※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が哺乳瓶を使っていて、ストローでミルクを飲むのを嫌がります。哺乳瓶を卒業させるタイミングや方法について悩んでいます。皆さんはいつまで哺乳瓶を使っていましたか?

哺乳瓶の卒業後時期について質問です。
来週で11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は順調で1日3食残さずしっかり食べていて、夜お風呂上がりに水分補給と夜しっかり寝れるようにとフォロミを哺乳瓶で200飲ませるのが日課です。
哺乳瓶を使うのが夜の1回だけで、ストローマグは完全に習得出来ているのでミルクはストローで与えて哺乳瓶は卒業してしまおうかと思っていたのですが何故かミルクだけはストローで飲むのを嫌がりグズり倒します。。
夜哺乳瓶のミルク時間があると寝付きもすこぶる良いので1日1回だけだしまだ焦らなくてもいいのかな~と思ったり、執着が強くなる前に徐々にストローに慣れさせて哺乳瓶を卒業させた方がいいのかいまいちよくわからずに悩んでいます。
皆さん哺乳瓶は実際いつ頃まで使われてましたか?

コメント

完母だったので哺乳瓶は使ったことがないため少し違いますが、9ヶ月からコップでフォロミ飲ませてますよ(^^)
ストローだとその量飲むのしんどいかなと思います!
衛生的にもあまりよくないらしいので、コップの方がいいかなと思います♪
2〜3歳でも哺乳瓶使ってる子も見かけますが、虫歯など考えて早い方がいいにこしたことはないかなと思います!

• りんりんママ

りんりんママ

ありがとうございます!
    コップ飲みは練習してたのですが途中で辞めてしまったのでコップ練習再開してしてみてうまく飲めるようになってきたらコップでミルクトライしてみようと思います!!

• 9月22日
はな

6ヶ月頃からスパウトで慣れされて、ミルクもスパウトで飲ませ
ストロー飲みが出来るようになった8ヶ月頃にはストローマグでミルクを飲ませていました😊
哺乳瓶を辞めるのは大変だと聞いた事があり、早い段階から徐々に使う頻度を減らしていきました!

• りんりんママ

りんりんママ

哺乳瓶やめるのってやっぱり大変なんですね!
    安心したようにちゅっちゅしてのんてるので手放させるのが可哀想な気もしてたのですが、自然に卒業出来るように頑張ってみます✨

• 9月22日
  • はな

はな

吸うことが落ち着くんですよね😊
    ウチは10ヶ月くらいまでおしゃぶり使ってて、同じくチュッチュして安心してるんだろなぁって思ってました✨
    完ミだったので哺乳瓶っていつまで使っていいんだろうと思い、病院の先生に聞いた事があったんですが
    1歳、1歳半とか区切りをつけて
    それまでにストローやコップで飲ませる練習して卒業しましょうと言われました🙂
    あんまり遅くなるとその分執着が強くなり辞めるの大変になるのかなぁと💦

• 9月22日