※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

義理実家での夕食に不満があり、体調不良で行きたくない気持ちを伝えたら、旦那に理解されず不快な思いをした女性がいます。

私が悪いですか???
朝から体調不良で
お昼頃義理母に子供を預けました。
義理母とは日頃から仲が良く連絡とっています。
いつでも預けてね。息抜きしてね。と
いってくれるとても優しい人です。
旦那が帰ってきて一緒にお迎え行って帰ろうとしましたが
旦那の実家には絶対に夜ご飯が準備されています。
食べたら片付けするのは私だし
義理実家ってただでさえ気をつかうのに
(義理父、義理妹います。犬の吠え声もうるさいです頭にガンガン響きます。)
私がご飯を作ろうとしたら
いいよあっちで食べるから。と旦那。
え?いや、でもお母さん準備してないでしょ?悪いよ
って言ったのに
なんかある。大丈夫。といいます。
でも私は食欲もないし旦那の実家ではたくさんのご飯があるので残すのもあれだし
何せものすごく気を遣いまくるので行きたくありませんでした。
私、夜ご飯食べれないかもよ といったら
いいよ。残しても。と旦那。
そういうことじゃない、、、
旦那は実家だからいいけど私は気をつかうことくらい分かってないのかな。
行こうとした直前まで頭が痛くて寝込んでいて
洗濯干さなきゃ、一人で行ってきてもいいよ
といったら
もういい一人で行くとブチ切れられて
さっき出て行きました。
何で体調不良なのに義理実家でご飯までご馳走になったりするのでしょうか?
行ったら必ず夜遅くに帰ることになるし
本当いやです。
子供の寝る時間だってあるのに。
それに義理実家に行ったら横になんてなってられないし。
私が悪いですか?

コメント

kachi♡

んー( ᐪωᐪ )
旦那さんもりおさんに気を使って実家で食べるって言ったんだと思うんですよね〜…😥

もっとわかりやすく「貴方の実家だからわかりづらいかもしれないけど、私にとってはとても気を使うところだから、ご飯も無理して食べなきゃいけないし、横にもなれないし、体調が悪いから今日は遠慮したいな。」と伝えれば、旦那さんも怒らなかったと思いますよ💦
りおさんは察してもらいたいタイプなのかもしれないですが、男ってほんと言わなきゃわかんないので…(笑)私だった上記に加えて「でも気を使ってくれてありがと!」まで言うと思います。

• 花

いまその通り旦那に伝えました😭😭ありがとうございます。。。

• 9月21日
  • kachi♡

kachi♡

でも、体調悪いとイライラしてしまう気持ちはすごくわかりますよ😭😭伝えられて良かったです!仲直りできましたか?( ᐪωᐪ )

• 9月21日
いのぼん

りおさんは悪くないと思います😊私も行かないです💡
体調悪いって言ってるのに、ちょっとは気を使って欲しいですよね😅💦💦

• 花

わかりますか?😭ほんとそうです!!

• 9月21日
ともちゃん💍

悪くないですよ🙌
旦那さんももっと嫁の立場分かってあげて〜(><)
あまり気にしないでゆっくり休んでた方が良いです‼️とりあえず、行かないで済んで良かったですね(笑)

• 花

ほんとです、、笑 ありがとうございます。😭

• 9月21日
ちゅんたった

いえ、ちょっと旦那様の配慮が足りない気がします💦
ただでさえ体調不良で預けるくらいですし、普通なら旦那様が迎えにいき、すぐ帰ってきて、奥さんのおかゆ炊くくらいの気持ちがあってもいいですね😅
義実家の件、よくわかります💦
私も飲み物とかよくいただくのですが、コップとかおいといてとは言われてもやっぱり気を使って絶対洗うようにしてます。

• 花

わかります。義理実家、、めんどくさいですよね。ありがとうございます、、

• 9月21日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

うちも仲はいい方だと思いますし、

• 9月21日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

途中で送ってしまいました💦

うちも仲はいい方だと思いますし、よく会いに行ってますが、やっぱり義実家は気を使います😅

• 9月21日
mamiii

いえ、悪くないです!
お義母さんもりおさんが具合が悪い事もちろん知ってるんですよね??
であれば、私なら旦那さんだけお子さんのお迎えに行ってもらいます。
もちろん、旦那にお礼言っといてと伝えて、帰ってきたらLINEか電話で自らお礼言うと思います。
旦那さんがキレる意味が分かりません。

• 花

ありがとうございます。😭😭

• 9月21日
まーりん

正直な気持ちを言うのは無理なんですか?

• 花

意地?はっちゃってなんか言えなかったです、、

• 9月21日
  • まーりん

まーりん

是非自分の気持ちを言ってみると次からも楽かなぁって思いました⤴︎どちらが悪いとか無いですけど、ただそれだけで解決すると思います😄⤴︎

• 9月21日

自分の実家だからこそ理解してくれない部分があるのかもしれないですね(´・ω・`)

義両親や旦那から気を遣わなくて良いと言われましたが流石にそれは・・・ってありますね(^_^;)

ちゃんと伝えれば分かってくれるかもですが、そこも旦那さんがどう捉えるかですよね(>_<)

個人的にはりおさんは悪くないですよ!

• 花

ありがとうございます😭😭😭

• 9月21日
はるちゃん

昔の私みたいです😣
りおさんはとっても気使いー(大阪弁です)なんですよ!
そしてとっても気が利くいいお嫁さんです。だから義家族とも仲良く良好な関係でいれるんです。😊
でもずーーーっとそれ続けると、なぜだかみーんな嫁がやるのが当たり前になって、やらなきゃなんだか悪いことしてる?みたいな感じになってきますよきっと。理不尽ですよね😢
私もそーしてて旦那がわかってくれず、全く気の回らない馬鹿旦那なので宛にもできずで疲れはててました。
が、いい嫁キャンペーンやめました(笑)
私だってしたくない時、しんどくてできない時もある!と。
あんたも私の家族といて気も使わずおれるか?私の実家でのんびり寛げるか?しんどい時に体調悪い時に私の実家で長時間おれるんか?と散々話しして、聞かせて、やっと最近納得してきたようです。
そして私もいい嫁キャンペーンをやめて、義家族にはできること、できないこと、ハッキリ伝える様にしています。
子供が産まれてより一層強く言える様になってきました!
子供優先、そして自分が倒れたら困るのも旦那でしょーよ、と!
なので頼れるときは頼ります。
もちろんしなきゃいけないことはしますし、できる時にはめちゃくちゃやります!色々(笑)
でも人間なんです、ましてや子供もいます、日頃疲れもたまってます、ましてや旦那の世話もやってますよ!
なのでできない時はできません!と!
何がいいたいのかわからなくなりましたが、りおさん少しづつでいいんです、少しづつ主張してく方がいいです。
後々楽になりますよ😊
勝手なもんで最初はやってくれてありがとう、が当たり前になり、やらなきゃなんだあの嫁!になってきます。
あまり気負いせず、甘える時は甘えて、行きたくない時は行かない!と強く言える様になることも自分を守る為に大事なことだと思います😊

hana

りおさんは悪くないですよー!!
旦那さんは、りおさんが体調悪いしごはん作るの大変だろうから実家で食べようというつもりだったのかもしれませんが…
義実家の方が気遣うから!!って、ここに書いたように思ってることを伝えておくのがいいと思います!!