※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐹
子育て・グッズ

子供にイライラせずに食事を楽しむ方法を知りたいです。

ご飯の時、イライラしない方法を教えてください。

まだ1人で上手に食べれず、そこらじゅうにこぼされ
落ち着きのない子で途中で椅子からおりて
大人のご飯を触ってきます。

今日煮物を盛大にひっくり返され
とっさに腕を叩いてしまいまし。
息子は驚きと痛さに大泣き。
私もすぐに我に返りごめんねと何回も謝り大泣き。

私は子育て向いてないんじゃないかと思います。
すぐにイライラしちゃって怒る毎日。
いつも寝る前に後悔しています。

旦那はなにもしてくれないしほぼ家にいないので
お風呂もご飯も全部1人でやっていて
休む暇もなく疲れちゃいました。

どうすればイライラを我慢して
子供に怒らないようにできますか?

コメント

m.

こぼされても後で片付けよう
って気持ちでいるのでイライラ
しませんヽ(*´∀`)ノ

私の子は怒っていうと反発するので
落ち着いてこれはだめだよって
言うようにします😃🙌

• りりり🐹

りりり🐹

回答ありがとうございます😭💓

器が大きい😭👏🏻私もそう思ってもイライラしちゃいます。(笑)

• 9月21日
  • m.

m.

器大きくないです😂🙌
    ご飯のことも途中で切り替えただけなので今は3歳のわがままにキー( ºДº)ってなってるので解決法を模索中です(笑)

• 9月21日
ごまちー0510

イライラしてしまいますよね😅
うちはご飯諦めてます(笑)お腹すいたら
食べるだろーし今は遊びたいだの
食べムラだので構ってたら
ストレス爆発してしまいます😂
育児に向いてないとかないと思いますよ!
人間だからわが子にもイライラしたり
ムカってくることもありますよ😭

• りりり🐹

りりり🐹

今日は旦那にもイライラしててそれが重なって爆発しちゃいました😭多分外にも怒鳴り声聞こえてただろうな…(笑)

• 9月21日
さき

食事中のいらいら分かります😭
うちも最近お皿ひっくり返そうとしたり、コップの麦茶ぶちまけたり、お皿とか押さえつけようとすると、自我が芽生え始めたのか、癇癪を起こすような感じになるときもあります💦
いらいらしちゃだめってわかってても、
難しいですよね…。
全然回答になってなくてすみません。
あまりにも共感してしまって😭

• りりり🐹

りりり🐹

同じです😂(笑)癇癪起こして床に頭付けて泣き出します。(笑)いつか綺麗に食べれる時が来るのは分かってても、今がしんどいですよね😭

• 9月21日
riko

・自分で降りられないタイプの椅子にかえる
・ひっくり返されないような吸盤タイプの食器にする
・こぼされてもいいように、ビニールシートや新聞紙を周りに敷いておく

イライラするのは当然ですよね、お疲れ様ですー(>_<)

• りりり🐹

りりり🐹

降りられない椅子だと今度は降りられないことに怒って大変なことになりそうなので、ビニールシートひいてみます😭(笑)

• 9月21日
わび

イライラしますよね~‼️よーーーく分かります‼️
とりあえず、椅子から勝手に降りるとかは無しですかね。

• りりり🐹

りりり🐹

ほんとやりたい放題やられてて、疲れちゃいます😭😭😭

• 9月21日
ママリ

イライラって我慢できるものではないですよね😓
でも余裕がないときよりも、余裕があるときの方がイライラしづらいかなと思います!
旦那さんのサポートが期待できないようでしたら、時々一時保育に預けて自分の時間をもつとかされると、少し余裕ができるかもしれませんね✨

あとは、想定外のことが起きると、やはりイラっとしてしまうと思うので、「子供は落ち着きないもの。ごはんはこぼすもの。こぼしたらあとで片付ければいいや。」と、最初からそう思うようにしていれば、実際にそうなっても、あーぁ、やっぱりねぇ!くらいに思ってイライラしないかもしれませんね!

• りりり🐹

りりり🐹

スムーズにご飯が食べれると明日も、って思っちゃうのがダメですね😂スムーズに食べれたことは奇跡と思うことにします(笑)

• 9月21日
パパンス

分かります〜。
私もご飯の時間が物凄くストレスです。
自我が芽生えて毎食大変。
こないだ生姜焼きを盛大にひっくり返されたので手をパシッと叩いてダメ!と言うと大泣きしてましたがそれからやらなくなりました!☺️

• りりり🐹

りりり🐹

お子さんちゃんと学習したんですね😳👏🏻うちの子泣き止んだらまた触り始めました、、、(笑)

• 9月21日
  • パパンス

パパンス

歩くのが早かったのでちょこまかちょこまかとイタズラ始めるのも早くて😂😂
    大きい声で名前呼んだり、あー!!って言うと怒られるの学んだみたいです!!でも、学習するまで4ヶ月位かかって毎日何かしらやらかしてましたよ笑

• 9月21日
ひゅーまま

うちも1歳1ヶ月。

同じ状況ですよー😂

始めは座るけどすぐに立っては遊んだりウロチョロしたり。
座ったから食べるのかな?と思いきや手で掴んでモミモミ、ぐちゃぐちゃ…

今日なんか私のパスタを全て取られて落とされました✋

ダイエットに協力してくれてる‼️
とか思いながら気持ちを抑えてました笑

私もちょうもこの間、息子のやることにイライラして、怒っちゃって…我に返ったら申し訳なくて…子どもの寝てる姿見て泣きました。

旦那は夜勤もあるし、夜は帰ってくるのが遅いです。
勤務はバラバラだし、私もフルタイムで働いてるので息子にはきつい思いをさせてるのに…
こんな自分が嫌になりました。

余裕がなくなって、子どもに当たっちゃって最低だな…とか。

でもみんなこうやって乗り越えて来てるんだろうなーとか思って、自分も頑張ろうと思いました😋

背伸びせずに、子どものペースに合わせてボチボチ行きましょう😊

まだこの世に生まれてきて1年です。

• りりり🐹

りりり🐹

うちの子だけこんなに落ち着きがないのかと思ってたので、安心しました😭そうですよねまだ1年しか生きてないんですもんね!そう考えると綺麗にできなくて当たり前ですよね🙁その言葉ですごくスッキリしました!ありがとうございます😭💕

• 9月21日
ひーこ1011

イライラしますよね(´・ω・)

うちも下の子はかなりヤンチャで、ベルト付きの椅子でも抜け出してダイニングテーブルに乗るし、隣にあるお姉ちゃんの椅子に移動してるし…
皿もマグもスプーンも全て落とさないと気が済みません(´・ω・)
なので、撒き餌用の空の食器を渡してます(^^;
あとは、汁気がない手づかみできるオカズのみ目の前においてます。

下に新聞引いておくと捨てるだけやからイライラしないと思います。
うちは吸盤付きの食器は、大人しい上の子すら無理やり剥がしてたので全く意味なしでした。下に至っては試してもいません。

私もなるべく対策は取ってますが、避けきれず、中身こぼされることあります。
咄嗟のことだと、もー!!!ダメでしょ!ってキレちゃいます(^^;

• ひーこ1011

ひーこ1011

因みに服は汚れても良いと諦めれない時は肌着のみで食べさせたりしてます!
    そうすれば肌着は中野だから汚れ落ちなくても良いし、着替えも一枚変えるだけで済むので(◍•ᴗ•◍)

上の子の時は、スモックタイプのエプロンとシリコンタイプのエプロンを重ねて使ってました!
    下の子はスタイすら嫌いでもぎ取るので重ね付けはできず汚れるのも諦めてます(^^;

• 9月22日
えーさん

イライラわかります!
1歳10ヶ月の今は諦めました(笑)
とりあえず下にレジャーシートを敷いてこぼしていいようにしてます😊

食後はお着替えとレジャーシート拭きです(笑)

るる

うちもひどいですよ。
イライラしてしまいます。
でも一生懸命食べる姿が可愛くて癒やされたり(*^^*)
溢しても片付けられるように下に敷いたりいろいろ対策考えながらやっています。
まだ産まれて1年ですもんね。
いろんな事に興味が出てきてやりたい事も増えて..
毎日食事が大変なのも今しかないのかなと、できるだけ冷静に見ててあげようと思っています。

食事中の、すごくわかります!
うちは手づかみ食べも上手になってきたなぁと思っていたら、ただこぼすだけで食べなくなってしまったので、わたしが食べさせる形に戻しました。いつか自分で食べるだろうと思い😅
うちの息子も大人のご飯など手を伸ばしたりするので、高いタイプのテーブルにして手が届かないようにしています。低いタイプのテーブルだと乗ります…😐

子育て向いていないとかないと思います!
お風呂ご飯全部やると疲れちゃいますよね。毎日お疲れ様です。

イライラを我慢するのではなく、イライラする原因を探って改善していくといいかもです😊
うちの息子は持ったものをぽいぽい投げたりするので(引き出しや化粧品入れをやられた時はひどかった😂)、柵をしたりロックを付けたり手の届くところにはものを置かないようにしました。怪我防止でもありますが、自分がイライラしないためです。

すみません気持ちがすごくわかったので長くなってしまいました…😱

ポン( ´ᐛ👐 )

ひとりで食べさせずにりぃさんがあげるのは嫌がりますか??( ´•ω•` )

わたしも息子が同じくらいの頃、手も顔もテーブルも床もグチャグチャになってイライラ&後片付けが大変だったので1歳4ヶ月頃まで、息子が自分で食べたがりスプーンを奪われるようになるまではわたしが大体食べさせてましたよ〜(ㆁᴗㆁ✿)
その頃になると月齢が上がっていたせいか、食べるのも飲むのも最初から上手だったので楽でした(笑)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

うちの子
1歳2ヶ月です。
同じ状態です!

1日3食、三回コレをヤラレテ毎日やになっちゃいますよね😫

子育て向いてないなんてないですよ!

私もお風呂、御飯、全部1人でやってて疲れちゃいます😫

うちのやり方は私があみだしたルールなので変わってるかもしれないですが、
うちはハイローチェアで食べさせてます。ハイローチェアの布カバーは全部取った状態でプラスチックの裸の状態になってます。
御飯はハイローチェアのテーブルに直に御飯を置いてます😂笑
御飯はラップで丸めてそのままテーブに置き、オカズもそのまま置く、
つかみ食べブームな為、私が食べさせようとしたら、息子はキー‼️て怒っちゃうので 見守ります😂笑

食べる時のスタイルはオムツいっちょです😂笑 御飯粒やら色々と洋服が汚くなるので

それとハイローチェアの下には100均で買ったミニレジャーシートを敷いてます。

食べてる最中に抜け出したい感じになったら
レジャーシートの上にそのまま息子を立たせて 体についてる御飯粒やらを綺麗にして
御飯は強制終了にしてます😂笑

お互いがんばりましょう〜!

リリィ

こんばんは!
育児家事とお一人で抱え込んで、疲れてしまったんですね。
そんな中で、自分で気がついて息子さんに謝ることが出来て、素敵なママさんだと感じました。
愛情が伝わってきた文書でした。

私は数ヶ月前にやっとダイニングテーブルとハイローチェア?を買いました。
ハイローチェアに座るようになるまでかなりかかりましたが、気長に待ちました。
実際におりられない方法にしてしまうのが確実ですが、座ってくれるか…ですよね(^^;;

イライラに関しては、高橋リエさんの無料メールカウンセリングをお勧めします!
イライラの原因は、お子さんがこぼしたから…などではなく、自分自身にあったんです。
私はこのメルマガに出会って、希望を持つこともできました。
私はこのメルマガと、漢方と、栄養を摂ることで、感情のコントロールが出来ないことが激減しました。
無料ですし、読んでほしい…!一人でも多くのママにって思っています。
お互い頑張りましょうね(*^^*)
いつでも言いたいこと吐き出してください!!

Arara

お仕事はされていませんか❓

私も毎日似たような毎日ですよ⭐️

上手に食べれないのであればこどもの下にバスタオルを敷いてこぼされても大丈夫な様にしていますし、椅子から降りても食べてくれたらいいと思って口に入れちゃいます。(始めは自分で食べていても、だんだん口に運ぶのがしんどくなるのでお箸・フォーク・スプーンを置いたらその合図だと思って入れちゃいます)

食卓に並べる物はお皿に少量しか置きません。

主人は娘のごはんの時にはいません。帰ってきても何もしませんよ。もちろん食べさせるのも後片付けもお風呂も全て私がします。

娘がいけないことをしてもすぐ注意せず娘の気持ちを1度受け入れて、怒ってもわからないし良くはならないのでやめておこうねと優しく言って終わります。