※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初妊婦です。赤ちゃんが大きいことに不安を感じています。医者から「大きいね」と言われて不安になっています。食事制限を言われたり、家族が大きい赤ちゃんだと言われたりしています。大きい赤ちゃんを妊娠した方の経験談を聞きたいです。

妊娠9ヶ月の初妊婦です。

お腹の赤ちゃんの大きさや成長について
ちょっと悩んでいます。

私の赤ちゃんは平均より大きいようです。(2~3週程)
小さい、成長が遅い、と悩むよりは
いいかと楽観的にしていたのですが

検診に行くたび、医者に「大きいね」と言われるのが不安になってきました。
「大きいのは、良くないわけではないですよね?」
と聞きましたが
「大きすぎるのも良くないよ。まだ平均値の範囲内だけどね」
と言われました。

確かに、大きいと産むのも大変そうですが
私が成長をコントロールできるわけもなく
なんだかなぁ…という気持ちです。

今日は医者に「あんまり食べ過ぎないようにね(笑)」と言われました。
胃が圧迫されてるせいもあり、妊娠前より量は食べられないですし、高カロリーなものも控えてるつもりです。

私(母体)は妊娠前の雰囲気と変わらず
お腹だけがドンドン出ている体型です。
(助産師さんに「あんた痩せっぽちなのに、腹は臨月みたいだね!」と言われました😅)

お腹の赤ちゃんは、私が食べたもので栄養をとって成長しているのはそうですが、やはり量は成長に関係するのでしょうか?

私自身が産まれたのが3,550g
私の妹は3,300g
私の旦那も3,000gは越えています。
「大きめな家系なのかもね」
なんて言われたりもしましたが
家系なのか、私が食べ過ぎ?なのか…

どういうものなのか、
大きめ赤ちゃんを妊娠した方など
なにか経験談お聞かせください🙀

うまくまとまらず、長くなってすみません。

コメント

Riiiina

一人目3800g男の子
二人目3638g女の子
でした。これから出産なのに、脅かすつもりはないですが
上の子は頭が大きく、痛すぎました。
下の子は2800gくらいかなーと言われてたから前より楽だ!と思ってたのに陣痛中に違う先生が見たら3000超えてるね~と言われ、ビビりましたが頭が上の子ほど大きくなかったので分娩室入ってからはスポンと出てきました😂

• はちママ

はちママ

お子さん二人とも、大きめだったんですね😲
    出産おつかれさまでした✨尊敬します✨
    産まれる瞬間まで分からないこともありますよね😣

• 9月22日
  • Riiiina

Riiiina

これから3人目が生まれるので
    次はどんな大きさかドキドキしてます笑
    小さいと不安ですし、大きくて良かった!って?構えるしかないです笑
    大きいと抱っことか沐浴もしっかりしてて楽ですよ笑

• 9月22日
やぁたん

うちもずーっと大きめって言われてましたけど、先週から平均のど真ん中になりました😊

果物よく食べますか?果物の糖分は赤ちゃんが大きくなるって聞きました😊
エコーは誤差ありますし、そこまで気にすることないと思いますよ😊

• はちママ

はちママ

途中から落ち着くこともあるんですね!
    ちょっと希望が見えました💕
    果物、少量ではありますが、毎日食べます😵日を空けたりしようかな…。
    実際に体重計ではかってるわけではないですもんね、誤差ありますよね😣
    あまり悩んでストレスにならないよう気を付けたいと思います😣

• 9月22日
  • やぁたん

やぁたん

赤ちゃんは3000gは超えた方がいいと思いますよ😊
    うち、上の子2552gだったんですけど、小さくて怖かったし今も小さいです💦

やっぱり果物食べてるんですね😆
    私も食べてます😁

気にせずいた方がいいですよ👍
    お互いマタニティライフ、ノンストレスで過ごしましょ❤️

• 9月22日

わたしも大きめですよ(*´◒`*)
まりさんの赤ちゃんの推定体重はどのくらいなのですか?‪🤔‬
出生時の体重3000g台の方、結構いらっしゃるので、出産に影響出るような4000g台になる巨大児の可能性を指摘されない限り、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ!

• はちママ

はちママ

私の赤ちゃんは、31週の時点で2,200gでした。
    ここから平均的に増えてっても大きめになりそうだなぁと考えてました😣
    質問してから、かなでさんはじめ、わりと大きめ赤ちゃん多いんだなと安心しています😊気にせず頑張ります😊

• 9月22日

大きいからと言ってお産が大変って訳ではないと思いますよ!

3500で3時間で産まれましたし
友達の子は4000で私よりも安産でしたし、

2000g台で産んだ人は2日かかったり、、。

食べ過ぎだからとかも関係ない気がします(^◇^)
痩せているなら逆に沢山食べた方がいいと思いますけどね(^◇^)

• はちママ

はちママ

やっぱり人によって、出産は色々ですね。
    食事はそこまで関係ないですよね😣
    これからもカロリー管理しつつ、体力落ちないように食べたいと思います😊

• 9月22日
すぬ

わたしもずっと大きめだねと言われて、出産しました!
平均より少し大きいけど、全然大丈夫といつも言われてました◡̈
それにエコーは誤差もありますし、特に気にしてはいませんでした。それに家系も関係あったりするみたいですね💡
元気であればいいと思うので、そんなに気にすることでもないと思います🍀

• はちママ

はちママ

やっぱり食事より家系、DNAな気がしますね。
    たしかに、元気が1番❗
    気にしすぎず、これからも頑張ります😊

• 9月22日
はるまま。

1人目(男)が40w3dで生まれて3730g
2人目(女)は37w3dで生まれて3156g

1人目は頭も大きくてなかなか出てこず、吸引&お腹を押してもらって出てきました。
二人目は予定日より早かったからか、痛かったですがニュルンと出てきました!

大きいと産む時大変でしたが、体がしっかりしていて、生まれてからは扱いやすいというか抱きやすかったです☻

• はちママ

はちママ

大きい赤ちゃんだと、育てやすいってよく聞きますね😊
    メリットもたくさんあるんだと考えて、これからも産まれるまでの期間前向きに過ごしたいと思います✨

• 9月22日
ゆう

1人目が2800台。
2人目が3200台でしたが2人目のほうが楽でした。経産婦だからですかね?
大きさよりも頭の大きさかなとも思います。
1人目を産んだ時に、同じ日に4000台で産まれた子が、うちの子の隣にいましたが、まぁ凄かったですよ(笑)
話しましたが相当、キツかったらしいです。
今、3000台いかないで産まれてくる子が昔より多いみたいですが普通に3000台たくさんいますよ。
そんなに気にすることないと思います。

• はちママ

はちママ

頭の大きさ…!いつも検診で計るけど何でだろうと思いましたが、なんだか納得した気がします。
    頭真っ先に出てきますもんね🤔
    我が子の体重は3,000g台で落ち着いてくれるよう願います😂

• 9月22日
Usako

こんばんわ
私も検診に行くたびに子供大きいって毎回言われてました
検診する度に平均より+300gほどって先生には言われてました
私は妊娠中にお恥ずかしながら体重が20㌔増えました
産後子供が生まれると-7㌔減り、残りの13㌔は私自身の脂肪に^^;
食べれば食べる分だけ赤ちゃんに影響するわけではないんぢゃないですかね?
ちなみに私が生まれた時は3800gほど
私の弟は4000gほど
私自身の子供は3556gでした
もしかしたら何かしら子供が大きくなるのは家系に関係あるのかな?って私は思っています
小さいよりも大きい方が健康に育ってくれそうだったので
お腹に居る時は言われても私はたいして気にしてなかったです
ただ今生まれて6ヶ月になりますが
やっぱり他の同じくらいの子に比べると全然お肉ついてないのに見た目大きいですw
あと少しでわが子に会えるの楽しみですね♪
お体気をつけて無理のないように頑張ってください( *・ω・)ノ

• はちママ

はちママ

赤ちゃんも赤ちゃんなりに、必要な分だけ栄養とりますよねきっと。
    母体の摂取量よりは、家系ですかね😌
    赤ちゃん楽しみです💓がんばります!回答ありがとうございました😊

• 9月22日
white-lilac

私も自分は大して体重増えてないのに子供が大きめと言われています💦
それまでも大きめと毎回言われていましたが、31週で産院に転院したときに、診てくれる先生が変わったからか突然成長曲線を上回って、先生からは大きめだねとしか言われなかったのですが自分なりに次の健診まで食事制限などしたら、自分も子供も体重減ってしまいました😫
でもそれでどうにか成長曲線の真ん中に近寄ったので、それからはまた食事に少しだけ気を使いつつ好きなもの食べてます😅

診る先生もよって違うし、誤差があるからそんなに気にしなくてもいい。とは言われても気になりますよね💦
甘い物とか果物を控えると、子供の成長はちょっとは緩やかになると思います!