※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

健診で赤ちゃんが小さめと羊水が多めと診断され、別の病院で検査へ。不安で泣いてしまうが、赤ちゃんは元気。つわりもあり体調が戻らず、無事に出産したい。

先ほどと同じような投稿ですが…
今日の健診で羊水多め・赤ちゃん2週間ほど小さめと診断を受け、たぶん大丈夫だろうけど、来週、念のためということで、胎児スクリーニング検査を受けに別の病院に行きます。
赤ちゃんが小さいとは前から言われていましたが、2週間分も小さく言われたのは初めてです。羊水が多めと言われたのは2回目ですが、念のためは言え、別の病院での検査と言われてめっちゃ不安になってついに泣いてしまいました。私が泣いてばかりいたら、赤ちゃんかわいそうですよね。
こんなときでも赤ちゃんは動いて生きてるよ、元気だよって教えてくれてます。そう感じる度にまた涙が出てきてしまいます。
つわりでしんどくても泣かずに頑張った!つわりが治ってもなかなか体調が戻らなくて、やっと妊娠前と同じようになった矢先の出来事です。
ここまで成長してくれた赤ちゃん、無事に出産してあげたいです。

コメント

ぶたッ子

私もずっと小さめ小さめで、4wくらい小さかったですよ💡
私が行っていた病院の先生は、大きさよりも、検診毎にしっかり成長している事が大切と言っていました。
ゆっくりでも成長していれば、それで良いと。
順調にいって、4000近くで産む人と、2500近くで産む人がいるから、人それぞれだよ✨と言っていました。
でも、小さいと言われると不安になりますよね💦
元気で動いてくれている赤ちゃんを信じましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます。
    先週より+48gしか大きくなってなかったんです。私自身は2週間前から+400gです。
    少しでも成長してれば大丈夫ですか?
    まだまだ弱い気持ちでいますが、赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 9月22日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私もそんな感じでした💡
    50くらいしか増えなかったと思ったら、次の週に170増えたり…😅
    自分自身が+1キロだったのに、子どもが70の時は、自分自身に引きました…笑
    小さくて、8ヶ月の頃から1w検診になりましたが、少しでも大きくなっていれば良い、怖いのは成長が止まってしまう事と言われてました💡
    最後まで4w小さかったですが、予定日超えて2800で産まれてきましたよ☺️

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうときもあるんですね。
    安心しました。ほんとは今日で今の病院での健診は終わりで次から里帰り先の病院での健診でしたが、来週末、もう一度診て頂けることになりましたが、ちゃんと成長してくれてるか内診されるときのように緊張します。

• 9月22日
うた

ひろさん自身、身長が小さかったりしますか?
もし小さかったら赤ちゃん小さいのは仕方ないかなと思います♡
しかし羊水過多は確かに気になるところですね…
心配かもしれませんがとりあえずスクリーニング検査してもらえば安心だと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は152㎝なので小さい方なのかなと思います。
    ですよね、私が小さいと赤ちゃんも小さい可能性はありますよね。
    そう言えば、初めて小さめと言われたとき、心配した旦那に私が小さいから仕方ないみたいなこと言ったのを思い出しました。
    今、心配しても何かできるわけではないので、とりあえず受診してきます。
    それまでドキドキの日々。

• 9月22日
ねこばす

私は羊水過多と切迫で33週から入院しました😵私の場合、開業医さんで羊水過多が指摘されその時点で胎児に問題があるかも…と言われており大学病院に紹介&転院でしたよ〜!たぶん大丈夫ってなかなか心強い言葉ですよ💡🤔結構開業医さんのエコーでも赤ちゃんの異常は気づくみたいですし…

ちなみにうちの子は先天性十二指腸閉鎖症でした。本当ひろさんの今の気持ち、すごくわかります。何日も自分を責めたけど、責めたところで何も変わらない事に気付き、お腹の子のために今できる事を必死にしてました。食べれなくなってたご飯をちゃんと食べる、良いことを少しでもする(ゴミが落ちてたら他人のでもゴミ箱いれたりとかですけど笑)。考え方変えて、少しでも行動してみたら、なんか落ち込んでいつも泣きそうで自分が世界で1番不幸なんだって思ってしまってた時より、ずっーーーとすっきりしました🙋✨

なかなか不安はなくならないかもしれないけど、お母さんが赤ちゃんのことで悲しんでたら赤ちゃんも辛いはず!お母さんに会うために一生懸命お腹の中で成長してます✨
ちなみに胎児の体重は足の長さでかなり差が出るのでだいぶかなーりめっちゃアバウトですよ!うちエコーで2700gあるって言われた、翌々週に出産したら2300gでした😫足が長い子は体重が軽く産まれると言われ…悪い気はしなかったので、まぁいっか❤️と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😓

• 9月23日
  • ねこばす

ねこばす

あとは胎児ではなくて、お母さんの身体の負担で入院中定期的に呼吸がしんどくないか聞かれました😄💡私は呼吸は大丈夫でしたが、人によってはどんどん羊水増えて何回も羊水抜く人もいるそうです⭐️ちなみに羊水過多も半数は原因不明でなぜか羊水が多いだけみたいですからね🤔⭐️

羊水が多いと部屋が広いから胎動が少なく感じる人もいるようですよっ!あと出産ギリギリまで逆子になるリスクあるから帝王切開にも対応できるように…みたいな同意書とか書きました🙋
    もしたかしたら胎児は元気でそう言った他の面も検討するためかもですね✨

悪い方ばかりに考えるの本当にわかります。落ち込む時や泣きたい時は思いっきり落ち込んで泣いていいと思います!どん底に落ちたらあとは上がるのみ!❤️✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になると疲れもあるのか息苦しく感じます。
    ほとんどが原因不明の場合が多いそうですね。そういう体質とかもあるとチラっと知りました。

今、出来ることは悪いことばかり考えずに生活することだけですね。
    あとはお医者さんに任すしかないですもんね。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

羊水過多でも入院するんですね😥
里帰り先の病院の先生の判断でどうなるか分からないので、昨日、急きょ、里帰りの順調をしました。
産院のエコーでも異常があれば分かるんですね。
急いで行ってみたいな感じではなかったし、念のためなのできっと大丈夫ですよね。
いくら念のためとは言え、やっぱり悪い方ばかりに考えてしまう自分がイヤになります。
昨日の健診で赤ちゃんに異常があったってわけじゃないのに、胎動が少なく・弱く感じてしまうことでまた不安になってますが、赤ちゃんを信じて、予定日までお腹の中で育ててあげられるように頑張ります。

足の長い子は体重が軽いんですか🤔
なんかそれはそれで嬉しいですね😃
足の長さ何㎝か分からないけど、そうだったらいいなぁ😬