※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

夫が解雇されて、両親が夫を非難していることで落ち込んでいます。実家で過ごすべきか悩んでいます。

夫のことで気持ちの整理がつかず、落ち込んでいます。

私は妊娠8ヶ月の32歳、初妊婦です。
フルタイムで事務職をしておりましたが、先月切迫早産の為、早めの産休に入り、絶対安静で過ごしています。
夫は同い年で、福祉職についておりました。
ですが職場環境が悪く、夜勤も多く休みも少なく、体を壊すことが多かった為、先月同業種ですが転職しました。
私や新しく生まれてくる赤ちゃんの為にということもありました。
一緒に家事も子育ても頑張ろう!と、転職活動を頑張ってやっと見つけた職場でした。
新しい職場で働き始めて、疲れているだろうに帰ってからも仕事のことを勉強したり前向きに取り組んでいました。
が、つい先日、その職場から急に解雇されました。
不当解雇です。
本当に突然で、呆然としました。
夫もひどく傷つき、落ち込んでいましたが、すぐに次の仕事を探す為、今色々と動いてくれています。
私も一生懸命応援するつもりです。

私が落ち込んでいるのは、私の両親のことです。
両親は、夫が解雇された時、夫を励ましてくれていました。
心強く思いましたが、後々、私だけになった時に母から
「一体◯◯君(夫)は何をしてるんだ?!」と、心配からでしょうが夫のことを父も母も非難している気持ちがあると聞かされました。
もちろん応援はしているし、夫が悪いんではないこともよくわかるが、私のことが心配なあまりそういった感情を持っているとのことです。
私のことを思ってのことだと、その気持ちは理解はできます。
しかし、私はそれを聞いた時、
なんとも言えず辛く悲しくてたまらなくなり、母の前で涙が止まらなくなりました。

私は夫の頑張っている姿を一番近くで見てきました。
今回の解雇は、夫が悪いんじゃないと思っています。
私と子どもの為に一生懸命頑張ってくれてたのに、
両親からそんな風に言われ、夫が可哀想に思えました。
同時に両親は夫を嫌ってしまったのかと…

夫のどこがよかったんだ?と父は思っている、とも母から聞かされました。
そんな風に思われているなんて、ととてもショックでした。

夫は優しく思いやりがあり、家事も本当に色々とよくやってくれます。
育児にも積極的な姿勢でいます。

私は両親も、夫も両方とも大好きです。
だから両親が夫に対してマイナスの感情を持っている、またそういうことをちらっとでも言われると、
ただでさえ状況的に不安の中、前向きにいこう!と鼓舞していた気持ちも落ち込んでしまいます。

切迫早産の為、本来なら実家で過ごす予定だったのですが、
しばらく両親とは距離を置いた方がいいのでしょうか?
両親と一緒にいると、何か言われるんじゃないかと、構えてしまっている気がします。

長文、乱文となり申し訳ありません。
他に相談できるところがなく、気持ちを吐き出してしまいました。

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?