※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆもん
妊娠・出産

旅行中に高位破水で入院中。不安な状況で退院できるか心配。経験談やアドバイスを求めています。

【26周で旅行中に高位破水】
旦那と出産前に最後の旅行にと北海道に来ていましたが、ホテルを出る直前に少し水っぽいオリモノが気になり、飛行機乗る前に念のためと近くの総合病院へ。
そしたらまさかの破水でそのまま即入院となってしまいました。最初はこのまま陣痛が来たら帝王切開になる事や、赤ちゃん生存の可能性など聞かされ、知らない土地でこれからどうなるのかとパニックになりましたが1日たち少し落ち着いて来ました。お腹の張りはなく炎症値CRPは0.43だそうです。このまま穴が奇跡的に塞がれば家に帰れる可能性もまだあるとは言われましたが、今は尿管に繋がれ絶対安静、ごはんも歯磨きも寝たきりです。こんな状況から本当に退院できるのか不安です。
妊娠中期に高位破水されて退院した方いらっしゃいますか?長くなりすみません。
旦那は仕事がある為、明日戻ってしまいます。場所が遠すぎる為10日は1人だと思うと、初めてのお産なこともあり正直不安でいっぱいです。赤ちゃんにも本当に申し訳なくて…よかったらアドバイスや経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

今、読んでて人ごとではなく心配になり、コメントしました💦
知らない遠い地で不安ですよね💦
大丈夫ですか??
経験談じゃなくてすみません💦

• あゆもん

あゆもん

ありがとうございます(;_;)
    主人には大丈夫だから帰りな!と言ってますが本当は不安で明日も泣かずに見送れるか不安です…でも赤ちゃんと2人だから1人じゃないんだと思って頑張ろうと思っています。

• 9月21日

退会ユーザー

本当に辛いですね😭
    でも、焦って帰宅のために、飛行機乗らずに病院行ったのは凄いな!もう、パパママなんだな!と、お子さん守ったな!と尊敬します!
    私なら、焦って帰って来てたかもしれません💦

• 9月21日
  • あゆもん

あゆもん

mamiさんはまだ12週なんですね。つわりなどは辛くないですか?2人目ということで私より全然先輩ママさんですね。

本当は最初、乗り物を新幹線に変更して関東まで戻ろうと考えたんですが事の重大さがわかってない!迷うところではないと、先生に言われ残る事に決めました。今色々とネットで調べてみてどれだけ怖い事をしようとしていたかと思うと、本当にこの決断でよかったと思っています…今朝は炎症の数値が陰性まで下がっていてホッとしています。どのくらいかかるか分かりませんが、赤ちゃんと頑張りたいと思います!

• 9月21日
まこ

16週で破水を経験してます。

1ヶ月近く入院して、そのあとは安静にしつつも自宅で過ごし、無事に39wで出産出来ました。

あゆもんさんよりは、早い時期での破水ですが、何とかなりました。
旅行先での入院とは大変かと思いますが、少しの辛抱、赤ちゃんのためにも頑張って下さい!!

• あゆもん

あゆもん

貴重な体験談ありがとうございます。ちゃんと生産期まで持たせられたのですね!凄いです。勇気付けられます(;_;)

赤ちゃんが1番頑張ってくれていると思うので、親としてもっと強くなれるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございます!

• 9月21日
  • まこ

まこ

急に破水とか焦りますよね。。

そして、妊娠中だって旅行行きたいですよね。。批判的なコメントもあってビックリしました。
    そんな今大変なときに、さらに落ち込むようなコメントなんて。。。

私も妊娠中に仕事辞めるのに、無理しちゃって、結果高位破水になってしまいました。

とにかく安静にして下さいね。
    無事を祈ってます。

• 9月21日
  • あゆもん

あゆもん

まさかでした…知識不足です(T_T)

安定期のうちに旅行を!っていうネットで見た情報を鵜呑みにしてしまいました…しかし掛かりつけだった病院の先生にも電話で怒られてしまい、夫婦で本当に反省です(T_T)暖かいお言葉ありがとうございます。

仕事もサービス業でけっこうハードだったので、これからはとにかく赤ちゃん優先で何事も油断はしないことに決めました!

本当にありがとうございます。いい報告ができるといいなと思っています。

• 9月21日
まのん

大変なことになってしまいましたね💦友人ですが、同じ週数で高位破水、入院しましたが病院は感染も危険なので自宅安静でした。

旅先とのことでどのような診断がされるかわかりませんが、一日でも早く自宅に帰れることを願っています。

• あゆもん

あゆもん

ありがとうございます(;_;)ご友人は退院かれたと聞いて少し希望が持てました。

私の場合関東なので、新幹線でも5時間程はかかる為退院というわけにもいかないのかもしれません…

• 9月21日
  • まのん

まのん

知らない場所でますます不安ですよね。ひとまず今は安静第一にしてください。

• 9月21日
  • あゆもん

あゆもん

はい、こんな夜分遅くにも関わらず、メッセージをいただき嬉しいです。ありがとうございます。

• 9月21日
mama☺︎

大変でしたね…
私は 札幌に住んでいますが、知らない土地に残されるの不安ですよね…
でも 飛行機に乗る前に ちゃんと病院に行って正解でしたね‼︎
妊娠中期でも、何があるかやっぱりわからないですね‼︎
経験談じゃなくてスミマセンm(._.)m
早くお家に帰れるといいですね‼︎
お大事にです‼︎

• あゆもん

あゆもん

ありがとうございます(;_;)まさかこんな事になるとは思わず、本当にもっと慎重になるべきだったと後悔しています…酷かったつわりが終わって動けるのが嬉しくて、浮かれてしまいました…安定期といっても何が起こるか本当にわからないです。
    今は精一杯、安静にします。

• 9月21日
こもも

医学的に安定期なんてものはないそうです。
いくら体調が良かったとは言え、そもそも飛行機を使うような旅行なんて、私なら怖くて出来ません。
今さら言っても遅いですが、せめて近場にしておくべきでしたね。
お大事に。

• あゆもん

あゆもん

本当にそう思います…ありがとうございます(;_;)

• 9月21日
ママリ【・∀・】

それは大変でしたね(>_<)
まずは、あゆもんさんもお子さんも無事で何よりです!
気持ちは少し落ち着いたとのことですが…明日(もう今日?)からはまた心細くなってしまいますね(T_T)
せめて話し相手でもいれば多少は気を紛らわすこともできそうですが、旅先だとそうもいかないですね(>_<)
北海道だと札幌ですか?
新幹線の話があったので函館でしょうか?
近ければ駆けつけてあげたい気持ちでいっぱいです(T_T)

確かに妊娠中の旅行は自己判断にはなりますが、私もつわりが酷く点滴を受けたのでお気持ちはよく分かります。
自身の行動を後悔しちゃいますよね。
私もそうでした。
私の場合はもっと小さい週数でしたので残念な結果でしたが、入院時に同じように「ふさがって退院できるケースもあるから」と医師からお話がありましたよ。
病院でしっかり安静にし、赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね!
あゆもんさんが退院でき、お家に帰れることを祈っています(>人<)

• あゆもん

あゆもん

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)函館です。とても親身になって頂き嬉しいです。さっき主人が帰ってしまいやはり泣いてしまいました(笑)とにかく安静にしていい結果になるように頑張ります!本当にありがとうございます(;_;)

• 9月21日

大変ですね💦
私は北海道住で、27wの今年の盆に千葉へ飛行機で帰省したので他人事に思えないです😣友人と遊ぶのを1日ハシゴするという今考えると恐ろしいこともやりました💦
しかも切迫流産で初期に10日ほど入院して見舞いは主人のみだったので寂しさもわかります‥。仕事で重いものを持ってたのをひどく後悔しました。

くれぐれもご自身を責めないように!これからのことを考えましょう!!
トラブルは予想しきれないですし‥。病院に間に合って本当に良かったです✨

赤ちゃんはママが思う以上に生きる力が強いです!ママは信じていくしかありません。
私は布おむつやら母乳育児やらトッポンチーノやらマニアックなことまで検索魔になって入院をやり過ごしました🎵

• あゆもん

あゆもん

ありがとうございます(ToT)
    ちょうど同じ時期ですね!何事もなく本当に良かった…つわり以外は順調すぎて本当に危機感が足りてなかったなと反省です。

嬉しいお言葉ありがとうございます。今も元気にお腹を蹴ってくれている我が子を信じたいと思います( ˊᵕˋ* )!仕事が忙しく出産準備も、まだまだだったのでこの機会に私も検索魔になります(笑)

• 9月21日

大丈夫な人は何しても大丈夫だからもう結果論でしか言えないですよね‥。
赤ちゃん元気そうで安心しました( 〃▽〃)
点滴尿カテ生活これから何度もくじけるかもしれませんが、いつか笑って話せるようにお互い頑張りましょう!!

• あゆもん

あゆもん

はい!ありがとうございます(•'-'•)遅くとも年内には全て終わっていると言い聞かせます!なるさんも無事にご出産されることを願っています( ˊᵕˋ* )

• 9月21日
さちこ

知らない土地で
きっと不安ですよね(>_<)
私は、お産の時、貧血で入院が延びたってだけで、泣いていました。
1人は心細いですよね。
あかちゃんもがんばっています。

• さちこ

さちこ

ごめんなさい、途中なのに
    投稿するをおしてしまいました(>_<)

赤ちゃんもがんばってるから、
    ママも頑張りましょうね!
    よくなることを願っています!*Ü*

• 9月22日
  • あゆもん

あゆもん

ありがとうございます(ToT)
    たった数日でも不安ですよね。毎日泣いちゃってます(笑)頑張って安静にして、とにかく長くお腹にいてもらえるように祈ります!

• 9月22日
まみ

旅行した事を後悔しても仕方ないですよ!!今お母さんができるのはお腹の子のためにも気持ち穏やかにして落ち着いて過ごす事ですよ😊
ストレスはお腹に伝わると言いますし(^^)

質問なんですが、破水する際はお腹がはったりなど兆候はありましたか?

• あゆもん

あゆもん

本当にそうですね。なるべく気持ち穏やかに過ごしたいと思います!落ち込んでも仕方ないですね。ありがとうございます(;_;)!

いえ、いつもと変わらずで食欲もしっかりあり、おなかは入院前も今も張ったと感じたことはないんです。ただ、水っぽいオリモノがほんの少しでただけですね(´._.`)

• 9月22日
  • まみ

まみ

たくさんお腹に語りかけてお腹のお子さんと乗り越えて下さいね(^^)
    無事にお腹の子と退院して笑顔でご家族に会えるの願ってます。

質問に答えていただきありがとうございますm(__)m

• 9月22日
にこにこ

大変でしたね😢知らない土地で不安もいっぱいでしょう💦

函館の病院ですか??私、函館在住なのでもし困ったことがあればすぐにでも駆けつけますよ!
なんだか他人事にはできなくて💦💦

赤ちゃんのためにも乗り越えましょう👶✨✨

• あゆもん

あゆもん

すごく親身になって頂き、ありがとうございます(;_;)嬉しいです。北海道の方はいい人が多くて、病院でもみなさんに気にかけてもらっていて声をかけていただいたり、すごく助けられてます( ˊᵕˋ* )

1日でも早く回復するよう、前向きに頑張ります!

• 9月22日
  • にこにこ

にこにこ

本当に何かあったら遠慮せずにメッセージしてください✨話すだけでも気持ちが紛れますよね😆

これを乗り切れば何でも乗り越えられそうですね☺️✨赤ちゃんもお腹の中であゆもんさんがママで良かったって思ってます👶❤️

• 9月22日
  • あゆもん

あゆもん

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいましたm(_ _)mあれから体調が悪かったのですが今朝の血液検査でCRPの数値が上がってしまい、本日か明日にも帝王切開かもしれません。不安ですが旦那もこちらに来てくれるので頑張ります!!(/ _ ; )

• 9月24日
  • ちぃmama

ちぃmama

横から失礼します~😭
    函館に住んでいらっしゃるって書き込みを見て、私も函館ではないのですが隣町に住んでいるので、ついコメントしちゃいました😅
    子供さんも同じくらいだったので、気になっちゃいまして~すみません😆💦

• 9月24日
  • にこにこ

にこにこ

お返事遅くなりました💦

大変でしたね😢💦
    体調は大丈夫ですか??

もしかしてもう出産されたのかな??

• 9月25日
  • にこにこ

にこにこ

はじめまして☺︎
    函館在住です😊
    うちは3月生まれなので月齢近いですね❤️
    もし良かったら、函館市で検索していただけたら私のスレッドがあるのでそちらにコメントいただけたら嬉しいです😊✨
    ここはあゆもんさんのスレッドなのでコメントはこれで終わりにさせていただきますね❗️

• 9月25日
  • あゆもん

あゆもん

おはようございます!
    昨日帝王切開予定でしたが数値が少しだけ、下がった為1日様子見となり体調もだいぶ回復してます(•'-'•)!そして今採血が終わり、今日も手術になるか現在待ち状態です…毎日これの繰り返しになるだろうと言われました(T . T)せめて28週までお腹にいてほしい気持ちです。

• 9月26日
  • にこにこ

にこにこ

こんばんは☺︎
    体調いかがですか??
    1日いちにちがとても大切な時間になりますね😣
    ママも心身ともに疲れ果ててしまってると思うけど今は周りに頼りまくって甘えまくって乗り切りましょう👶

• 9月26日

大丈夫ですか?!あれからなんとなく気になって覗いてみたらビックリしました。
心配です(/´△`\)
旦那さまと二人三脚で、とにかく赤ちゃんの無事をお祈りします。

• あゆもん

あゆもん

気にかけて頂いてありがとうございます(/ _ ; )今はなんとなく落ち着いて旦那の到着を待っています。無事産まれましたらまた報告しますね。本当にありがとうございます(>_<)

• 9月24日
ちぃmama

大変でした😭
投稿から数日たってしまっていますが、体調の方はいかがですか?😣
私は函館の隣町に住んでいます✨
私で良ければ、力になりたいです✨

話は違いますが、私も息子が大きく1日も早く産ませましょうと検診の時に言われ、数日後には入院する事になり、上の子もいるし急な出来事だったので、凄く心細くよく泣いていました💦
でも、『1人じゃない。お腹の赤ちゃんと一緒に頑張るぞ』と言い聞かせ、乗り越える事ができ無事出産しました😆
不安でいっぱいだと思いますが、無理をせず安静にしてくださいね🎵
いつでも、お話聞きますよ~😁✌

• あゆもん

あゆもん

ご心配ありがとうございます(T . T)体調はだいぶ回復しております!今は1日1日数値を見て、手術になるか朝決めるといった状況が続いてます…また破水が止まってくれないので羊水の量も心配です。少しずつ減っているようなので(T . T)1日でもお腹にいてもらいたいですよね💦私も同じことを言い聞かせ頑張りますね!本当にありがとうございます(T . T)✨

• 9月26日

凄く昔の投稿にごめんなさい😭この後どうなったんですか?😭💦