※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
ココロ・悩み

シングルマザーや再婚で養育費を受け取る方への質問です。子供が進学する度に追加の支払いが必要かどうか知りたいです。入学時に追加支払いが必要かについて教えてください。

シングルマザーで養育費をもらってる方や
旦那様が再婚で養育費を元奥様に払ってる方に質問なのですが、
みなさんそれぞれ月々の稼ぎや年収はちがうと思いますが
お子様が小学校、中学校、高校に上がるにつれ
プラスαでお金を貰う、もしくは払って約束をされてますか?
入学時にそのプラスαはかならずしも払わなきゃいけないのでしょうか?
*これから離婚に当たってこの様な話がてでる状況での話です!

コメント

旦那が養育費支払ってますが支払い終えるまで毎月同額です。
前妻も頭はいいタイプなので知らないわけではなかったと思いますが、入学時などのタイミングでのプラスαは約束してないですね!

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます(>_<)

• 9月25日
▸︎▹︎5児まま

養育費を貰ってる側です!
養育費以外は一切貰ってません!
入学、入園があっても貰っていませんが、上の子が小学校入学のときにランドセル買って貰いました!

• どん

どん

やはり欲しいと思うものなのでしょうか😣
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
テディさん

旦那が養育費を毎月払う側です🙋
基本決まった金額を支払ってますが、
急に入学やら合宿やらの費用を負担しろ!と当月に連絡が来ます😅
無い袖は触れないので無理なときは断ってます😱

3月にうち子供生まれた直後に入学準備代10万寄越せ時にはぶちギレました😵子供たちとも交流あるし、子供が心配で元嫁とも私も知り合いなので子供生まれた~と聞かれた後でマジありえなかったです😭

なので、公正証書とか作成するのであればその辺も決め事をしておくといいと思います🎵うちはしてなかったせいで時々めんどくさいです😭

• テディさん

テディさん

ちなみに姉はもらう側で、基本的には請求してませんでしたが、大学進学に辺り請求すると息巻いてました😵

• 9月23日
  • どん

どん

ちゃんと話をつけて離婚していただきたいところです😣
    必ずしも必要がないと言うのであればプラスαは無しの方向で話を進めたいものです😔
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
るひな

私は毎月払ってる側です!
離婚の際に「毎月○万いつまで振り込みます。」
みたいなのを作成し、お互い署名をして持ってます!
私も再婚し相手も再婚してます。
相手の再婚相手がバカなのか、いきなり手紙がきて「小学生になるので毎年プラス1万ずつ増やし18歳の時は○万(高額)払って下さい。署名、捺印ない場合は法的処理させて頂きます。とバカみたいな手紙が届いたので知り合いの弁護士さんに相談したら元々交わしてる書類があるので無視していいです(^-^)」と言われ無視しました!
といきなりな事もあるので公正証書は作成した方がいいと思います!
プラスαは必ずしもではないと思いますが、そんなのも含めすべて書面にしたがいいと思います!

• どん

どん

調停や裁判で妻側が払って欲しいと言うのであれば、その話は通ってしまうのでしょうか😔

その様なわけわからない事を言い出す方もいらっしゃるんですね😓
    自分達の立場を変に勘違いしないで欲しいですね😔

• 9月25日