※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

排卵日からの経過日数について心配しています。胎嚢確認が早いことに不安を感じており、週数の数え方についても疑問があります。同様の経験をした方がいるかどうか知りたいそうです。

胎嚢確認した時期について

9/5に排卵が起こった様子で
9/6から高温期に突入
9/14(高温期9日目)にくっきり陽性反応
9/16(高温期11日目)受診時に胎嚢確認(6mm)

生理不順のため前回の生理は7/22です。
そのため排卵日の9/5を妊娠2週目と考えると
今回胎嚢を確認したのは3週4日目となります。

先生曰く「4週目前後、そういうこともあるよ」とのことですが、ネットで調べてみても4週目前後で胎嚢確認された方が見つかりません…

ママリでもこの話をすると、みなさん「???」という反応なので、やっぱりおかしいのかな…と思います。
なので、改めて質問させてください💦

仲良しの日を考えるとやはり排卵は9/5前後で排卵が起きてると思うのですが、週期の数え方が違っていて実は5週目だったりするのでしょうか。

4週目前後に胎嚢確認できた方いらっしゃいますか?

急ピッチすぎて後から動きが止まってしまうのではないかと心配です…
次は10/6に心拍確認に行く予定です。

よろしくお願いします。

コメント

あんぱん

仲良しは9月3日のみですか?

基礎体温だけで排卵の日を確定できないと思うので、もしかしたら排卵が9月3日ドンピシャだったのかもしれませんね!
もし、そうであれば受精から着床まで最短の7日間で完了したとして、それから1週間後の胎嚢確認はありえるかなぁと思います(^ ^)
かなり偶然が重なった仮定ですが、実際に胎嚢が確認されているのであれば、実際そうだったとしか考えられませんよね😅

ちなみに、私も出産予定日から逆算すると受精日が仲良しの5日ほど前という謎の現象も起きてるので、赤ちゃんの着床や成長のスピードで若干前後すると思いますよ!
成長が遅いよりは安心な気がするので、あまり気にしなくてもいいと思います(^ ^)

• まちこ

まちこ

9/3より前の仲良しは8/13でした!
    なかなか生理が来ず、8/27辺りに検査をしたら陰性でガッカリしたのは覚えています。

5日前ですか!人の体は摩訶不思議ですね…
    私も「そんなこともある」と気楽に考えるようにします✨
    まずは心拍確認まで赤ちゃんを信じてみます!ありがとうございました♪

• 9月21日