※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お金・保険

育児休業給付金をもらいながら、扶養に入りたいです。収入が減るため、社会保険控除の扶養に入れるか相談したいです。育児休業中だけ扶養になりたいです。

育児休業給付金をもらいながら、扶養に入ろうと思っています。

少し難しい話なんですが、わかる方経験のある方よろしくお願いします。

今、育児休業給付金を9月分まで13万円以上もらっています。
なので、年収130万円を超えるので、扶養に入れなかったのですが、
10月分から50%になるので月10万ちょっとに減る予定です。

そこで減額に伴って、年収見込みが130万以下になるので社会保険控除の扶養に入りたいのですが、出来るのでしょうか?

ちなみに、保育園の申請は一応するのですが、あえて待機児童になるように第一希望しか出さず、育児休業を延長しようと思っています。
その育児休業の間だけ扶養になりたいと思っています。

コメント

けいちゃん

ちなみに育休中は社会保険もひかれないのに、何故扶養に入る必要があるのでしょうか??

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    私は国保と国民年金なので、毎月支払いしております!
    なので、社会保険の主人の扶養に入ろうと思っています!

    • 9月22日
てぃらのざうるす

https://ikuji-life.info/archives/2748

これが分かりやすいです😊
育休手当貰いながら、扶養に入れるっていうのは、税法上の扶養のことだと思います。

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    わかりやすかったです!
    この通りだと、税法上は扶養に入れたんですね💦
    その扶養に入れてなかった分が配偶者控除として年末調整で帰って来ることを祈ってます💦

    • 9月22日
  • てぃらのざうるす

    てぃらのざうるす


    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月22日
*えり*

育児休業給付金は所得に入らないですよ!給付金なので( ˙࿀˙ )

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    給付金をもらう前に、扶養に入れるかで相談した所、給付金も所得になり、給付金額が130万超えるので扶養になれないと言われたんですが、間違っていたってことですかね?💦

    • 9月22日
tomato11

育児給付金って会社から出るお給料ではないので、扶養にはいれると聞いたんですが....

詳しく分からないのですが私も気になります💧

  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    そうですよね、、、。
    私も非課税と思って入れると思っていろんなところに電話したりして聞いたんですが、所得になるって言われ、諦めたのですが、もしそうじゃないとしたら、どうにかして取り戻したいですね。

    • 9月22日