※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものこ
子育て・グッズ

義両親とお宮参りへ行く際、写真館での写真は要らないと思っています。義実家の分だけ購入しようと考えていますが、失礼でしょうか?神社では義両親と一緒に撮る予定です。

やっぱり失礼ですか?(>_<)
義両親とお宮参りへ行きます。
私達夫婦は神社で撮った写真のみで充分だと思っているため写真館での写真は高いし要らないです(>_<)
義実家の分のみ購入すればいいかなと思っていますが義両親に対して失礼ですか?
神社では勿論義両親含めて撮るつもりです‪☺︎‬

ちなみに元々私はお宮参りする気はなかったのですが義母がしつこく聞いてくるためやることとなりました😅
だからそれだけで充分かなって。。

コメント

deleted user

私はお宮参りの後に予防接種の予約してるので
時間ないので無理ですと
断りましたよ😂😂

  • もものこ

    もものこ

    うわー♥素敵♡♡私もそうしたかったー‪☺︎‬
    うちは逆で先に写真館でその後お宮参り行くんですよー😨⚡

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うぇーー😱😱
    写真館での予約を勝手にキャンセルして当日行き
    義理の両親のせいにする!笑😂😂
    性格の悪さが出てしまいます笑

    • 9月22日
  • もものこ

    もものこ

    あはははは、それいいですねー😍
    本当そうしたい。。どう思われようと((笑))
    でも義母は服購入したらしいです、今回のために(´°д°`)

    義母の姉妹宅には写真館で撮った写真が沢山置いてあったから羨ましいんだろーな(>_<)

    • 9月22日
ヌッピー

うちも写真館で撮るのはいらない派だったのですが…やたら義理親が撮りたがり。 着物は私の親が買ってくれるし、スタジオアリスとかでレンタル&撮影もいらないのに。 やたり義理親はスタジオアリスとかそーゆーところで借りてとるんよね!って。 仕切りたがります💦

旦那さんに一度相談してみてはいかがですか?(><)

  • もものこ

    もものこ

    同じですねー(>_<)
    私も「着物着る?」とか義母に聞かれて「えー、着ませんよ」なんて答えちゃいましたが😅

    私勝手にお宮参り=写真館で撮る。かと思って予約しちゃいましたが撮らなくてよかったのかな😨⚡でも予約したって言ったらビックリもしてなかったからやっぱり撮るつもりですよね😅

    • 9月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

義両親が写真館でも撮ろうといってらっしゃるのですか??☺️

  • もものこ

    もものこ

    うわー!それがお宮参りやりたがってるだけで私が勝手に、お宮参り=写真館も!かと思って予約しちゃったんですよー😨⚡
    でも、「予約しますね」って言った時何も言ってこなかったから多分撮る気満々なのかと。。。
    よく確認すれば良かった😢

    • 9月22日
deleted user

何が失礼なのでしょうか?
写真館で撮るのが常識ではないですよね😅

私は写真館での写真が好きなので撮りますが✨

  • もものこ

    もものこ

    写真館で撮った写真「私たちは購入しませんが義実家の分は購入しましょう」ってことにしようかな😅

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはとても気を遣えてると思います😆
    でも写真館で撮ったら自分達も欲しくなりませんかね?笑

    • 9月22日
  • もものこ

    もものこ

    私ドケチなのでそうなるかなꉂꉂ😂
    義両親が「私達が買ってあげるわよ」なーんて言ってくれれば購入しようかな(笑)

    あとはすっごい写真の出来が良ければ自腹叩いちゃうかも😍

    • 9月22日
やや

義実家の分の写真を買って自分の分複製してはいかがですか?

  • もものこ

    もものこ

    それいいですね😍♥ドケチが一番喜ぶやり方(笑)ちなみにどうやってやるんでしょーか?

    • 9月22日
  • やや

    やや

    私はいつも複製して義母や義祖母にプレゼントしています。
    写真屋さんに複製できるか聞いてみて下さい。私は普通の個人がやっている様な店でお願いしていますよ。

    • 9月22日
  • もものこ

    もものこ

    本当だー!早速調べてみたら複製出来るのですね😍♥
    旦那にも話してみるわ当日は自分たちの分買わず、良ければ複製したいと思います♡♡
    ありがとうございます😍

    • 9月22日
初めてのママリ🔰

お宮参りってそもそも主役は子供であって義両親の為にやる行事ではないので気にしなくていいと思いますよ!!

写真館で撮らなきゃいけないってわけでもないので、神社での写真だけでいいと思ってるのなら、写真館では撮らなくていいと思います😌

  • もものこ

    もものこ

    全くやりたがりの義母で困っちゃいます´3`
    孫も何もぜ自分でやりたいだけだわ(笑)

    私が勝手にお宮参り=写真館で撮る。かと思っていたので予約しちゃったんですよー😢馬鹿だ!
    でも「予約したら連絡しまーす」って言っても何も言ってこなかったから撮る気満々ですよね😢

    • 9月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    その様子だとお食い初めや初節句も😅
    呼ばなきゃいけない感じになりそうですね😭

    あれまー💦💦
    まぁ写真館の写真も思い出になるのでいいけどなんせ高いのでねー😅💦
    スタジオアリスとかだと、ネット予約特典だったりお宮参りのプラン?で予約したりすると、色々特典ついたりしますね😌

    • 9月22日
  • もものこ

    もものこ

    それが来月お食い初めなのにまだ何も言ってこないんですよー!
    自分がやりたがいがためにお宮参りのみ口煩く言ってきたのかお宮参り終わった後言ってくるのか。。恐ろしいですー😨⚡

    産院でクーポン沢山貰ったので使おうと思います(◍•ᴗ•◍)ありがとうございます♡♡

    • 9月22日
ぴくまま

昔は写真館で撮るという行為がお金持ちかちゃんとした家でしかできないことでした。
なので節句の写真を見れば生活レベルがわかるのです。一張羅を着て写真館で写真を撮れるということは晴れの日なのです。

これも親孝行だと思ってやってあげたらいいですよ。後からグチグチ言われても面倒ですし(笑)

何度かママリで書いているのですが、写真館で撮った写真をパレットプラザでコピーしてネットで台紙を買えば1部2000円くらいで複製できます。画質は写真館のより劣りますが、素人目にはわかりません。
大きくなったらお子さんに見せる分として焼いてあげたらいかがですか?

  • もものこ

    もものこ

    そうですね、後からグチグチ言われたらたまったもんじゃない(笑)

    自分で複製できるのですね😍♥凄い安上がり(笑)素人目には分からないなら充分ですね(◍•ᴗ•◍)
    ちょっとパレットプラザあるかどうか等調べてみたいと思います‪☺︎‬
    子供も喜ぶかな*\(^o^)/*

    • 9月23日
  • ぴくまま

    ぴくまま

    台紙入りの写真というのは年寄りには有り難いらしいので、うちは両家+ひいおばあちゃんの3部パレットプラザでコピーしたんですよ。ネットで似たような安い台紙探して配ったらひいおばあちゃんからまたお祝いもらっちゃいました😏
    仰々しい気もしてましたが、子供の成長を家族が祝福している思い出になって良かったですよ☆

    • 9月23日