をお願いしました💦

• ううた

ううた

バルーン形は目立たなさそうですねー!
    もし買うことになったら、バルーン形も試着してみます。自分では選ばないタイプです!

今つわりで死にそうなので、安定期に入って披露宴でごちそう食べる日を夢見て、私もワクワクしています笑

会場が寒いのは困りますね〜!妊娠前は披露宴会場の温度なんて気にしたことなかったけど、妊婦にはけっこう大事ですもんね。
    ありがとうございます^^

• 8月7日
めろちゃん♡

こんにちはー(o^^o)
私はついこの間5カ月ちょうどで挙式、披露宴にいってきました☆
体調のこともあったので事前に妊娠してることを伝えました。
お腹はそんなに出ていなかったので妊娠前の物で大丈夫でした(*^-^*)
ただ、食事をするとパンパンで苦しいと思うので締め付けない楽なものが良いと思います♡
当日行ったら、クッションと膝掛けを用意してくださっていました(o^^o)
グラスもアルコール用のは置いてなく、乾杯は何も言わずともシャンパンではなくアップルソーダを注いでくださいました☆その他にもスタッフのかたが声をかけてくださったりしたのでとても快適に過ごすことが出来ました♪
ですので、お友だちには事前に伝えて置く方が良いかと思います(*^^)
あ、あとそのときの披露宴では新婦のお父様の希望で、披露宴会場での喫煙がOKとされていたのですが、新婦が私のテーブルは吸わないようにと他の子たちに言ってくれていたみたいです‼
ですので何かあったときのために伝えておくのが良いかと思います♡

• ううた

ううた

普通のドレス着ていかれたんですね!やっぱりそのまま着れる方の方が多いですね。回答してくれたみなさんたまたまスリムな方ばっかりなのかな♡
    締め付けるようなドレスではないのですが、筒状のストンとした広がりのないドレスです。まずいかな〜〜??
    シャンパンがアップルソーダに⁈
    すごい心遣いですね!雰囲気も気分もこわれませんもんね!

披露宴会場で喫煙がオッケーなんて‼︎そんな恐ろしいことがあるんですかっ‼︎
    めっちゃびっくりしました!
    それはすごい困るので、やっぱり妊婦報告しようと思います。
    具体的なお話、とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月7日
ジェラトン

わたしは9ヶ月入ってすぐに結婚式、披露宴に行きました。

お友達には前もって伝えていたので、飲み物もアルコールがないものや、膝掛けが用意してありました。
あとはお友達がホテルの方に伝えといてくれたのか、当日に料理の中にお肉料理があったので、ホテルの人が火はよく通しましょうか?って聞いてくれました(*^_^*)

• ううた

ううた

ありがとうございます!
    9カ月だと伝えないといろいろ心配ですよね!
    お肉がレアな状態…普段は大好きですが♡そういうふうに気を遣っていただけるんですね〜!
    参考になりました!ありがとうございます^^

• 8月7日