※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
妊娠・出産

義母からお祝い金をもらった場合、内祝いを渡すべきか悩んでいます。旦那が渡さなくていいと言うので、長女のときは渡さなかったけど、常識的にどうなのか気になります。みなさんはどうしていますか?

内祝いについてなんですが
義母からお祝い金もらった場合
みなさん内祝い渡してますか?

旦那が渡さなくていい!っていうので
長女のときは渡しませんでした。。

常識的にどーなのかな…と思ったんですが(>_<)

みなさんどうしてますか?

コメント

あかちゃん

実親、義両親にはかなりの額いただきましたが、いらないと言われたのでしていないです(^^)
そのぶん頻繁に会いに行ったりアルバム作ったりしてます☆

kachi♡

うちも義母が「いらない!使って!」と言ってくれたのでお言葉に甘えましたー☺️✨

自分の両親にも同じこと言われたのであげてません!

来依

むこうのお母さんに直接聞きました^^
そしたら
いらないよ!って言われたので
お母さんの好きな物買って持っていきました✩

まま

親族は結婚も出産もお返しいらない!
と、言われますが
必ず渡しました💓
子どもの写真付きの内祝いだったり
渡すと喜んでくれたので💓

deleted user

内祝いとしては渡してないですが
お邪魔しに行く時などお菓子などの
詰め合わせ持っていったり子供の
写真などアルバムにしてもってったり
してます

まこ

内祝いとしてきちんあげた訳ではないですが、足形手形をとって、写真たてを作って内祝いの代わりに両家にあげました!

ネットで一万程度でした^_^

晴晴

うちもいらないとは言われましたが、今の時代子供の名前が入る記念品なども多いですよね。
なので、「礼儀として」ではなく「記念として」物を贈りましたよ(^^)
ちなみに、実家へは名前入りのお酒ボトル、義実家へは名前や出生時の身長・体重入りの写真フレームに写真を入れて贈りました。
とても喜んでもらえました!

ストロベリー

うちは実家も義実家も内祝い送りました💡
うちはともかく、義実家には送らないといけないような気がして😅

Reeeeee

お返しはしてないです😣

義実家はすぐそばなので
週1で晩御飯を一緒に食べます😌

私の実家は二時間弱かかるので、月1で帰省し、10日ほど滞在します✨
帰るときは色々と手土産を持っていきます❇

元気な孫と会わせるのが親孝行?かななんて思ってます😅😅😅😅

ひいらぎ

両方の親のみ渡してないです!その他祖父母などの親戚には渡しました!
代わりに定期的にテレビ電話したり、アルバム作って送ったりしてます❤️