※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウフ
子育て・グッズ

1歳5カ月で歩かない子供が心配。靴を履かせても泣く。同じような子供はいますか?

一歳5カ月ですが、まだ、1人歩きしません。
手押し車はしますが。心配ですが、うちの子のように遅い子いますか?
靴を履かせてみるも号泣です。

コメント

あかちゃん

歩かないならまだ靴は履かせないで待ってみてはどうでしょう(^^)
余計嫌になるかもです…

• トウフ

トウフ

そうしてみます。
    靴を出産祝いでもらって試しに履かせてみたら号泣で( ・᷄-・᷅ )
    履かせたのは今日が初めてです。

• 9月22日
ハロッズ

うちは明日で2歳になるのに、まだ1人で立っちも出来ません。
手押し車もダメです。
小児科に相談して、発達外来に連れて行く事にしました。
多分、何もなくて単にのんびりちゃんなだけと信じてます。

• トウフ

トウフ

手押し車は興味ないですか?
    うちの子は先週急にやりだして、それまでは手押し車触らせるだけで泣いてました。
    歩かないと抱っこですか??
    私は抱っこばかりで腕がバキバキです( ・᷄-・᷅ )お子さんが何もないといいですね!うちの子も小児科に行くかもしれないです。

• 9月22日
s。💓

はい!まだ伝い歩きもままならない感じです。
一歳半までに独歩が目標と先生に言われてます。
靴は嫌がったことは無いです。

• トウフ

トウフ

歩かないでも靴履かせていいんですね〜うちの子は今日履かせたので遅かったかな( ・᷄-・᷅ )
    一歳半ですよね、うちの子はもうすぐなので多分病院行きます

• 9月22日
ビッグマム

うちは1歳2ヶ月でやっと歩きましたよ💦
親戚の子になりますけど2歳近くまであるかなかったですよ😊
何か問題があるのか調べたんですけどなんの問題もなかったですよその子(^^)

• トウフ

トウフ

1歳2ヶ月でも遅めなんですか?!
    歩く練習しましたか?
    親戚の子は、マイペースな子だったですね!

• 9月24日
mama☺︎

うちの子も遅かったです^^;
1歳半検診の数日前にギリギリ歩き出した感じです。
手押し車を押して歩くなら、スーパーなど行った時にカートを手押し車の様に利用して歩く練習をさせてみるのもありですよ^^
うちの子も それで練習してましたf^_^;
必ず歩きますから大丈夫ですよ^ ^

• トウフ

トウフ

なるほど、やってみたいですが
    靴を履かせると泣きます。靴は嫌がらなかったですか?
    裸足では家や児童館で練習してます。
    信じて待ちます( ˊᵕˋ* )

• 9月24日
2277

ウチも歩くの遅かったです。
1人で立てたのと4.5歩歩けたのが同時だったんですが、1歳4ヶ月の終わり頃で転びながらも歩けるようになったのが1歳5ヶ月でした(●´ω`●)
心配はしてましたが、マイペースな息子に任せてました。
1人で立つのが急にだったんでビックリでした!!それからは結構早く歩き出しました(*゚▽゚)ノ
心配でしたら1歳半検診で相談するか、小児科で相談してみてはいかがでしょうか?

• トウフ

トウフ

そうなんですねー歩いた時は、感動しそうですね!
    つたい歩きは周りのお子さんよりも早かったのに、そこからは一向に進まずです( ´⚰︎` )家で練習してましたか?
    手押し車も最近やりだしたので一歳半検診まで待ってみます( ・᷄-・᷅ )

• 9月24日
ゆほま

うちの上の子、本当にのんびりでしたよ!
その頃まだ手押し車できなかった気がします。
1才半でも引っかかったけど、発達の病院で見てもらったら、伝いでも歩けてればとりあえずOK!のんびりさんなケースが多いよって言われました。
1歳8ヶ月くらいで歩きました!
次女はさらに遅くて、やっとつかまり立ちしたのでドキドキしてます(笑)
うちの子たちのんびりなのかなって思います(笑)
一才半でも歩けない子は2割くらいいるって言われましたよー!

ピッピ

2歳8ヶ月の男の子育ててます。
うちの子も成長がゆっくりな子でしたので伝い歩きした頃から手押し車を毎日押して外で歩かせてました。
児童館にも置いてある手押し車やぽぽちゃんのベビーカーがお気に入りでよく押して走り回ってる子達と一緒に遊んでました。
一歳3ヶ月で邪魔に思ったのか?手押し車を急に放り投げて歩き出しました。
友人の子供は一歳6ヶ月でやっとトコトコ歩きだしましたね。
別に発達に異常があるわけでもなく、とても頭のいい賢い男の子です。

靴は結構早めに嫌がっても履かせてならせていたので今は嫌がる事はありませんが夏にサンダルを履かせたら今度はスニーカーを嫌がって履かなくなってしまい今困ってます😅
これからどんどん寒くなるしどうしようかと悩み中です…サンダルなんか履かせなければ良かったと後悔してます。笑
まだ幼稚園には行ってませんが今度幼稚園の運動会に参加させて貰える事になったのでなんとかその日までにスニーカー克服しようと…笑

今はとりあえず靴を履かせたらすぐ何かに気を反らせたりするしか無いですね。
わたしはベビーカーに乗せて靴を履かせたらすぐビューん!とか言いながら走りだしたりして風を浴びさせて誤魔化したり、あ!あそこに何かあるよ!ニャーが居るんじゃないの?とかとにかく他に気が行くようにやり過ごしてました。
1週間もすれば慣れて嫌がらなくなったと思います。

らら

一歳前に歩く子より一歳過ぎて歩き出した子の方が、運動神経がよくなるって情報番組で見ましたー!

ハイハイが長い方がバランス感覚がしっかりとれるようになるらしいです(>_<)