※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

上の子が下の子を噛む原因は愛情不足やストレスか、他の原因か気になります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳6ヵ月と4ヵ月の年子の女の子なんですが、最近上の子が下の子の手などを噛むことがあります。歯形がつきすごい痛そうで...叱ると大泣きしてその時は謝るんですが...
ネットなどで調べると噛むのはストレスなど書いてあってやっぱり愛情不足なんでしょうか?(*_*)それとも歯がかゆいとか他に原因があるんでしょうか?
もし同じ経験した方とかいれば教えてください(>_<;)

コメント

あーこ

上のお子さんの月齢だとまさしく噛みつきが多い時期ですよ!加減は個性によりますが、自我が育ち気持ちをうまく表現できないもどかしさによって噛み付いてしまう場合が多いようです。どのように叱っていますか?あまり一方的に「痛いでしょ!ダメだよ!」みたいなニュアンスだと良くないです。
対応策としてお子さんの気持ちを汲み取って代弁しながら関わってあげるといいと思います★例えば「〇〇ちゃんもおもちゃで遊びたかったね」「お姉ちゃん頑張ってるね、えらいね」て感じです!もしまた噛み付いてしまったら「その時の気持ちを代弁した後で妹ちゃんも痛かったって、イイコイイコしてあげようね〜」等。
噛みグセは子によるので言葉が上手になるまではなかなか治らない子もいます。仕方がないことなんです👍
なので姉妹さんが近くにいるときはお母さんがそばで見守ってすぐ手が届くようにして防いでみてください★

• sora

sora

そうなんですね😭
    ありがとぅございます!!全然知りませんでした💧
    今まではきつく叱ってたので、これからは怒り方を変えようも思います!
    でも他の子もなることを知り安心しました。本当にありがとぅございます!

• 9月22日
  • あーこ

あーこ

うちの子もそういう時期これから来るのでどういうタイプになるか楽しみです笑
    少しでも不安解消されたなら良かったですー頑張りましょー✨

• 9月22日