※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人でお食い初めを考えています。自宅で料理する自信がなく、出前がいいか悩んでいます。100日を過ぎても帰省できる機会があればその時でもいいでしょうか?

夫婦2人と赤ちゃんだけでお食い初めされた方いますか?
どんな感じだったか教えてください😊

どちらの祖父母も遠方の為、3人でやろうと思ってますが、自宅でちゃんとしたものを作る自信がなくて…😱外食よりは出前の方がいいですかね?

それか100日はとっくに過ぎてしまいますが、生後7カ月頃帰省でみんな集まれる機会がありそうなので、その時でもいいのでしょうか?
みなさんならどうされますか?💦

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちは祖父母と相談した時に、お食い初めは家族だけでやったら?と言われたのですが写真とか撮りたいだろうなぁと思い皆が集まれる時にまとめてしました✨

• まま

まま

できることならみんなが集まれる時にしたいですよね!いつ頃やりましたか?

• 9月22日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

100日近かったので、少し早めの100日も兼ねて自宅でやりました✨

• 9月22日
  • まま

まま

そうなんですね!いいタイミングでしたね🤗✨

• 9月23日
あ◡̈♥︎

夫婦のみで木曽路で行いました😊
順序も教えてくれ、
写真も撮ってくれたり、鯛も持ち帰れたので楽でした( *´꒳`*)

• まま

まま

木曽路、親切なんですね!実家の近くにはあるのですが、自宅近辺は田舎でそういった店がなくて困ってます(^^;)もし実家のほうでやる事になったら木曽路も候補にあげてみます!

• 9月22日
マヨは味の素派

うちは、夫婦と娘だけでやりましたよ。
どちらもそれほど遠くないですが、義両親はあまりそういうのに興味がないというか「そんなことまてしなくても…」みたいな常識無しなので放置。
私の両親は、「親が準備して親子でやってあげるのが1番。ジジババはお金だけだす」といって、不参加でした。

この際だからと、いろいろ調べてお料理は全部手作りしてみました。
鯛は魚屋さんに頼み、焼きは家で。
煮物と漬物、お吸い物はごく普通に。
歯固めの石が準備できたら、もうそれでいけると思います。
いまは、ネットでレシピもたくさん出てましたし、仕出しでお食い初め料理もあるし、何でも調達できると思いますよ。

手作りだったので豪華なお料理では無かったですが、夫が鯛の鱗取りしてくれたり、一緒にお料理もして娘とお祝いができて、いい思い出です。

• まま

まま

祖父母もいろんな考えがありますよね💦ぽろんさんは3人でされたんですね😊手作りなんてすごいです!その時大人はどんな料理にしましたか?

• 9月22日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

大人は、お食い初めの料理をそのまま頂きました。
    お赤飯も炊いたりしたので、大人も普通に食べられました。
    鯛は塩焼きにするので、儀式が終わったら崩して、翌日鯛めしにして、全て食べきりました。

• 9月22日
  • まま

まま

なるほどー!詳しくありがとうございます✨✨

• 9月23日

うちは3人でお食い初めやりました(^^)
煮物、酢の物など、一通り手作りし、鯛はデパートでお造りと切り身にしてもらい、鯛めしも作りました(^^)
家族だけなので、気持ちも楽ですし、思入れのあるお食い初めになりました🤗
で、写真をそれぞれの御両親に送りました🤗

• まま

まま

3人でされたんですね✨デパートで鯛はやってもらえるんですか〜!どの季節でも手に入るのかな💦食器とかはきちんと揃えましたか?あかちゃんの服装とか、どの程度きちんとしましたか?

• 9月22日

退会ユーザー

お食い初めをやった時期は冬でした(^^)冬だったので天然の鯛でも安かったです!けど、鯛でしたら、いつでもあると思います!!スーパーでもさばいてくれると思います!!
    食器はお食い初め用の食器を姉から借りていたので使いましたが、今回は借りる事が出来ないため、離乳食に使う食器でも良いかなぁと思っています!お食い初め用の食器はお食い初めの時しか使わないので( ・∇・)
    子どもの洋服はいちをオシャレ着にしました(^^)

• 9月22日
  • まま

まま

写真を残すからちょっとおしゃれさせた方がいいですよね❤️鯛や食器探してみます✨

• 9月23日
りりりりりん

うちは夫婦2人と赤ちゃんだけで行いました(^^)
一応お食い初めに必要とされるメニューを作りました🙌歯固めの石は忘れましたが😂
食器も家にあるものをそのまま使い、お食い初め用のものは用意しなかったです。
生後3ヶ月の赤ちゃんを連れての外食は慣れておらず気持ち的に落ち着かなかったので、もし作らないなら出前の方が気持ち的に楽かなぁと思います😊
少し後悔しているのが、セルフタイマー使って3人で写真撮らなかったことかな…
パパ&赤ちゃん、わたし&赤ちゃんはありますが、もっとちゃんと撮ればよかったなぁというのはあります。
生後7ヶ月はもう離乳食も始まってお食い初めとは言えなくなってしまっているので、家族だけで生後100日にやった方がいいかなーと思いますよ✨

• まま

まま

やっぱり7カ月じゃ遅いですよね💦離乳食も始まってますもんね😱忘れてました💦
    うちも外食に慣れてなくて不安ですが、家でやると旦那がダラけてしまい写真とかちゃんと残せなさそうで…
    出前で見栄えのするものを用意するのが無難かなー…

• 9月22日
はじめてのママリ

うちは夫婦と赤ちゃんだけでやりました^ ^
食育に興味があるので、私が儀式をやりたかったのと、
親族を呼ぶのはなにかと大変そうだったので、サクッと3人でやっちゃいました 笑

ちくわちわわさんところにあるかわかりませんが、
木曽路というお店でお食い初めプランがあるのでそこでやりました😃

そちらは、個室で赤ちゃん用の布団を準備してくれて、お食い初めの順番を教えてくれたり、記念写真を撮って台紙に入れてプレゼントしてくれたりだったので、とても楽チンでお料理もしっかりしていました😆💕

自宅で作るのは大変なので、お食い初めプランのあるお店がオススメです😄

• まま

まま

木曽路いいですね!写真まで用意してくれるなんて✨自宅近くにはないので残念です😢でもお食い初めプランがあるお店がないか探してみます。
    いっそのことやらなくても、って思ったけど、やっぱりやってあげたいですよね!

• 9月22日
レイチェル

来月お食い初めしようと思ってます。
鯛はネットで取り寄せて、それ以外は自分で作る予定です。
全ての取り寄せは調べたけど、高かったのでやめました‼︎
7ヶ月でみんなでやってもいいかなと思います!義理母さんなどに相談して、「少し過ぎてしまいますが、みんなで集まってお食い初めした方が賑やかで楽しいのではないかと思っているのですが...」とお伺いたててみては如何でしょうか⁇
因みにうちは来月、お宮参りとお食い初めを一緒にするのですが、3ヶ月位なのでお宮参りは遅いし、お食い初めは早い時期です。それぞれの両親が集まれるのでせっかくだから一緒にしたいですと伝えました。

• まま

まま

鯛はネットで取り寄せもできるんですか!それなら田舎でも大丈夫ですね✨
    うちはお宮参りは家族3人+私の母だけでやったので、全員集まれる機会を作りたい気持ちもあります💦もっと早ければ多少ずれてもいいのでしょうが、上の方から離乳食が始まっていると教えていただいたので、7カ月の時は何かちがう形で集まろうと思います😊

• 9月22日
にじいろ

外食でお食い初めしました。夫婦と赤ちゃんの3人です。泣いて泣いてで大変でした…親も中々食べれずです…写真もほぼないです。゚(゚´ω`゚)゚。

出前オススメします♡

• まま

まま

やっぱり大変ですかー!2人しか手がないと余裕ももてないですよね💦リアルな声が聞けてよかったです😅

• 9月22日
  • にじいろ

にじいろ

お役に立てて良かったです♡私ももし次あれば出前にしようと思っています٩( 'ω' )و調べたら結構豪華で写真映えしそうですよ♬素敵なお食い初めを迎えれますように…♡

• 9月22日
  • まま

まま

ありがとうございます😊みなさんの意見を聞いて出前かネット取り寄せがいいかなーと思いました!

• 9月23日
ぷー!

私はネットでお食い初めのセットを注文しました!
手まり寿司や鯛などついていました!

でもそれだけでは足りないので、簡単なものを足したり、出前でお寿司とかでもいいのではないですか?(^.^)
写真だけとってあげれば、思い出として残ります(*´∀`)

• まま

まま

ネットで注文やお寿司の出前もいいですね!確かに、写真が残ってればやった甲斐があるし十分ですね🎵

• 9月22日
優

もうすぐお食い初めです(^o^)

夫婦+息子の3人でやる予定です。
私はネットで注文しますよー(笑)

ちょっと高いかな?と思いますが、料亭やスタジオでやるのを考えると 断然安いし…と思います。

https://okuizome.jp/howto/

↑これの『自宅でできるお食い初めセット』を注文予定です(笑)

• まま

まま

URLまでありがとうございます😊なかなかのお値段ですね!でも自分じゃここまで用意できないし、料亭でって考えたらこちらのほうがお手軽ですね✨優さん御一家が素敵なお食い初めになりますように🎵

• 9月22日
rai

家族3人でお食い初めしました🙌
百貨店の和食のお店でお食い初め膳を予約して、当日取りに行って終わったら後日食器を返しに行くという感じでした✨
家なので授乳やおむつの心配もないので、気楽に出来ました😊💓

• まま

まま

写真付きでありがとうございます😊立派な御膳ですね!家族3人ならやはり家の方が気兼ねなくて良いですよね。出前ではなく自分で取りに行くパターンなんですね!

• 9月22日
やま

夫婦・子どもでやりました( ¨̮ )
義母にお食い初めはあんたたちだけでやりなーと言われたので。

本当は手作りしたかったのですがまだ頻回授乳だったりして作る時間がうまくとれるか心配で
適当になっちゃうよりは良いかとポチり。笑
ネットでお食い初め膳を注文して自宅でやりました!
初節句の時お店でやって授乳が大変だったので…

• まま

まま

3人でされたんですね😊お店入っちゃうと授乳大変ですよね…オムツも心配だし。うちもまだまとまった時間台所には立てないので、ネット注文っていいですね!

• 9月22日
S

木曽路で家族3人だけでやりました^ ^
店員さんも優しくて、写真も撮ってプレゼントしてくれました😘
その後、義母からお祝い頂いたような🤔笑

• まま

まま

木曽路、人気ですね!みなさんのコメントを見て木曽路行ってみたくなりました。自宅の近くになくて残念です😢実家の近くにはあるので、何かの機会に行ってみたいと思います✨

• 9月22日