※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
妊娠・出産

お産の呼吸法について練習しましたか?ラマーズ法かソフロロジーで練習された方、参考にさせてください。

みなさんお産の時の呼吸法は練習しましたか?
また、された方はラマーズ法、ソフロロジーどちらで練習されましたか?
参考にさせてください🙌

コメント

るるmama

全くしてませんでした!笑

出産するときに助産師さんついててくれておしえてくれましたよ♡

まのん

練習はあまりしませんでしたが、助産師検診で分娩時、使い分けの方法の指導がありました。

★

母親学級のときに呼吸法の話でましたが、練習しませんでしたし、実際の出産の時もしませんでした😂というより分娩台の周り先生に囲まれて呼吸法も教えてもらえるイメージでしたが深夜過ぎてそれとはかけ離れてました😂笑

Ruka

病院で教わったのでソフロロジーを少し練習しました!
実際は最初のうちしか出来ませんでした😥笑

さきいか

ほとんどしませんでしたが、
なんとかなりました!(笑)

M6

ソフロロジーです(´∀`*)ノシ
めっちゃ静かなお産でした🤣🤣
自分も旦那もびっくりです(笑)

呼吸の練習はしませんでしたʕ•ٹ•ʔ✨

今でも、本当に必要なのかな?と思っています。

出産のときに助産師さんが、教えてくれるので必要がないと感じています😀♥

めぐお

練習は何もしませんでした。
陣痛の時に夫と色々試してたどり着いたのが、
1,2,3,4,5,6と夫がカウントする
123で吸って456で吐く
をひたすら繰り返す事でした。
自分でカウントすると乱れがちですが、夫が数えれば変に早くならないし、自分は赤ちゃんに酸素送ることに集中できました。

sw

ラマーズ法を母親学級でやりましたが、出産当日には忘れてたし、実際は呼吸法どころじゃなかったです😂笑
とにかく長く息を吐くことを意識してました💡

sasasa

まったく練習しませんでした😅
陣痛来た時は鼻が詰まってて、助産師さんの指示通り呼吸出来なくてめっちゃ苦しかったです😖

痛みを軽減する呼吸法もあるみたいですね😙
知ってたら練習してたかも…

AZ

高価かったのでクラスすらとりませんでした💧正直習ってもいざ本番で思い出して実行できたか怪しいです(笑)

くりもなか

おはようございます!
まとめてのお返事すいません🙇

されてない方が殆どなんですね😲😲!
しておくと楽と聞いたのでしようと思ったのですがしなくてもなんとかなるんですね←
お金取るとこもあってびっくりしました😂
とりあえず深呼吸のことだけ考えるようにします!

ありがとうございました😊💕