※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ#
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重増加が少なく、身長も心配。母乳で、飲む量や離乳食について不安。アドバイスをお願いします。

あと4日で生後6ヶ月になります。
今日計測してもらい、1ヶ月前より0.2cm、190gしか増えていませんでした。育児相談が出来なくて、次が来月になってしまうので質問させて頂きます。

4ヶ月~5ヶ月で1.4cm、300g増加。この時相談したら緩やかでも増えてるから大丈夫って言われました。この頃からズリバイし始め、寝る以外はずっと動いてる状態。夜間授乳は無し、朝まで寝るので一日5回授乳。完母です。母乳の出が悪いかと思いましたが、絞ったら出るし、ゴクゴク飲んでます。10分過ぎると、遊び飲みやおっぱいいじり始めるので満腹なのかな?と思ってます。

体重が増えないならまだしも身長もだったので心配で…。離乳食3日間拒否されたのでお休みしてまして、再開する予定です。回数増やした方がいいのか…。

長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いします🙇🙏

コメント

二児の母

だんだん緩やかになっていくので少しずつでも増えてるなら問題ないですよ~😊

• りえ#

りえ#

回答ありがとうございます😊
    緩やかになるのがちょっと早いかなーと思うのですが🤔

• 9月21日
まさこ

うちは小ぶりなので、体重は中々増えなくて最近は1ヶ月に50グラムくらいし増えてません💦
娘の場合は身長は伸びているので助産師さんに身長が伸びていれば問題ないと言われてます💡

もし、心配でしたら小児科や保健センターに相談されてもいいと思います💡

• りえ#

りえ#

回答ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    そうなんですよね!
    身長伸びてれば成長してるって安心するんですが…。とりあえずもう少し様子見て、また全然増えてないようなら相談することにします😣

• 9月21日